• ベストアンサー

楽天VTIについて

投資信託超初心者です。 楽天VTIを、毎月5万円分クレジット決済で買っていくことにしました。 しかし昨日気づいたのですが、つみたてNISAではなく、NISA成長枠?で設定していました。 長期投資を考えているのですが、つみたてNISAに変更したほうが 将来的に良いのでしょうか。 変更するとなると、成長枠の分は置いたまま、つみたてNISAで新たに注文すればいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

添付画像はマネックス証券のもののようですが、これを見る限りでは表示されているのは旧NISA(一般NISA)で保有しているもので、新NISAの成長投資枠で保有しているものではないように思います。 マネックス証券のクレジットカードつみたての買付日は、毎月20日(非営業日の場合は翌営業日)の3営業日前となっています。このルールでいくと今月の買付日は1月17日になりますから、まだ新NISAでの買付は行われていないはずです。 現在の積立設定がNISA成長枠での買付になっているなら、今からでも今月分の買付をつみたて枠に変更できると思います。毎月10日の朝7時以降になると当月買付分の変更・取消は不可とのことなので、10日水曜日の6時59分が変更のタイムリミットです。 マネックス 投信つみたて ルール https://info.monex.co.jp/fund/tsumitate/rule.html#rule01

ja20020
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。