• 締切済み

沖縄は液状化現象に強い地域って事?

埋め立てた土地が激しい地震で液状化するそうですが、沖縄は結構埋め立てをしていますが、地震がとても少ないですよね。 という事は、埋め立てに適している地域なのでしょうか?

noname#259763
noname#259763

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.3

>沖縄は結構埋め立てをしていますが、地震がとても少ないですよね。 >という事は、埋め立てに適している地域なのでしょうか? ??? なんで「地震が少ない」ことが「埋め立てに適している」ってことになるのですかね?それなら、今回の北陸地震が起きた場所は日本国内としては地震が少ない地域でした。今回の地震は「4000年に一度のレベル」らしいので、ある意味東日本大震災(千年に一度)や橋本環奈さん(千年に一度)よりレアです。 それに「埋め立てたら地震が起きる」ってものでもないですよ。 沖縄の埋め立て地が地震に遭ったらどうなるかは、実際に揺すられてみないと分からないです。辺野古基地は、震源地とどのくらい離れているか次第ですけど震度5強くらいのレベルになったら埋め立て部分は大損害になるんじゃないかなとは思います。 https://www.asahi.com/articles/ASR1C5WFLR1CDIFI00R.html こちらの記事によると、なんとなんと沖縄県は2022年から地震の回数が急増しています。実は石川県もここ2年くらい地震の回数が急増していました。それまでは地震の回数は全国最低クラスの少なさだったのです。 なので沖縄県で大地震が発生する可能性はないとは言い切れないですね。 https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/29987 こちらが沖縄本島の活断層の概略図ですが、北部にほとんどなく、南部に集中しています。 沖縄本島は、過去の記録でも死者が多数出たり津波が発生する大地震というのはほとんどないそうです。1909年に起きた地震で死者十数名が出たのですが、それが記録が残るうちでは最も大きな地震のようです。 しかし、八重山列島と宮古列島からなる先島諸島では過去に大地震と大津波の記録はあり、1771年の地震では大津波によって家屋2000戸が流出、死者は1万2千人にも達したといわれています。 沖縄タイムスの地図でも宮古島は活断層だらけなので、宮古島や先島諸島で大地震が発生する可能性を排除することはできません。

noname#259763
質問者

お礼

沖縄に住んでましたが地震保険はオプション扱いでしたね。 海抜の高い土地を選んで住んでましたが地震は全く気にしていませんでした。

Powered by GRATICA
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.2

埋め立てていますが、一部、適していない場所があったと、報道されています。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

〉沖縄は液状化現象に強い地域って事?  そんな事は無い  米軍基地のための埋め立て事業 史上最悪の埋立事業。なにせ裁判所から「埋立中止命令(事業は無駄)」的な判決が出たのにもかかわらず事業継続。逆に辺野古は裁判所から「県知事の事業中止命令は無効(事業は妥当)」という判決が出ています。さらに泡瀬は、計画当初の埋立面積「340ha」と辺野古の2倍。さらにその後も「240ha」と辺野古の1.5倍で計画。裁判所から事業停止命令後は「185ha」まで減りましたが、それでも辺野古以上の埋立面積。さらにこの泡瀬の酷いところは、この地域で有名な生態系の宝庫「泡瀬干潟」を潰して埋め立てているということ。辺野古なんて目じゃないほどの自然破壊をしている泡瀬埋立。なのに辺野古反対派はこの泡瀬には何も言わない。謎。。。 そして極めつけなのが、米軍那覇軍港移設先の浦添の埋立事業。辺野古と同じく「米軍基地移設」による埋立事業なのに、沖縄県知事は推進。しかもその埋立面積は「300ha」と、辺野古の2倍近いもの。なーーーーーんで、同じ米軍基地移設なのに、辺野古の埋め立ては反対で、浦添の埋め立ては推進なのか謎。沖縄県知事殿、そして辺野古の反対派の方々。何故、辺野古はダメで、浦添はOK。謎。。。

