• ベストアンサー

SSDとHDDの違い USB

SSDとHDDとUSBの違いをざっと説明して下さい。  外付けHDDをSSDに換えて便利になったとちょっと前に喜んでいたのですが、検索してみると2TBのUSBが2400円で売られていました。嵩張るHDDや高いSSDではなく小さなUSBをデータ保存用に用いた方が良いのではと思いついたのですが、実際どうなのでしょうか。USBはデメリットがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (521/1072)
回答No.1

【SSD】 ・速い 壊れにくい 高額 【HDD】 ・安い 場所を取る 壊れやすい(振動等に弱い) 【USBメモリ】 ・そこそこ安い 寿命が短い(読み書き回数の限度が低い) そこそこ壊れやすい(接触不良などで破損など) 持ち歩くと紛失、盗難に合いやすい USBメモリをPCに挿しっぱなしで利用し続ける、というのもありかもしれませんが、 寿命や劣化による保存性能が HDDやSSDには及ばないため、 消えてもそんなに困らないファイルを保存する (音楽や動画データなど?) ぐらいにしたほうがいいと思います。 確かに、一時的な保管場所として 大容量USBメモリを活用するのも悪くはないですね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぴったりのご回答で助かりました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • Bn4Cm9a
  • ベストアンサー率18% (19/103)
回答No.4

SSDのシーク時間 << HDDのシーク時間。これかな最大の特徴は。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 シーク時間もわからない素人です。検索してみます。

Powered by GRATICA
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1892/3325)
回答No.3

HDDとSSDの違いは ・HDDは磁気ディスクに書き込み(速度は遅いが価格は安く大容量) ・SSDはNANDフラッシュメモリに書き込み(速度は速いが価格は高い) SSDとUSBメモリの違いは ・SSDはHDDを置き換えるもの(マシンの容量を拡張、刺しっぱなしで利用) ・USBメモリはマシン間でデータのやり取りをするもの(HDDの代わりにはできない) USBメモリもSSDも内部的には同じNANDフラッシュですので音楽データや画像データ、動画データを入れるだけならUSBメモリで事足ります。 自分も大容量USBメモリをそういう目的で使っています。 ただ「2TBのUSBが2400円」はおそらくですが容量偽装だと思います。 参考 【容量2TBのはずが実際はたった30GB? 詳しい人でもひっかかる、巧妙すぎる中国製“容量詐欺”USBメモリを購入&検証した】 https://bunshun.jp/articles/-/67116

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 え!!

Powered by GRATICA
回答No.2

HDDは、円盤状の記録媒体に磁気でデータを記録します。1分間に5000回転以上の高速動作をさせるため、消費電力が大きくなります。また、読み書きする位置まで磁気ヘッドを移動する必要があるため、その分の時間がかかります。 SSDは、通電していなくてもデータを保持できる半導体に記録するため、HDDに比べて消費電力が少なくて済みます(回転させたり移動させたりする部品がないため)。ただし、半導体は書き込みするごとに劣化するため、磁気記録よりも耐久性が劣ります。それを軽減するために、高性能なコントローラーを搭載して、同じ部分に書き込みが集中しないようにしたり、劣化した部分を別の部分で代替できるようになっています。また、USB接続だとあまり効果がないですが、内蔵用だと並列処理を行うことでアクセススピードを向上させることもできます。 USBメモリは、SSDと規格としては同じ素子を使用していますが、高性能なコントローラーは搭載できないため、耐久性と速度に難があることになります。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • SSD(外付け)と外付けHDD

    SSD(外付け)と外付けHDD 今までUSB(4G)に保存していたのですが 容量が拡大して入りません。 PCデータバックアップとして SSDか?HDDか?悩んでいます。 予算10,000円~20,000円前後で、パスワード機能付き(セキュリティー) 高速で衝撃に強い商品を探しています。 容量は多ければ多い方が良いのですが 1TBあれば十分です。 SSD又はHDDを購入された御経験者 又は詳しい方々の購入にあたってのアドバイスや個人的な御意見をお願いします。

  • SSDとUSBメモリーの違い

    現在、32GのUSBメモリーをバックアップに使用しています。 最近、USBメモリーと同じ様なスタイルの外付けのSSDが売り出されていますが、これらのSSDと普通のUSBメモリーとで使い方の違いや規格、対応の違いなどあるのでしょうか? SSDはHDDの進化型のようで、USBメモリーと同じフラッシュメモリーと言うことのようですが、USBメモリーとSSDの違いがどうもよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • SSDとHDDどちらがおすすめですか?

