• 締切済み

CrystalDiskInfoでの『代替処理済のセ

CrystalDiskInfoでの『代替処理済のセクタ数』と『代替処理保留中のセクタ数』って、要は壊れて使えなくなったセクタって意味では同じですかね?

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>CrystalDiskInfoでの『代替処理済のセクタ数』と『代替処理保留中のセクタ数』って、要は壊れて使えなくなったセクタって意味では同じですかね? 微妙に異なります。 ・代替処理済セクタ数 破損して代替セクタに切り替え済みのセクタの数。壊れて使えなくなったセクタの数と考えて良い。 「もう死んでるセクタの数」です。 ・代替処理保留中のセクタ数 破損の兆候が見られるが何度かリトライして読み込みが可能になっていて使用中のセクタの数。まだ壊れておらず使用されているが、将来的に壊れるだろうと推測されるセクタの数。 「まだ生きてるけど死にそうなセクタの数」です。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ほぼ同じものと理解されておくと良いかと存じます。 そのセクタにアクセスできるかできないかの違いですね。 『代替処理保留中のセクタ数』はアクセスできますのでそのセクタにデータがあったりアクセスすると不具合が生じやすいです。代替処理済に処理しますが、処理しきれなくなると回復不可能セクタに置き換えられます。 ちょっと難易度は高いかもしれませんが、 Hdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみてはいかがでしょうか? https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます