• 締切済み

「リットル」と「リッター」

体積の単位の「リットル」ですが、 ガソリン・スタンドでは「リッター」と発音する機会が多いように思います。 これは、どうしてでしょうか。 ガソリンの他に「リッター」と言う場面はありますか。 何かご存じでしたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

みんなの回答

回答No.2

lのリッタァは英語読み。 綴りのほぼ同じ西ゲルマン語ですが、エナジーとエネルギー、イデオロギーのアイデオロジーと一緒。

Rozsy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

英語読みとドイツ語読みの違いにすぎない。英語読みだと「リッター」「メーター」だが、ドイツ語読みだと「リットル」「メートル」になる。

Rozsy
質問者

お礼

早速にありがとうございます。