    ノートパソコン(中古)を購入しようと思っています。 CPU Intel Celeron~ メモリ 4GB SSD240GBとHDD1TBが同じ料金で新品に交換できるので、 どちらかにするか、またはプラス3000円出してSSD480GBに するかで考え中です。 今使っているパソコンも中古で同じ様なスペックで、 HDD320GBです。ネットをしていてサイトが表示されるのが、 ちょっと遅いときがあります。なのでもう少し速く なったらいいなと思います。動画や写真を保存したいので、 容量は大きい方がいいです。 今までHDDしか使ったことがなく、容量は大きいほうがいいので、 HDD1TBにしようかなと思っていたのですが、 ネットで検索すると、SSDにするととにかく動作が速くて最高、 昔のSSDは壊れやすかったけど、最近のはHDDより壊れにくいなど 良い意見も多いので、どうしようか考え中です。 CPU Intel Celeron~ メモリ 4GB そもそもこのスペックだとSSDにしたところで、 そんなに動作が速くなることはないのでしょうか? それなら迷わずHDD1TBを選ぶのですが、 CPUやメモリに関係なくSSDにすれば速くなるし、 HDDより壊れにくいならSSDも良いなと思います。 SSD240GB、HDD1TB、プラス3000円でSSD480GB、 どれがおすすめでしょうか? HDD、SSDに詳しい方ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • SSD+HDD

    PCを自作する予定なのですが、 SSDだけだと予算が膨らんでしまうので、 HDDと一緒に使用したいと考えております。 OSをSSDに、それ以外の保存データはHDDへと 思っています。 SSDの購入は初めてですしSSDの容量や、SSDを選ぶ際の 注意点など教えて貰えたら有り難いです。 OS自体は20Gあれば十分だとどこかのサイトで知りましたが、 30G程度のSSDで良いの?もうすこし容量あったら幸せ?など 考えてしまって・・・ HDDには動画編集や写真、その他様々なデータを入れたいので、 それに見合う1TBのHDDの購入を考えています。 回答お願いします。

  • 30GBのUSBメモリで2TB SSDを偽装!!

    Amazonとかで売られているSSDとかでもこういうのあるのでしょうか? それよりもオークション系の方が騙される可能性ありますかね? アドバイスよろしくお願いします。 そのSSDやSDメモリーカードは大丈夫? ――データ復旧会社から見る容量偽装の最前線 https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_pcuser_20191115043/?p=1 ◆30GBのUSBメモリで2TB SSDを偽装 持ち込まれたのは、外付けの2TB SSD。購入から数日後、 保存したデータが読み出せなくなったという。 ケースを開けて中身を調べてみると、中にSSDはなく、 USBメモリがUSBコネクタに挿してあるだけだった。 ファームウェアが書き換えられており、 PCのBIOS(UEFI)画面では2TBのSSDと認識されるが、 実際の容量は30GBしかないと判明した。 実装している本来の記録領域に空きがあるうちは、 (書き込み速度は別にして)正常に書き込まれるのも厄介なところだ。 実容量を超えたあとはPC側に「きちんと保存しました」と 虚偽の報告を送るだけになり、データは保存すらされない。 専門サービスといえども、元から存在しないものを復旧することは不可能だ。

  • PCの外付けストレージはHDDかSSDか

    昨今SanDiskのエクストリームシリーズの外付けポータブルSSD等で爆速読み書きの商品も登場してきました。勿論テレワークが普及している、ノートPCも出荷台数が伸びている、外付けストレージも持ち運びの便利な小型化SSD、HDD市場が伸びているのはこのご時世だからだと思います。私は外付けストレージにRAID1を組めるHDDケースの中にWD REDのHDDを2台挿入して活用していますが、故障せず頑張ってくれています。将来外付けストレージもHDDからSSDに移行するのでしょうか?両者のメリットデメリット、仕組みの違いなども織り交ぜてご説明していただけたら幸いです。

