• 締切済み

優秀な方ですか?

高校1年生の冬に英検2級を取得するって すごいですか?(目標で必死に勉強中です) 僕は高校偏差値52ですがクラスの偏差値は48近くの所にいます。 高校偏差値60の英語中心の特進コースの公立高校を受けましたが失敗して今に至ります。そこを受けた優秀な人で「中3の秋か冬に2級」 落ちこぼれで「高1の冬に2級…」 とかです。僕はその高校を受けた中だと6月に準2級取得なので落ちこぼれレベルです。。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 すごいですか?と聞かれたら、微妙です。 一般的な高校生としては、優秀な方だとは思います。 例えば、「1500mのタイムが4分40秒って優秀な方ですか?」と聞かれてどうおもいますか? ふつうの高校生ならかなりいいタイムですが、全国大会を考えているような陸上部なら遅すぎるタイムです。 まずは合格しましょう。 落ちた高校のことを考えるのはやめて、今の高校でがんばっていい成績を取り、望ましい進路に進むことに集中しましょう。 まずは、英検2級に合格しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験の専願や回し合格、高校の選択のことですが…

    私は姉が通っていた私立高校の特進を目指しているのですが、正直厳しいところです…。 その高校の特進の偏差値は48、私の偏差値は42(五ッ木)です。 五ッ木の判定もDと厳しいところでした。 母が「姉妹が卒業生なら可能性は高い」と言ってきたのですが、どう考えても 学習面で不足があれば関係ないと思います。 そこで考えたのが【専願でその私立高校の特進を受ける】ということなのですが、 私の偏差値や成績を見る限り、正直専願でも可能性はないとわかります…。 その高校の過去問を多数しましたが、合格者最低得点には全然とどいていません。 回し合格で第二希望に総合コース(女子のみ)を選択する、という選択もありますが、 総合コースはとても荒れていて学習面でもとてもお薦めできないと言われました。 「やめておいた方がいい」といろんな人から聞いています。 それらから私は「総合コースへ行くならば、公立に行きたい」と思うようになり、 自分の偏差値に少し近い偏差値44の公立高校をみつけ、公立はそこに決めました。 私立高校専願で特進一本狙いなら落ちる可能性は高く、 私立高校専願で特進+回し合格で総合コースなら総合コース行き決定です…。 特進一本でもし落ちてしまったら、公立高校になるわけですが、不合格という精神的ショックに 耐えていれば合格の可能性はあると思います…。 特進に行きたいけど偏差値がたりない、総合に行くなら公立がいい… すごくわがままですが、私は高校をどう選択したらいいかわかりません…。 わかりにくい説明ですが、上部の内容から、私はどう選択すべきでしょうか…。 回答お願いします。

  • 千葉大

          あたしは今高1です。 家が貧乏なのに公立高校落ちて私立に行ってしまいました;;       大学では親に迷惑をかけない為にも国公立に行きたいです! それで、できれば千葉大の薬学部に入りたいと思っています。 あたしは薬剤師に小さい頃から興味を持っていて、薬学部がある国公立の近い所だと千葉大しかないんです。       高校の偏差値は60(高校受験の偏差値だと)一応特進コースの選抜クラスです。 全然学力足りません↓       それでもし難関国公立大学に入った方がいたら、高1の時の勉強法を教えてください! あともし失礼でなければ高校の偏差値も教えていただきたいです。       お願いします。

