• 締切済み

募金って何ですか

どこかの国の募金とかがでていたので 何円以上となっていますけど, どこかのお店 とかでは目的の募金とは違いますけどお札 は数枚あるかないか, 募金箱は小銭とかの 経済的に負担とならない金額のように思いま すけど, ネットでは金額が少額だと募金とは いえないのでしょうか, それとも手続きの関係で 少額は迷惑なのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.2

私がユニセフの方に伺ったのは、一回 10000円いただくより毎月200円いただける方がありがたいそうです。金額でなく気持ちです。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

いえ、少額でも十分募金といえます 今は送金するのにも手軽になりましたし 手数料も安いので少額でも募金すれば 募金してもらった団体は助かります どんどんしてください

関連するQ&A

  • 募金について

    1:募金であつめたお金は本当に貧しい人々へ届けられるのですか?   (勿論、ちゃんとやっている方もたくさん居ると思いますが) 2:使い切ったテレカのように、お金以外で募金できるものはありますか? 1についでですが、前にテレビで、 お金集めだけが目的で募金しているグループについてやっていたので・・。 届くとしても、全額なのかな、とも思ってしまいます。 ちゃんとやっている方も勿論いるとおもいますが、 やはり、人間お金が手元に来ると、使いたくなると思うので・・。 (年金の無駄遣いもそんな感じだと思います) 2についでですが、中学生なので、現金は厳しいです^^; 小銭は全部貯金箱に入れてしまいましたし・・。 書き損じはがきや、缶のふたで募金できるところもあるので、 そんな感じでお金以外で募金できるところはないでしょうか?

  • 募金金額の報告書のファイルを探してます

    ユニセフ募金箱を会社の店頭に置いているのですが、その募金箱が小銭で一杯になりました。 募金箱の中に入っている金額を通貨別に数えて、その金額をワードかエクセルで責任者決裁する為入力して作成してくれと頼まれました。 ワードでもエクセルでも結構ですので、募金報告書みたいな雛形、テンプレートのようなものをダウンロードできるものを至急探しています。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 募金するのはいけないことでしょうか?

    中学三年生(男)です。 最近学校で、ユニセフっていう(?)募金活動がありました。 貧しい子どもたちの生活をちょっとでも楽にしてあげるためだそうです。 僕も募金しようと思って1000円札を募金箱に入れたんです。 そしたら一部の同じクラスの人たちに「偽善者だ!」とか言われて、それから全く口を聞いてくれなくなりました。 話しかけても無視されるし、目が合うと舌打ちして睨んできます。 ただ単に、少しでも救われる人がいるなら、と思って募金しただけなのに… こういうのを偽善って言うんですか? もう学校行きたくない…

  • フイリッピン台風募金

    とあるお店にいくと募金箱には大量のお札入っているので驚いて しまいました、これまでに見たことのない光景です、これは南シナ海 に関心が高まっているからなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 店頭での募金って大丈夫?

    よく、コンビニやファミレスで 「中越地震被災者・・・」「盲導犬・・・」「ユニセフ・・・」って 募金箱がありますが、あれって本当に全額寄付されているの でしょうか? (全ての店がそうじゃないでしょうが)その店のおつり用小銭に 化けてるんじゃないだろうか、店員のおこずかいになってるんじゃ ないか、と心配です。 知合いがボランティアで募金活動に参加して、終了後に主催者が 「労をねぎらう」とかで募金の一部でラーメンをおごってもらった という話を聞いてから、どうも疑り深くなって・・・。

  • 金利を募金したい

    募金に非常に興味をもっています。 ですがそんなに大金があるわけでもなく、私に募金できる金額もしれています。 街中で募金活動を見つけては、何かの縁だと思って、 その時もっている小銭を全部募金するという 自己満足的なルールを自分に課して募金しています。 ですが、やっぱり不定期にしか活動できなく、 街中にでるのが嫌いな私にはなおさら縁が遠くなってしまいがちです。 なにか継続的に募金活動をできないかと思っていたところ、 銀行から定期預金の満期通知がきました。 ふと、おもったんですが、 お金を定期預金のように銀行に預けて、その利息を預金者ではなくて 募金にまわすといったサービスをやっている銀行みたいなのはないのでしょうか? 超低金利の時代なので、さほどの金額にはならないかと思いますが、 一人1万円定期預金で1000人も集まれば、それだけで1000万円になりますし、その1年間の金利が1%でも10万円になります。 塵も積もればなんとやらではないですが、 そういったことにはならいのでしょうかね。。。

  • 募金に詳しい人

    地震被害で募金を置いてるお店で 日本円意外に外国のお札が入ってるのを見ました。 しかも数枚・・ドルだと思います これって日本円以外でも大丈夫なんですか?? せっかく入れても日本円以外だから使われないとかにならないのですか?

  • 募金をして大変不快な思いをさせられた。

    職場に東北大地震の募金を呼びかけるおじさんが来ました。 昼食をコンビにの、にぎりめしで、夕食を軽食で我慢すれば良いと考え千円札3枚を入れました。 するとその、おじさんは「チェ」と舌打ちをし、これじゃ人は救えないだろ!! と、大声で怒鳴られました。 募金は善意じゃないのか。やはり偽善行為なのか? 人の善意を踏みにじられた気分で私は本当に微力ながら駅や街頭で募金活動をしている人を見かけたら、その日に自分が出来る金額を大なり小なり募金箱に入れて来ましたが今後は一切しませんし、蹴っ飛ばしてやりたいぐらいです。 皆様はこんな不快な思いをされたご経験はございませんか? 腹が立って眠れません。

  • どうして、臓器移植募金で1億円以上も集まるのですか

    疑問に思って調べたところ、とある「○○ちゃんを救う会」の会計内訳公開によると、募金総額1億6000万円のうち、募金箱で1000万円、街頭募金で1500万円、支援団体から4500万円、銀行振込募金から9000万円となっていました。 募金箱、街頭募金は、頑張ればこのくらい集まるのかなぁという気がしますし、支援団体からの金額も理解できます。 しかし、銀行振込募金から9000万円もの大金を集めることが、なぜ可能なのかわかりません。 これだけの金額を集めるには、相当な人数に呼びかけをしなければならないと思いますが、いったいどうやって大衆に呼びかけ、9000万円もの大金を集めることができた(あるいは、他の類似の団体もできている)のでしょうか? もしかすると、数人の大口の寄付者の方が、数千万円を出してくれたりするのでしょうか? このような「○○ちゃんを救う会」の活動に参加・関係した経験がある方、ぜひご回答をよろしくお願いします。

  • どこに募金(寄付?)すればよい?

    募金したいお金があるのですが、どこに募金したらよいですか? 金額は5万円くらいです。 いわゆる黒い金ではありません。 もらう理由がないのですが、うけとってしまったので(事情があり返すことがどうしてもできません)寄付したいのです。赤十字がいいのでしょうか?このお金でまずしい国の人の命が一人でも助かるような機関を探しています。(日本人相手ではなく貧しい国です)機関によっては不正に職員が使うという話も聞いたことがあるので、そういうことがぜったいにない、信用できる機関を教えてください。

専門家に質問してみよう