  • SSDとHDDの上手い使い分けについて

    SSDとHDDの上手い使い分けについて まずパソコンを購入したときの知識として、大雑把に言うとSSDにWindowsなどシステムファイルを入れて、写真や書類などデータは別のドライブ(私の場合はDドライブのHDD3TB)に入れるものと聞いていてそのようにしていました。最近SSDにインストールしたソフトで容量の多いデータを扱うことになり以下の疑問が生まれました。 1、SSDは書き込み回数が決まっていると聞くけど読み込み回数は? 2、そもそも書き込みと読み込みの違いは? データ保存や上書きが書き込みで、ソフトからデータを開くのが読み込み? 3、1つ1MBのデータを保存しても書き込み回数1回、1つ1GBのデータを保存しても書き込み回数は同じく1回?(書き込み回数に容量は関係ない?) 4、SSDにデータを入れても、書き換えるのではなくてソフトから読み込むだけならば寿命に大きく関わることはない? 4について疑問に思った理由ですが… 楽曲制作ソフトCubaseをドライブCのSSDにインストールしており、追加データとしてソフト内で使える拡張音源が3GB程度あります。 容量が大きかったのでインストールドライブCのSSDではないドライブDのHDDに置いたところ上手く読み込みしてくれず、恐らくソフトをインストールした同じディスクに保存しなくてはいけないようでした。 このとき、一度データをSSDに置いてしまえば(3GBの書き込み?)以降書き込みは無いのか、要するにSSDの寿命には大きく関わらないのか。 もし関わるのであれば楽曲ソフト自体をアンインストールして音源もろともHDDに移すしかないと思われます。そうすると楽曲ソフト自体がHDDに保存されるのでSSDの早さの恩恵を受けられない …と、読み込みと書き込みの違いでイマイチどうすべきか判断がつきません。 ソフトでその音源を使って鳴らしたりするのは読み込み? ソフト上で設定(音の特徴、音量や長さなど微調整)を変えると書き込みになる? 結局SSDとHDDの使い分けはどうするのが一番効果的なのでしょうか?  極力ソフト自体はSSDにインストールして、その他プロジェクトデータ等、保存場所を別のドライブに指定できるような場合はHDDにしています。 PCのドライブ構成はCドライブ 430GB SSD、Dドライブ 2.72TB HDDです。

  • HDDかSSD、どちらにするか

    デスクトップの購入を検討しています。ストーレージをHDDにするかSSDにするかで迷っています。 Online上で学んだこととして、「これから購入する場合は、SSDが絶対お勧め!」という具合に、その説明が書かれ、またHDD,SDD両方のメリットデメリットについて触れられていました。 SDDのデメリットとしてはこちらの方が寿命が短い、とありました。最大の魅力はその速さにあるように書かれていました。 …中途半端にかいつまんで書かせてもらいましたが、実際にはもっと双方についていろいろと説明がなされ、その上でSDDは必須、というように言っていました。 PCには詳しくないので、この点について、精通していらっしゃる方々のご意見を聞いてみたいと思い質問させてもらうことにしました。 質問です。 そのサイトの意見のように「これから購入する場合は、SSDが絶対お勧め」に関してどのようにお感じになられるでしょうか? 私個人としては、2年前にLaptop Windows10 Core i3 (第8世代)を買い、それはやはりHDDですが、特に遅いと感じることなく使っているので、きっと新たにHDD搭載のデスクトップを買って使っても、まったく不便に思わない事と想像致します。(が、SSDが超高速となると、そもそもせっかちな方ですから、それは喜ばしいことに違いない、とも思いますが…)

  • ssd化するとき前のhddをどうするか

    前のhdd容量は1tbですが、速度が遅いのでssdにしようと思います。SSD1tbは高額なので500gbです。 写真などのファイルは前のhddに入れればいいかと思います。このhddは若干異音がしますが、smartでは正常なものです。 ココから質問なんですが、SSDにHDDをクローンする場合、前の状態のHDDをしばらくとっておいたほうがいいですよね?しかし、写真の保存にもすぐ使いたい、こんな場合はどうしてますか? SSDが正常に動いたらすぐHDDをフォーマットしちゃうもんですか? 万が一の場合はインストールメディアで入れ直せばいいだけですけどね、、、。

  • 外付けHDDの寿命 SSD

    デスクトップパソコン(システムがSSDで、HDDも内蔵)に、データバックアップ用の外付けSSDを2台つないでいます。読みだせなくと困るデータを外付けSSDにときどきコピーしているのですが、常につないでいるデメリットがあるでしょうか。例えば、普段は切断している方が外付けSSDの劣化が少ないでしょうか。また、ネットからウイルスが侵入した場合に、外付けSSDにも侵入するのでしょうか。

専門家に質問してみよう