  • 高校受験 偏差値48の特進コース

    中3です オープンキャンパスをいろいろみてまわり ますますどこがいいか迷うようになりました 私の成績は塾などには行ってないので自分の偏差値はわからないですが 学校であった学年の学力テストでは200人強中 30番でした 1学期の通知表は3が1個 5が2個 後は4でした 先生はご近所にある公立高校は大丈夫と言ってくれましたが 公立高校ってなんとなくのイメージが 今の通っている公立中学と同じで 普通の子は放置 問題のある子と とっても賢くて進学高を目指す人達にだけ手厚いイメージがあります 私は手のかからない生徒として放置されていると思います 勉強がわからなくて教えて欲しくても先生は忙しそうだし 補習教室があるから行きたいと言っても 呼び出しがかかった もっとがんばらないといけない人の教室だからと 補習も受けられないし…  そんな中で 地元では公立高校が無理だった人が行く高校と言われている私立高校のオープンキャンパスに何となく友達と行ってきたのですが 勉強するためのクラスがあり 先生もとことん付き合いますよ 塾に行っている暇はないくらい学校できちんと教えます! と説明している特進クラスがありました そんでもって 国公立を目指してます 実績はこうです!とズラーッと私達でも知っている賢い大学がいっぱい書いてありました 全然思っていた高校と違ってびっくりしました 家に帰って偏差値をもう一度検索しましたが 1番高く書いてあっても52 すぐに出てくる偏差値は46.48で 50以下の学校の仲間に入ってます オール3ならだいたい48ぐらいかな…ときいたことがあったのですが間違ってないですよね? すごく魅力を感じて 親に言ったのですが親も へ?なんで??行く価値ある?みたいな態度で いいイメージがないらしいです 確かに特進クラス以外の商業コースみたいなところは偏差値40なかったのもみかけましたが… 先生達の目や表情がとってもあたたかで そしてがんばる子をサポートするのが仕事なんだから夜まででも勉強つきあう事は当たり前!と話しておられて 公立とは全然違うんだなぁ…とびっくりしました そんな先生と少人数の特進コースだから 入るときの偏差値は少々低めでも伸ばしていってくれるのかなと感じて帰ってしました 何年度 実績とか進路先が書いてあるから嘘じゃないだろうけど本当?という気持ちも少しはあります… こんな高校って本当にありますか? それと 偏差値48とありますが これって 最低でも48ないとダメ なのか 48あれば大丈夫ですよ なのか どう判断すればいいですか?

  • 偏差値53・特別進学コースか、千葉県立高校か迷っています

    関東第一高校に、併願推薦で受験したところ、予期せず、特進コースで、入学金免除・授業料一部免除の待遇を頂きました。偏差値が、平均53前後の子供ですので、千葉1区の公立を受けるつもりでしたが、その学校の中くらいの成績でいるより、こちらの特進コースで、頑張ってみるのもひとつの選択肢かなと思っています。ただ、内容が、学校紹介のみですと良い部分しか書かれていないので、こちらの学校のレベルでの特進クラスと偏差値53位の千葉県公立でしたら、どちらの方がいいのか、アドバイスを頂ければと思います。本人は、まさに郷に入れば郷に従うタイプでです。親としては、歯がゆいのですが、有意義な3年間を過ごして欲しいと願っています。

  • 僕の性格は悪いですか?

    こんばんは、高校1年生です。 僕は現在、偏差値50前後の私立高校に通ってます 実は、今年の春に、偏差値60前後の第一志望の英語中心の文系のコースの公立高校に失敗しました。 そして併願の今通っている高校に通ってますが 僕の通ってる所は、「特進コース」で、「進学コース」が偏差値45位です。(Fラン大附属)などの 別名があります。第一志望に落ちたときは、二次募集の行っている同偏差値の英語科の公立高校を本気で受けに行こうとしてましたが、やめました。 (偏差値が高いのに倍率が低く定員割れで非常に受かりやすい所です) そして今の高校では、英語を中心にクラス 学年上位になれました。それに、僕と同じ位の偏差値の第一志望に失敗したクラスメイトと、切磋琢磨出来ていて 今では「ここに来て良かったな。」と心から思っています。 そこで、クラスメイトに非常に腹立つ奴がいます。 例えば、僕が話し始めると「黙れ」などと言ってきますし、限度を知らな過ぎて、やばすぎることをやり出します。腹立つと、「は?こいつまずここ専願(ギリギリ)でここ来るとかアホやん笑」や「俺より英語なら偏差値20ぐらい差あるやろ笑」などと心の中でずっと悪口を言ってます。(実際、言われたときは黙ってました。) 僕は冗談で思ったことは口に出しますが、本気で腹立ったことは絶対に言わないです。。腹立つ奴への対応を踏まえて、僕の性格は悪いですか?

