• 締切済み

学生 駅伝

学生生活最初で最後なので、とても緊張しています。 自分はそこまで注目されているランナーではないので、一発区間賞を狙うよりも、やっぱり無難にタスキをつなげることを優先する方が大事だと思いますか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.2

こんにちは 仰る通り、駅伝とは一人のためのものではないです。 区間賞を狙うのはいいですが、それでも独りよがりになっては チームが勝てないでしょう。 おつかれさまでした。

回答No.1

監督に聞いてください

関連するQ&A

  • 箱根駅伝、各区間の歴代最短記録を繋げた最短記録は?

    お世話になります。 さて、今年の箱根駅伝も終わりましたが、 各区間の歴代最短記録を繋げてベストランナーのみのリレーをした場合、往路復路を何時間で戻ってこれるでしょうか? 「んなもん、今年の大会を含めた、歴代の10区間の区間記録を全部合計すればいいじゃん。  ばっかじゃね?」 と思われるかも知れません。 しかし、箱根駅伝はスタート、ゴール地点こそ変化ないものの、近年、ちょくちょく中継地点が変わったり、コース取りが変更されています。 中継地点が変われば、前後の区間の距離が変わりますので、短くなった区間はそれ以降数年は区間新記録の連発となり、逆に長くなった区間は、それ以降、ほぼ区間新記録の更新は望めなくなります。 この二つを繋げたところで、”空白地帯”が生まれてしまうので、襷はつながりません。 ということを考慮した上で、「襷がつながるコース取り」で最速ランナーが仮想のリレーをした場合、10区間の最短記録は何時間何分になるでしょうか? 判る方、各区間のランナーの氏名と大学名と当時の学年、区間記録を取った年も記載してご回答ください。 予想では10時間40分台前半ぐらいかなー、10時間39分59秒以下ではちょっとムリっぽいよね。根拠はないけど。 ご回答お待ちしています。

  • 箱根駅伝が感動するのはなぜですか?

    箱根駅伝はものすごく感動する人が多いと聞きます。 なぜでしょうか? 学生生活が4年間しかないから?学生が健気に頑張っているから? 大学の威信にかけて襷をつないでいるから?でもそれなら実業団も会社の威信ですよね? なぜあんなに箱根駅伝は感動するんでしょうか?

  • 箱根駅伝の襷

    こんばんは。 【質問】 もし貴方なら走りますか?歩きますか? 【設定】 仮に貴方が箱根駅伝の選手だとします。 当日の朝、心なしか体調が良くありませんが 今まででもこういう体調の日はありました。 競技人生ではそんな日も多々ありましたが そんな日でも厳しい練習をこなせたという 実績、自信もあり、特段何とも思いませんでした。 さらに駅伝の強い大学のため 4年生で初めてレギュラーの座を掴んだ箱根です。 いやがおうにも気持ちが高ぶっています。 復路に入り、チームはシード圏内に留まっています。 展開次第では優勝すら狙えます。 そんな状況で貴方は前の選手から襷を受け取り 快調に走り出しました。 足は軽い! 今日はイケる! と感じ、予定のペースより若干早く走ります。 残り10km地点に差し掛かりました。 多少のオーバーペースがたたり、 息が上がりかかっています。 段々と意識も朦朧としてきました。 ここまでは練習でも良くあることです。 しかし残り5kmになった時です。 自分の視界がユラユラと動き出したのです! 自分では足に力が入らず蛇行しているのか、 はたまた足はしっかりしているが 意識が遠くなって視界が動くのか、 もしくは両方なのか、 区別が付かない状況です。 このまま中継点までは走れないやもしれないと 何となく自覚しています。 しかし、最後まで行けるかもしれない、 まさに一種の賭けです。 もしここから中継点まで止まりつつ歩けば 確実にシード圏から圧倒的最下位に 転落することは明らかです。 しかし、歩ききるだけの体力は残っています。 歩くなら、姿勢はしっかりさせることが出来ます。 ただ、比較的涼しい顔をしながら歩けば 全方面から非難が上がるのは確実です。 しかし、中継点までたどり着けば 残りの区間を走る人の順位はつきます。 つまり区間賞の可能性は残ります。 一方、走ってぶっ倒れれば、 「全ての人の思いを乗せた襷を  死力を尽くしても運ぶ想い。  感動した!!」 と一部からは賞賛されるでしょう。 兎にも角にも今決断しなければなりません。 【ここからが質問です】 このような状況に陥った時、貴方ならどうしますか? 1.自分の可能性を信じ、そのまま走る。    2.歩いたり、立ち止まったりしながら   タイムを度外視してでも襷だけは繋ぐ。 3.学校の看板を背負っている以上、   恥ずかしい真似は出来ない。   棄権する。 4.その他 もし自分だったらどうするか、 気軽に答えて頂ければ幸いです。 長文に付き合ってくださり、 ありがとうございました。

  • 学生だからできること

    私は大学生です。満足のいく最後の学生生活を送れるように、質問したいと思います。 学生のうちにやっておけばよかったこと、等 教えてください!!!

