OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

酵素の種類

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102170
  • 閲覧数126
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

人間の体内には何種類の酵素があるのでしょうか?
知っている人がいれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

酵素は人体のほとんどの場所で、生命現象を維持する為にいろいろな働きをしています。
その数は、酵素として正式に命名されたもので、1770種(1972年現在)あります。
それらと同じ様な働きをする、違う酵素も合わせると2000種以上の酵素が、存在しているようです。

参考URLより。
お礼コメント
noname#2894

とても参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-13 15:07:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

正確な数はわかりません。まだ全部同定されていませんから。遺伝子の数が3万くらいということであれば、少なくとも1-2万くらいあるのではないでしょうか?
正確な数はわかりません。まだ全部同定されていませんから。遺伝子の数が3万くらいということであれば、少なくとも1-2万くらいあるのではないでしょうか?