• ベストアンサー

NTT、au以外の独自回線やケーブルテレビ

NTT、au、J:COM以外の独自回線やケーブルテレビで光回線が引けるところを教えて下さい。 NURO光は開通待ちですが、アテに出来ません。 なぜなら、上記すべてエリア外や建物の事情でダメになりましたので。 戸建タイプです。 ご存じでしたら教えて下さい。

noname#259415
noname#259415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No3です。補足から。 家屋が原因、というわけではないのですね。 申請認可次第ということですが、NURO光が光回線の接続点の箱を取り付けたということは、外線工事の目途は立っているのでしょうか? まだ工事ステータスでは未定なのでしょうかね。外線工事はNTT関連の会社による施工になると思います。 住んでいる地域によりホームルーターを展開する会社の得手不得手もあるかと思いますが、仮に光ファイバーの敷設を断念する場合、やはりパケ詰まりなどを考えるとまず検討するのはNTTドコモのホームルーターかなと思います。 光ファイバーとは速度がだいぶちがいますが、ADSL以上の速度から、条件が良ければ100Mbpsくらいの速度は出ると思います。 NURO光が開通されれば(1Gbpsの有線LANで使用するなら)速度測定での実効速度は850Mbpsくらいの速度は出ると思います。 所詮外野の人間なので勝手を書くようですが、電気や電話などのインフラが既に質問者さまの家屋に入っているのであれば、同じようなインフラなのだから案外早くに申請下りそうですが・・・早くに下りると良いですね。 あとはNURO光の回答待ちでしょうか。

その他の回答 (6)

  • luka3
  • ベストアンサー率74% (294/395)
回答No.7

https://www.starlink.com/residential 初期費用33,000円、月額6,600円 X、スペースX、テスラでおなじみイーロンマスクの会社です。

noname#259415
質問者

補足

月額料金は高いけど、本体価格はドコモのホームルータの半額だから安いですね。 しかもアンテナが設置できるので、ドコモや他のホームルータよりは電波を拾ってくれて速度は早そうですが、どうですかね? 現在ドコモのモバイルWi-Fiルータ使用ですが、ホームルータも変わらない気がして仕方がないんです。だから契約に躊躇してます。 光回線は絶望的ですので教えていただいたスターリンクか、BWAホームルータかWiMAXホームルータで悩んでます。

  • luka3
  • ベストアンサー率74% (294/395)
回答No.6

お金に糸目をつけないなら、 「Starlink(衛星通信)」も検討してみては? 初期費用はかかりますが、200Mbpsくらい出るそうです。

noname#259415
質問者

補足

SoftBank衛星通信? 初めて聞きましたが、工事、費用など教えて下さい。 光回線は絶望的に感じてます。 NURO光の開通、および回答待ちという状況ですが、1月中に連絡等がなければほぼ終わりですね。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.5

独自回線を持っているのはNTTだけです。 KDDI(au)にしても、末端の部分はNTT回線を拝借しています。 NTTのエリア対象外なら、光ケーブルは無理です。 あとは、地上電波を捕まえるしかないです。

回答No.3

建物の事情とは、具体的にどのようなことなのでしょうか? 光ファイバーやCATVのケーブルを質問者さまの家屋に留めるのに、ネジ留めが出来ないというようなことでしょうか? まず、その建物の事情というのを解消する方法を検討する必要があるようにも思います。 質問文に記載された3社がケーブル等を敷設する条件として提示したものが質問者さまの建物として許容できない場合、質問文の独自回線を使うサービス提供会社も光ファイバーや何かしらのケーブルを使う以上、敷設方法は同じになってしまうと思いますので、同じことの繰り返しになってしまうようにも思います。 NURO光も使うのはNTTの管理する光ファイバーですので、建物への引き込みまではNTTが関係します。 また、J:COMなどCATVはサービスエリアに競合が無いことが殆どかと思います。J:COMのエリアに別のCATV会社が重複してサービス展開をしているのもあまり無いかと。 物理的な光ファイバーやCATV回線を引き込み出来ない条件を解消する(回線引き込み用ポールを建植する)か、モバイル回線を利用するホームルーターなど無線での利用を検討する必要があるように思います。 質問者さま宅に物理的な回線を引き込めない要因がわからないので、想定での回答となりますが。

