• ベストアンサー

3か月経過しても紙の契約書を送ってこない不動産会社

半年以上前、実家の近くの休耕田を売りに出して、3つの不動産会社と一般媒介契約をしました。 3つの会社の中、2社は3か月ごとに紙の契約書面を私に郵送してきて、契約書面を交換しています。しかし、他の1社は3か月経過しても紙の契約書面を郵送してこないままですが、ホームページには売地情報を載せ続けています。 このように「3か月経過しても紙の契約書面を郵送してこないままですがホームページには売地情報を載せ続けている不動産会社」と私(売主)との契約は、法律的には、「一般媒介契約が終了している」のか「一般媒介契約が継続している」のか、どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

#2です。 そういう状況なら契約は失効していると解するのが通常です。

erieriri
質問者

お礼

有難うございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

半年以上前に3つの不動産会社と一般媒介契約をしたときの契約内容はどうだったのですか? 2社が3か月ごとに紙の契約書面を私に郵送してくるのは,契約期間が3か月だからでしょう。 他の1社がか月経過しても紙の契約書面を郵送してこないままなのは契約期間を決めていないという認識だからではないですか?あなたの契約期間に関する認識はどうなのでしょう? 法律的には,どのような契約したかによります。

erieriri
質問者

補足

有難うございました ・契約期間は3ヶ月と明記されています。 ・多分、宅建協会などの雛形契約書でしようが、第16条1項に「有効期間は合意により更新できる」、同条2項に「有効期間の更新をしようとするときは一方が文書等でその旨を申し出る」と規定されています。 「文書等でその旨を申し出る」ですから、「文書など、例えばメール、口頭」などもあり得ますが、本件では、メール・口頭を含めて何も申し出はありません。 どうでしょうか?

• chie65535
回答No.1

>法律的には、「一般媒介契約が終了している」のか「一般媒介契約が継続している」のか、どちらでしょうか? 民法では「契約は口頭でも成立する」としています。 でも、口頭だけだと「言った」「言わない」の論争になるので「契約内容を書面にして取り交わす」のが一般的です。

erieriri
質問者

お礼

有難うございました