OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

L-Selectideについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102171
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (21/24)

L-Selectideについてなんでもよいので教えてください。
参考文献などがあればお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

L-SelectrideとはAldrichの商品名です。
一般に,LiAlH4やNaBH4に比べかなり嵩高いため,選択的還元を行うための試薬として使われます。
この試薬は開封して一ヶ月たつと失活してしまうので保存は利きません。
ちなみに,リチウムがカリウムに置き換わったものはK-Selectrideと呼ばれ,これもAldrichの商品です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
お近くの先輩なり指導教官なりにお尋ねになるのが1番だと思いますが,簡単なアドバイスだけしておきます。

試薬の事を調べるには,まづ試薬のカタログです。L-selectride はアルドリッチで売っていますので,アルドリッチのカタログに簡単な記述があると思います。下にシグマ・アルドリッチ・ジャパンのペ-ジをあげておきますので,ここの「化合物・MSDS検索」で「L-selectride」で検索して下さい。

また,当然の事ですが,「Chemical Abstract」を検索すれば,オリジナル文献も出てくるはずです。上記の検索で正式名称や CAS No. も判りますので,検索して下さい。

さらに,合成試薬をまとめた成書も様々出版されています。その中で代表的なものは,「Reagents」(John Wiley & Sons)だと思います。上記の検索結果中に「Fieser Index:」と書かれてあるのは,この成書の巻数とペ-ジ数です。

 
お礼コメント
-non-

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 11:11:20

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (39/74)

Li[(s-Bu)3BH]です。

反応例については丸善の実験化学講座第4版の還元の巻(不斉合成や糖類など
と一緒の巻です)に載っています。
お礼コメント
-non-

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 11:10:34