• 締切済み

千葉大

あたしは今高1です。 家が貧乏なのに公立高校落ちて私立に行ってしまいました;;       大学では親に迷惑をかけない為にも国公立に行きたいです! それで、できれば千葉大の薬学部に入りたいと思っています。 あたしは薬剤師に小さい頃から興味を持っていて、薬学部がある国公立の近い所だと千葉大しかないんです。       高校の偏差値は60(高校受験の偏差値だと)一応特進コースの選抜クラスです。 全然学力足りません↓       それでもし難関国公立大学に入った方がいたら、高1の時の勉強法を教えてください! あともし失礼でなければ高校の偏差値も教えていただきたいです。       お願いします。

みんなの回答

• wase_125
回答No.2

たかが「教えて!goo」ですので、「あたし」でよいと思うものですが、 千葉大学の、しかも薬学部は非常に難関です。 一般的にはやや上位の高校だと思われますが、 かなりの努力がなければ、志望校合格は難しい。 ちなみに薬学部というのは6年間も通わねばならず、 学費は巨額なものとなります。 奨学金などが借りれるように、日頃から真面目に学ばれるのがよいでしょう。

回答No.1

とりあえず、あたしじゃなくて私と書きましょう。  まず、学校で1番とってから考えた方が・・学校で1番でも難しいのが千葉大の薬学部です。薬学部は私大がすごくお金かかるので、医学部並に国公立が難しいのです。  北里大学など、成績が優秀なら優秀なほど学費の減免がありますよ。普通なら6年間で1200万くらいが難関私大薬学部で、最も簡単な横浜薬科だと3000万超えです。で、国公立だと6年間で360万くらいなので、難しいのです。地方の国公立大の薬学部も千葉大と大差ないくらい難しいです。  勉強方は、先生に聞くのが良いです。とりあえず、学校で1番になれば、路は開けはじめます。先生も特別目を掛けてくださるでしょう。