• 締切済み

「リットル」と「リッター」

体積の単位の「リットル」ですが、 ガソリン・スタンドでは「リッター」と発音する機会が多いように思います。 これは、どうしてでしょうか。 ガソリンの他に「リッター」と言う場面はありますか。 何かご存じでしたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

みんなの回答

回答No.2

lのリッタァは英語読み。 綴りのほぼ同じ西ゲルマン語ですが、エナジーとエネルギー、イデオロギーのアイデオロジーと一緒。

Rozsy
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

英語読みとドイツ語読みの違いにすぎない。英語読みだと「リッター」「メーター」だが、ドイツ語読みだと「リットル」「メートル」になる。

Rozsy
質問者

お礼

早速にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1リットルだけガソリンが欲しいのですが

    1リットルだけガソリンが欲しいのですが、普通のスタンドで買えますか?

  • リットル×リットルの概念は存在するか

    学校の後輩にリットル×リットルの概念は存在するか質問されました。リットルは体積を表す単位ですので,もしこの宇宙が6次元空間だったら,リットル×リットルという概念も存在するのかと思いました。ただ自信がないのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • 灯油は何リッターから買えますか?

    一人暮らしをスタートして初めての冬です。 朝だけ石油ファンヒーターを使いたくて、先日10lの灯油入れを購入しました。 ガソリンはセルフのスタンドに行ってるのですが、そこで買おうとしたら「18l○○○○円」の表示。 そういう表示のスタンドでは、18lでないと買えないのでしょうか? 無知ですみません。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 満タンと言っているのに

    ガソリンを満タンとお願いしても、いつもキリのいい量で終了しています。多くは1リットル単位です。 いつも使っているスタンドだけかと思っていましたが、他の所で入れたときも同様でした。 何か理由があるのでしょうか?

  • リッター5・6キロの車の使い心地は??

    シボレーのタホがかっこいいなと思っているのですが、少し調べたらリッター5、6キロとありました。 燃費についてよく知らないのですが、ハイブリッド車はリッター35キロとかいう話ですから、単純にハイブリッド車の6,7倍はガソリンを使うということになりますよね。 アメ車なので燃料タンクもデカいのかなと思いますが、それでもリッター5キロというと、頻繁にガソリンスタンドへ行っている、と実感するくらいなのでしょうか?

  • ガソリンのタンク、最大何リットル?

    私の家には2台車がありますが、それぞれのガソリンが空っぽになった場合、最大何リットル入るかご存知の方教えてください。(どこかに書いてあるのなら、その場所を教えてください) 車に関して全くの素人なので、型とかよくわからないのですが、一台はキューブです。70周年限定車とかいっていました。排気量1300のタイプです。 もう一台はスターレットのルフレXってので、こちらも排気は1300です。これくらいしかわかりませんが、よろしくお願いします。 普段はガソリンのランプがついてから給油にいくとスターレットで36~38リットル。キューブは32~34リットルなのに、こないだはじめてのスタンドにいったらキューブが39.3リットルといわれびっくりしたので、ふと疑問に思いました。

  • 「L」と「R」の発音

    はじめまして。 40才を過ぎ、あらためて英語を勉強し直しています。 今まであまり外国の方と話す機会がなかったので、気にもしませんでしたが、学生時代より「L」と「R」の発音の違いがわかりませんでした。 我が家でもインターネットが導入され、いろんなサイトで発音の違いを聞き分けようとしているのですが、 いまいち聞き取れません。 そこで質問なのですが、「L」と「R」の発音をもつ単語で、どれとどれを比較して聞くとわかりやすいでしょうか。 いくつか例を挙げていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ガソリンスタンド

    最近普通車免許を取ったばかりの初心者です。ガソリンスタンドでのことについてお聞きします。 ガソリンスタンドで給油してもらう時、「レギュラー20」とか「ハイオク20」などと運転手(お客さん)が店員に言っている光景が思い浮かぶのですが、この給油してもらう量は、10リットル単位で言うとか特に決まっていないのですか? たとえば「レギュラー26(リットル)」と言っても別に問題はないのですか(わざわざ細かく言う必要もありませんが〔笑〕)?10でも15でも20でも35でも自分の入れてほしい量をただ言えばいいのですか? それと、ガソリンは何リットルまで入るのですか(満タンは何リットルか)?ちなみにスカイラインです。 わかりにくい文章ですみません。お願いします。

  • 気体定数を求める時の、リットルとm3について

    気体定数を求める時に、体積の単位を変えるとき、数値を何にすればいいのか分かりません。 つまり、リットルからm3にするときなど、数値を何に変更すればよいのでしょうか? 大変困っております。 誰か教えていただけないでしょうか?

  • なぜ「リットル」は小文字の「l」と大文字の「L」が積極的に使用されないのか

    国際単位系(SI)では 「量記号は斜体で書き、単位記号は立体で書く」 と決められており、SIに属さないが、SIと併用される体積の単位記号として 「リットル」は小文字の「l」と大文字の「L」が認められています。 また、フォント(字体)に制限はなく筆記体で『立体』の「l」は間違いとは言えません。 ですが、小学生のとき筆記体で『斜体』の「l」と習った記憶があったため、 最近上記のことを知り、ちょっとショックでした(笑) 身近なものではどうなんだ?と思い調べたら ビール:350ml(筆記体で立体のl) 酒:300ml(筆記体で立体のl) みりん:500ml(ゴシック体で立体のl) 万能料理つゆ:600ml(筆記体で斜体のl) Excelでリットルを単位記号表記:l(筆記体で立体のl) Excelでデシリットルを単位記号表記:dl(筆記体で斜体のl) Excelでミリリットルを単位記号表記:ml(ゴシック体で立体のl) でした。 SIの決まりだと筆記体で斜体の「万能料理つゆ」と「Excelでデシリットルを単位記号表記」 は間違いと思われます(私が斜体と思っているだけで実は立体?)。 なぜ「リットル」は小文字の「l」と大文字の「L」が積極的に使用されないのか 詳しい方教えてください。