  • 悩んでいます。

    ある2つの高校で、どちらが良いか迷っています。 皆さんの意見を参考にしたいと思います。 ○A高校 公立。偏差値60ぐらい。  大学進学率80%を誇る。主な進学大学 日東駒専やMARCH(少し)など ○B高校 私立 特進クラス(確約取得済み)偏差値62ぐらい。 大学付属校だが、進学実績はA高校と同じぐらい。 あと、この質問とは別に、公立と私立、どちらが良いのかも教えてください。

  • 偏差値低いけどなぜ?

    私の兄の高校の偏差値をネットでみました。 45~53 とありました。 去年兄の公立中3年の成績は音楽だけ4であとは全部5でした。 家族の中での会話でも お兄ちゃんは頭がいい とずーーっと聞いていました。 私の勉強を教えてくれたりしてくれますがすごくわかりやすいです でもお兄ちゃんの高校の偏差値の低さにびっくりしました。 ある私立高校で1クラスの20人だけ特進クラスみたいな感じの学校で このクラスは国公立難関私立大を目指してます。実績はこうです みたいなパンフレットをみて家族もお兄ちゃんも納得で決めた学校です。 20人のうち何人かが授業料を払わなくていい制度らしくてお兄ちゃんは授業料と施設充実費もいらない生徒で入学したらしいです。 中学では常にクラスで1番 学年でも5番までだった成績が高校になってから 1番の成績が難しいらしくいつも5番目が固定みたいになっているみたいです。 そりゃ他に賢い人いっぱいいるもんねーと気楽に私は思っていました。 正直お兄ちゃんより賢いんだから私からみたらすごい人がクラスにいると思っていたけれど 偏差値にあれ??と思いました。 確かに他のコースの人は45ぐらいの感じですが 一番上でも53?と思いました。 登校が少し遠くてあきらめていたみたいですが そこに偏差値が67~72の公立高校があり そこの受験も合格できると言われていたのに… 高校は1学年300人程度で25人だけが特進らしいです。 偏差値ってそもそもどうやって出してるんだろうと不思議に思いました。

  • 大学推薦入試を受けさせてくれない高校だったなんて・・・

    僕は偏差値60程度の公立の進学校に落ちて偏差値45程度の 私立高校の特進クラス(1クラス分しかない) に通うことになりました。高校になってからのテストの結果が良く、 成績は学年2位で文句なしでした。 僕は、このままの成績を維持して公募推薦(自己推薦) でMARCHもしくは関関同立などの 有名大学へ行きたいなと思っていました。 (MARCH等の指定校推薦の枠は僕の高校はないといわれたので) しかし今日、先生との懇談で推薦のことについて聞くと、 「この高校の特進クラスの生徒は推薦を受けさせず、 一般入試だけで受けさせることになってるから無理だ。」 と言われました。 それでは納得いかなかったので理由を聞くと、 ・推薦で大学行ったやつは大学の勉強についていけない。 ・お前らには一般入試で合格して受験の厳しさを乗り越えて欲しい。 と言われました。 正直、ムカつきました。こんな理由で推薦の権利なしです。 しかし、例外があって、過去に特進クラスの生徒で 英検準1級を取得して上智大学に 公募推薦で行った子がいると聞きました。 ちなみに僕達特進クラス以外の生徒は 入学時から勉強する気がない生徒が多いので一般入試は諦めさせ、 誰でも入れるような大学へ推薦で簡単に合格させているようです。 僕には高校側が合格実績を上げようと してるだけに見えて仕方ないんですが・・・ みなさんはどう思いますか? これから推薦は諦めて一般入試に向けて勉強するべきでしょうか?