noname#259763
質問者

お礼

あらら…。基地問題の話は想定外でした…! ちなみに私は東京から沖縄に5年ほど移住経験があり、基地反対派です。 手強いですよ?笑 しかし、左翼右翼みたいな二極の目では見ないで欲しいです。 私は基地以外にも、純粋に文化など北から南まで沢山見聞きしましたし、本島の左寄り地元紙(基地で隠れて沖縄情報が満載なのは知られていない)も離島の右寄り地元紙も読んでいました。 住んでいたのは偶然にも普天間近辺(実は一瞬で通り過ぎるオスプレイや巨大哨戒機よりヘリのホバリングの方がめちゃくちゃ煩い)、辺野古にも何度か訪れました(ここには昔のアメリカ時代のアップルタウンというゴーストタウンがあります)。 貴方の仰っている事はその通りで、沖縄が発展の為に沢山埋め立てしてきた話は知っています。本来こういう揚げ足を取られそうな要素は排除すべきなのですが、その詰めの甘さも沖縄らしい気がします。 浦添の件は昔から県内でずっともめていた事で、基地との違いは上記の通り、沖縄の発展が勝ったんでしょうね。基地も実は雇用など巨大なのですが(嘉手納前であるバイトをした時の人の出入りの数といったら驚きなくらい!)、オール沖縄はそこからの脱却を目指していますからね。 ちなみに沖縄の研究者曰く、沖縄は右に左にゆれるのをくり返してきたそうで、それが発展を阻害し、基地問題の悪化にもつながっています。 あと沖縄の人は捨て石にされたのを忘れてはいません。いじめられたのも。なので、現状がこうだから基地を受け入れろは実はタブーな発言なんです。だから更に意固地になる。 純粋に沖縄を愛している人がいたり、こそこそと軍用地を転がしている連中がいたり、本土から金を引っ張ろうとする連中がいたり、私の様な移住者がいたり、外国藉の住人(もちろん沖縄の人と結婚もする)、県外企業の進出、個性的な県内企業、それから観光客など、色々な考えが渦巻いている。これが沖縄なんです。 あそうそう、活動家だけが騒いでいるというのはウソですよ。沖縄の人はそういう話を大声ではしません。辺野古の集落なんて看板ひとつ無かった。では基地賛成なのか?いやいや県民投票の結果はご存知の通りでした。私も当時現地でその結果に驚きましたが。 最後に、沖縄の良い所にも目を向けてみませんか。 例えば、出生率は凄まじいですし(実感できる程!)、年中暖かく低燃費で猛暑も花粉もない(といっても車社会は問題です)、IT誘致や観光地なので県外からの進出者も多く下手な田舎よりも色々な物や仕事があるなど、日本では珍しい程の発展を実感できます。給料はもっと頑張って、、、 逆に台風はこの世の終わりの様な光景で通り過ぎるまで引きこもるしかありませんが笑

関連するQ&A

  • 地震のときの液状化現象について

    建築時に、液状化に対する対策をとることは可能なのでしょうか? もし取れない場合は、液状化してしまったらその上に立っている家は、どうなってしまうのでしょうか? 修理で元どうりになるのか、それともパーになるのでしょうか? 現在土地を探していますが、希望の場所が、 埋立地で液状化の可能性がありそうなので、教えてください。

  • 大震災の液状化現象について

    今回の大震災の東京 千葉で起こった液状化現象ですが かなりひどかったようですが(分からないけど このまま余震とか液状化がひどくなるとどうなりますか 自分はニコ生の地震情報とかを見てるんですが(自分で地震の事を研究してますが) 余震は収まってる(落ち着いてますが) もし液状化現象がこのままだとどうなりますか? 大学に行ってる妹に携帯で掛けてみたけど知らないと言われました 個人で地震とか津波とかの地震を研究してますので 地震とか津波とか事でしたらなんでもいいのでもしよろしければ どしどし書き込みよろしくお願いします

  • 大震災で液状化しなかった土地の今後

    購入を考えている土地があるのですが、川に囲まれた地域で、東日本大震災では液状化があった地域です。しかし、購入希望の土地は液状化しませんでした。 そこで質問です。 前回の大震災でしなかったということは、今後も同程度の地震ではしないと考えていいのでしょうか? それとも、前回しなくても次はなることもあるのでしょうか。 さらに大きな地震がくれば、液状化の可能性があることは理解していますので、あくまで同程度の地震ではどうかを教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 地震保険 液状化現象の保障

    宜しくお願いします 家を建築中で火災保険に入り地震保険についても検討しています 私が住む地域は液状化が心配されています 昨年の震災で関東地方などで液状化で家が傾いたなどニュースで よく見ましたが、損害のレベルで金額が少ない報道が多かった気が します。 1、液状化などは地震保険ででるのでしょうか? 2、実際に液状化などは地震保険加入でメリットがあったのでしょうか? その他、液状化が心配な地域へのご経験者様のご意見をぜひお聞かせください

  • 液状化現象 起こりやすい条件

    液状化現象の起こりやすい条件って何ですか? 昔たんぼだった 埋め立て地 くらいしか思い付きません 他の条件教えて下さい

  • 液状化現象?とは・・・?

    ディズニーランドが「液状化現象」で大変!というのをニュースで拝見しました。 そもそも、液状化現象ってどういう現象のことをいうのでしょうか?水が地面から湧くこと・・・?なんですかね。 また、自分の住んでいる地域もこの液状化現象にならいか心配です。 教えてください。

  • 液状化現象

     地震がおき、万が一液状化現象が起こった場合、どのような建物が一番強い(被害が少ない)んでしょうか? ex)コンクリート、木造etc. 教えてください。よろしくお願いします。

  • チキソトロピーと液状化現象

     レオロジーでよく出てくるチキソトロピーと地震の際の液状化現象とはどのように捕らえればよいのでしょうか。  全く別の概念なのでしょうか?教えてください。

  • 元暦の大地震で液状化現象が起きていたか。

    私は高校生なのですが、先日古典の実力テストで方丈記が出ました。 元暦の大地震の文章で、本文中に「・・・土さけて水湧きあがり・・・」 という記述があるのですが、これは液状化現象が起きていたと 言えるのでしょうか? 私の意見としては、「水が湧き上がる」という記述だけでは液状化現象が 起きていたと断定できないような気がするのですが・・・。 ご教授願います。

  • 液状化

    墨田区で、SRCの中古マンション購入を検討しています。土地の調査をしたところ、元プレス工場跡、液状化の可能性あり、支持杭45mということが分かりました。土壌汚染や地震のことを考えるとパスした方がよいかなとも思っていますが、物件自体は、とてもよいです。 みなさんのご意見教えてください。