noname#259415
質問者

補足

>建物の事情とは具体的に 実は自宅の所在地が「国の架線の申請」が必要な場所で、その許可が降りるまで早くて1年、遅ければ3年、あるいは引っ越しをしない限り、ずっと光回線を引くことが不可能な場所なんです。 近隣の戸建、集合住宅はおそらく引けてると思います。 私の所在地だけなんです。 壁に穴を開ける事も可能で、NURO光の1回目の工事で実際、壁にビスで穴を開けられ、プラスチックのようなケースを取り付けられました。宅内に配線を入れ、ルータも設置済みです。あとは宅外の開通工事ですが、皆様の回答を見る限り、厳しそうですね。 きちんと確認して引っ越しすべきでした。 ただ、近隣の住宅で光回線は絶対に引けてるはずなので、数人に「聞き込み」をしてみます。 最悪コンセントに差し込みタイプのホームルータにするしかないと思ってますが、現在使用しているモバイルWi-Fiルータとそれほど変わらない気がして仕方がないのですが、その辺りも教えてもらいたいのですが、お願いします。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

> NTT、au、J:COM以外の独自回線やケーブルテレビで光回線が引けるところを教えて下さい。 > NURO光は開通待ちですが、アテに出来ません。 ケーブルテレビのサービスエリアは、1地域に1事業者です。 つまり、J:COMのエリアでダメならば、そのエリアにはほかにケーブルテレビの事業者は有りません。 また、au光は東京電力のテプコ光を吸収合併をしました。 つまり、東京電力のエリアでau光がダメなら電力会社系の光回線もダメです。 NURO光は、NTT東日本・西日本のダークファイバ―(空きの光ケーブル)を借ります。 つまり、NTTがダメ、NURO光も、NTT東日本・西日本のフレッツ光もダメなのですね。 そうすると、NTT東日本・西日本の光回線機器・光ケーブルを使って契約のすべてをドコモ光・ソフトバンク光・格安SIM業者などの他社契約にする「光コラボ(コラボレーション)」の契約などもすべてダメということになります。 > なぜなら、上記すべてエリア外や建物の事情でダメになりましたので。 > 戸建タイプです。 建物に光回線がダメという理由が分かりませんが、戸建てに光ケーブルの穴開けがダメなのですか? もしかして、メタル線(材質が銅線の電話線)の配管に、光ケーブルが通らなかったのですか? もしそうなら、光回線ほ契約ならば、家の建築業者・ホームメーカ・電気工事業者などに、別途「光ケーブル用の配管工事」を依頼するか、「壁に穴開けけのどちらかしかありませんね。 または、回線速度や通信品質は落ちるかもしれませんが、「光回線の工事不要」「電源へ差して置くだけポン」などのセールストークの「ホームWiFi」とか「ホームルータ」でしょうね。 「ホームWiFi」とか「ホームルータ」は、ドコモ・au・ソフトバンクから出ていますが、回線側はスマホの電波に接続しますが、建物内へのスマホの電波の入り具合で回線速度や通信品質は落ちるかもしれません。 端末側(PC側・スマホ側)は、有線接続・WiFi接続です。

noname#259415
質問者

補足

>建物に光回線がダメという理由 実は自宅の所在地が「国の架線の申請」が必要な場所で、その許可が降りるまで早くて1年、遅ければ3年、あるいは引っ越しをしない限り、ずっと光回線を引くことが不可能な場所なんです。 近隣の戸建、集合住宅はおそらく引けてると思います。 私の所在地だけなんです。 壁に穴を開ける事も可能で、NURO光の1回目の工事で実際、壁にビスで穴を開けられ、プラスチックのようなケースを取り付けられました。宅内に配線を入れ、ルータも設置済みです。あとは宅外の開通工事ですが、皆様の回答を見る限り、厳しそうですね。 きちんと確認して引っ越しすべきでした。 ただ、近隣の住宅で光回線は絶対に引けてるはずなので、数人に「聞き込み」をしてみます。 最悪コンセントに差し込みタイプのホームルータにするしかないと思ってますが、現在使用しているモバイルWi-Fiルータとそれほど変わらない気がして仕方がないのですが、その辺りも教えてもらいたいのですが、お願いします。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.1

