• ベストアンサー

酵素の種類

人間の体内には何種類の酵素があるのでしょうか? 知っている人がいれば教えてください。

noname#2894
noname#2894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

酵素は人体のほとんどの場所で、生命現象を維持する為にいろいろな働きをしています。 その数は、酵素として正式に命名されたもので、1770種(1972年現在)あります。 それらと同じ様な働きをする、違う酵素も合わせると2000種以上の酵素が、存在しているようです。 参考URLより。

参考URL:
http://www.ai-ken.net/dic/ka/ko.html
noname#2894
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• atching
回答No.1

正確な数はわかりません。まだ全部同定されていませんから。遺伝子の数が3万くらいということであれば、少なくとも1-2万くらいあるのではないでしょうか?