• 締切済み

中学数学

図形の証明の時、弧abは直径を通る円周角なので角xyzは90°である。らしきことを書きたい時はなんと書けば相手に伝わりやすいですか?

みんなの回答

• f272
回答No.3

私なら、線分abは直径に等しいので角xyzは90°である、のように書きます。 弧abは直径を通る円周角なので...弧abは円周角と言っているが、弧が角になるなんて馬鹿なことはない。直径を通る円周角というのも意味不明です。角は直径を通ることはありません。

• Nebusoku3
回答No.2

下記ファイルの (4)のケースですね。 (4)の文章を拝借して自分の言葉で書けばOKだと思います。 https://www.nyushi-sugaku.com/tyu3/T3_6_Y-01.pdf

• maskoto
回答No.1

円に内接する三角形ABCがあつて BCが円の直径になつている そんな場面ですね? ならば、 半円の弧に対する円周角は直角なので 角A=90 などと表すのが良さそうですね