  • 偏差値の低い高校の特進か 近所の公立高校か…

    どうしょうか迷っています 電車やバスで1時間ぐらいのところに 公立の滑り止めとか 公立にいけない人がいくような学校といわれるイメージの私立の学校がありす この学校に 何年か前から 国公立を目指す特進コースができていました 少人数で授業は予備校みたいな感じで進んでいくので 下校してからの塾通いは必要ないくらいサポートします というクラスで 合格実績は 国公立 難関私立大などが書いてありました 私の行きたい大学の名前もありました あと 提携大学への進学も有名私立大学が書いてありました もう一つは 家から自転車で20分の公立高校です ここの普通科に進んで 私の憧れる有名私立大学を目指すか… この2つで迷っています 偏差値がすごく低いと思っていた私立は そのクラスは偏差値48~50になっていました 公立高校は56~52です もう一つ この私立に私が行くとなると 校長推薦がもらえ 特待生として授業料が全額免除になる制度が使えるそうです… 今の成績はオール4です この成績で特待生?と思いましたがそうらしいです 公立高校の方は オール4だと 理数のコースは入れるだろうけど どちらかというと理数は好きじゃないから普通科でいいんじゃない?と言われてます この2つの高校で3年先に 私の憧れる大学にいけるのはどっちなんだろう と悩んでいます 偏差値低めだけど特進コースで国公立目指してがんばる高校生活と 偏差値普通の普通科で自分で塾などに行って大学を目指す高校生活… 私立の方が学校説明会の時でも 先生の一生懸命さがわかりました 私の印象では私立に行った方がいいかもとおもいましたが 周りの人は そんな低い高校から国公立なんか無理無理と言います 1人か2人の子が 何校も受験して 合格してるってだけの数字じゃないの?といわれました まさか そんな事高校にきけないし… 難しいです

  • 自分の行動と性格は悪いですか?

    こんばんは、高校1年生です。 僕は現在、偏差値50前後の私立高校に通ってます 実は、今年の春に、偏差値60前後の第一志望の英語中心の文系のコースの公立高校に失敗しました。 そして併願の今通っている高校に通ってますが 僕の通ってる所は、「特進コース」で、「進学コース」が偏差値45位です。(Fラン大附属)などの 別名があります。第一志望に落ちたときは、二次募集の行っている同偏差値の英語科の公立高校を本気で受けに行こうとしてましたが、やめました。 (偏差値が高いのに倍率が低く定員割れで非常に受かりやすい所です) そして今の高校では、英語を中心にクラス 学年上位になれました。それに、僕と同じ位の偏差値の第一志望に失敗したクラスメイトと、切磋琢磨出来ていて 今では「ここに来て良かったな。」と心から思っています。 そこで、クラスメイトに非常に腹立つ奴がいます。 例えば、僕が話し始めると「黙れ」などと言ってきますし、限度を知らな過ぎて、やばすぎることをやり出します。腹立つと、「は?こいつまずここ専願(ギリギリ)でここ来るとかアホやん笑」や「俺より英語なら偏差値20ぐらい差あるやろ笑」などと心の中でずっと悪口を言ってます。(実際、言われたときは黙ってました。)あと最近は、そいつと席が近いので授業中 (特に英語と古典)では、絶対みんながわからない 問題をそいつに目掛けて大きな声で言って 偏差値の差を見せつけてます。。 古典は相手がお得意そうですが、自分の圧倒的な点数と偏差値で、勉強のモチベーションを下げさせて イライラさせるためです。嫌がらせを周りにわからないようにしてます。 僕は冗談で思ったことは口に出しますが、本気で腹立ったことは絶対に言わないです。。 あと 自分が相手にさりげなくやってる腹立つ嫌がらせを踏まえて、僕の性格は悪いですか?