• ベストアンサー

ニホンヤモリとカルシュウム

ニホンヤモリの飼育上カルシュウムを与える必要があるとあります、自然ではコンクリートから滲みだしたカルシュウム分を舐めとって摂取するということです、それならばわざわざカルシュウム剤を与えずとも、飼育ケースに水で濡らしたモルタルなどの塊を入れても同じことでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ニホンヤモリの飼育において、カルシウムの摂取が必要であるというのは正しい情報です。自然環境では、ニホンヤモリはコンクリートなどから滲み出したカルシウムを舐めて摂取することがあります。 カルシウムを与える方法は、飼育ケースに水で濡らしたモルタルなどの塊を入れることも一つの方法です。モルタルにはカルシウム成分が含まれているため、ヤモリが舐めることでカルシウムを摂取できる可能性があります。 ただし、この方法についてはいくつか注意点があります。まず、モルタルを使用する際は、無添加で安全なものを選びましょう。また、ヤモリが直接接触することができるよう、適切な大きさに整形し、安定させる必要があります。さらに、モルタルを清潔な状態に保つことも重要です。 なお、モルタルを使用する以外にも、カルシウムを豊富に含んだ餌やカルシウム剤を与える方法も一つの選択肢です。これらを組み合わせることで、よりバランスの取れた栄養摂取が可能になるでしょう。 以上が、カルシウム摂取に関するご質問に対する回答です。もし他に何かご質問があれば、お気軽にお聞きください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます モルタルで隠れ家を制作してみようと思います