• 締切済み

能登地震の募金

可能な限り募金はしたいですが、ネットでは、募金の行き先について、ネガティブな書き込みが多いです 募金すべきですか?

みんなの回答

• kairibaka
回答No.6

ネットでもいいからこれまでの実績を調べて、 「〇〇募金、いくら集計しましたので▽年▽月▽日に××団体に寄贈しました」 という報告が具体的な金額と日にちで、どんな形であれ行われている団体に募金すればいいんじゃないかな、と思います。 赤十字はなんだかんだで、大丈夫そう。 コンビニ募金箱って、信用できないです。 アグネスチャンの「ユニセフ何たら募金」は、怪しいです。 (ユニセフ協会とユニセフとはそもそも違いますので)

• 76keeplo
回答No.5

寄付、募金、できる範囲であればしてます。 日本赤十字に義援金送れません。

• mimazoku_2
回答No.4

公的機関、TV局やラジオ局などのところでやれば安全です。

• Reynella
回答No.3

募金は余裕があるのであれば、するべきです。 一番いいのは、被災した自治体へ直接、です。これならあなたが出したお金は全額その自治体に届きます。 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html これは石川県ですが、特定の市にしたければそれぞれのウェブサイトで情報がえられるでしょう。あるいは、「返礼品なし」のふるさと納税は、募金と同じ効力を発揮します。もし、少額なので、という場合はお住まいやお勤め先などの市役所に募金箱があるはずです。 「特定非営利活動法人」などの「団体」の募金は、「全額が能登地震の被災者のために届く」とは限りません。特定の目的の為に使って欲しい、という強い動機があれば、そういう団体でいいのですが。これらの団体の中には、自分の団体の運営費に回していたり、支援団体を精査せずに渡していたり、一部を懐に収めたりするような団体もありますよ。 ネット募金をしたい場合は、今だと他の方がお勧めになっているところとかですね。

noname#260489
noname#260489
回答No.1

安心できるしっかりとした企業のところをやれば問題ないでしょう。 hikakinもやってたところなんで大丈夫だと思います https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630064