  • 就活中の学生です。

    就活中の学生です。 自分の今の世界だけで、志望業界を絞ってしまうと心配です。 見落としがちだが、注目の業界等あれば教えてください。

  • フリーターしながら学生すべきか・・・

    今年23になる♀です。 私は今年から通信制の短大に通っています。 今正社員で接客業をしているのですが、思ったよりも正社員で働きながら勉強するのが難しく、 情けない話完全に勉強が遅れています。 自分が勉強したくて短大に入ったのだから、今の職場を辞めてフリーターで学業中心の生活を送るべきかと悩んでいるのですが、私はいま実家住まいで、そろそろ一人暮らしをしたいと思う気持ちもあるんです。。 フリーターで一人暮らしをしている方は沢山いるとは思うのですが、 学生をしながらですと学業中心になりますし、厳しいですよね。。 23歳でフリーターというのもどうなんだろう。。と思ってしまう自分もいたりして、 頭がゴチャゴチャになってきました。。 最後にこの先どうするか決めるのはもちろん自分なのですが、 みなさんのご意見を参考にしたいです。 学業優先にしたいのなら今諦めること(正社員、一人暮らし)も必要ですよね? 情けなくてすみません。

  • M2の学生です。

    M2の学生です。 学会発表で、発表賞をもらうには、その研究の優秀さや発表の上手さの他に、 教授や研究室の知名度も大事ですか? また、賞をもらった研究が必ずしも優秀ではなく、 もらわなかった研究のほうが、優秀ということは、あり得ますか?

  • 学生の頃から、ずっと趣味で小説を書いていました。

    学生の頃から、ずっと趣味で小説を書いていました。 書くこと自体が楽しくて、忙しい生活の慰めになっていました。外に発表することはまったく考えずに今現在まで続けてきました。 ようやく生活が安定した今、私はもう三十代後半です。 しかし、この年になって、初めて新人賞など、プロとして書いていくための賞に応募したいと考えるようになりました。 ライトノベルや女性向けのBL系、少女小説など、今は様々な公募がありますが、調べたところほとんどが年齢不問となっています。 ですが、実際はどうなのでしょうか? 三十代後半になっていても、新人としてデビューすることは可能なのでしょうか?選考の際、年齢の問題で、読まれることなく、最初から弾かれてしまうことはないのでしょうか? それとも『本当に』年齢は不問なのでしょうか? ジャンルとしては、上記に上げたような種類のものとお考えください。 もし、内情をご存じの方、経験者の方など居られましたら、忌憚ないご意見をお聞かせください。

  • 学生生活、どう楽しむか分からない

    こんにちは。 僕はこの春から大学生になりました。 ガイダンス期間も終わって、ようやく落ち着いてきたところです。 質問は『学生生活はどう楽しむのか?』です。 情報工学科で、数学の問題を解いたりプログラムを書いたりしているときは、自分の興味のある分野なので楽しいです。 でも、一人で数学の勉強しているときに「もっと違う楽しみもあるの かな」と思います…。 実は、中学・高校で普通の学生のように遊んだ記憶がありません。 運動系の部活で結構厳しく、平日は勿論、休日も練習や大会でした。 (クリスマスイブに大会なんてのもありました(笑)) 部活はきつかったですが、とても楽しくて自分のためになったし、良い思い出です。 大学では部活はやっていません。 少しスポーツからは離れて、今までとは違う世界で楽しみたいと思っています。 勿論学生の本分は勉強なので、これを疎かにしない程度です。 しかし、どうやって学生生活を楽しめばいいか分かりません。 今までそんな感じだったので、友達とご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりという経験もほとんど無いです。 あと、実はまだ大学に友達がいません…。 多分、最後の学生生活なので悔いの残らないよう過ごしたいです。 今は初めてアルバイトをしてみようと思っています。 皆さんは学生生活をどう楽しく過ごしていましたか? どうすれば、楽しい学生生活を送れるか是非教えて下さい。 『こんなのが楽しかった』という体験談も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 学生ママについて!

    初めまして!こんばんは(・∀・) 私は今大学4回生で学生ママをしています。 学生ママについて卒業論文を書いているのですが 資料が少なすぎて分からないことがあるため もし分かる方がおられましたら教えてくださいm(__)m 1)学生の身分で出産し、母親になったときの法的保障(社会保障や医療保障の面で)のあり方や課題 2)保育所の待機優先順位で学生の優先順位は? 優先順位が低いならなぜ学生は低いのか? 学生は働けないのに優先順位を低くしている理由はあるのか? 3)働けない学生は保育料の免除はされないのか? ちなみに厚生労働省にも市にもメールしましたが ハッキリした回答は頂けませんでした(>_<)

専門家に質問してみよう