どのエリアなのか載せられていませんので、下記のページで検索してください。 一般社団法人 日本ケーブルテレビ連盟 ケーブルテレビ事業者紹介 https://www.catv-jcta.jp/search/index

noname#259415
質問者

補足

関東の中心です。 光回線がダメという理由 実は自宅の所在地が「国の架線の申請」が必要な場所で、その許可が降りるまで早くて1年、遅ければ3年、あるいは引っ越しをしない限り、ずっと光回線を引くことが不可能な場所なんです。 近隣の戸建、集合住宅はおそらく引けてると思います。 私の所在地だけなんです。 壁に穴を開ける事も可能で、NURO光の1回目の工事で実際、壁にビスで穴を開けられ、プラスチックのようなケースを取り付けられました。宅内に配線を入れ、ルータも設置済みです。あとは宅外の開通工事ですが、皆様の回答を見る限り、厳しそうですね。 きちんと確認して引っ越しすべきでした。 ただ、近隣の住宅で光回線は絶対に引けてるはずなので、数人に「聞き込み」をしてみます。 最悪コンセントに差し込みタイプのホームルータにするしかないと思ってますが、現在使用しているモバイルWi-Fiルータとそれほど変わらない気がして仕方がないのですが、その辺りも教えてもらいたいのですが、お願いします。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビと光回線

    auのスマートバリューを使って安くしたいので、今度スマートバリューが適用になる業者に 回線を変えようと思っています。 現在OCNのADSL回線を使用していて、それが1Mタイプです。 うちの住まいはマンションで、 NTTの光フレッツは、auスマートバリューが適用されないので除外。 au光は、マンションに回線がきてないため除外。 eo光もマンションに導入されていないため除外。 J:comは入っていました。 なのでJ:com一択となりそうなのですが J:comだとスマートバリュー適用にしようとすると、40M以上の回線と、電話の両方が入っている コースを選ばなければならないようです。 回線の速度は40Mで、後、電話も契約しようと思うんですけど。 J:comってケーブルテレビですよね。 速度は40M。これって NTTの光フレッツやau光などの光回線と比べると、速度は遅いのでしょうか。 光フレッツやau光には入れないけど、回線はやっぱり光のほうがケーブルテレビの回線より 早いのか?と気になりまして。 もちろん、現在がADSLの1Mタイプのため、J:comの40Mはとっても早くなるんでしょうが。 ケーブルテレビと光回線だとやはり光回線のほうが早いのでしょうか。 それとも同じくらい? 今のところJ:comしか選択肢がないので、光と同じくらいだとうれしいのですが。

  • 光回線NTTからauに乗り換え

    auのインターネット光回線についてお尋ねします。 auの光回線は、通常料金が5100円だそうですが、2年間は無料です。 無料期間が終わった後は、NTT光のもっともっと割のような割引プランはないでしょうか? また、NTT光からの乗り換えの場合、NTTの光電話からauの光電話に変えると、電話番号も変わってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • NTT光とケーブルテレビ

    NTTの光回線をひくか、ケーブルテレビをいれてインターネットをするか迷っています。 ランニングコストは、ほぼ同じです。 ほかに何かメリット、デメリットはありますでしょうか?

  • auとNTT以外のひかりやケーブル回線は?

    今現在、プロバイダーではなく、 ひかりやケーブルなどの提供をしている会社は、 auとNTT以外にはなにがあるのですか? 検索しても、プロバイダーのことばかりで、 どうしても答えがでなかったので、 知ってる人お願いします。

  • 光回線かケーブルテレビか

    いまケーブルテレビ回線で、インターネットとテレビをまた、NTTで電話を使っています。 これに対し、光回線業者からインターネットと電話の乗り換えを勧められています。早く安くなるとの事です。 もしこうすると、私はケーブルテレビ会社とテレビを残し、インターネットを解約しなければならないし、NTTと電話を解約する必要があります。 これだけ解約をしての効果は何だろうかと思っております。 また、逆にインターネットを光からケーブルテレビに変えた友人もいます。 ケーブルテレビ会社とテレビ、インターネット、電話の3点契約が安いといいます。 この3点に関し、経験談を教えてもらえませんでしょうか?

  • au光をNTT回線に戻すという案内

    現在au one net のauひかりを利用しています。以前NTTのフレッツでau noe net を使用していましたが、ずいぶん前にauの専用回線でできるようになったとかで、NTTをやました。最近、NTT回線に戻すと安くなるという案内の電話がありました。仕組みが良く分からず、HPなども見てみましたが、該当するようなことは載っていないようでした。NTTにまた戻した方がいいのでしょうか?

  • 戸建て 光回線について

    8月末に戸建てが完成します。 そこで、光回線を検討しています。 使いたいのは、テレビとインターネットで電話は不要です。 また携帯はmineoで契約しています。 色々調べたのですがよくわからない点が多々あるので質問致します。 (名古屋市なので対応エリアとかは調べて大丈夫です) ・nuro光を検討していましたが、TVを見るためには"ひかりTV for nuro"の契約が必須なのでしょうか?それを込みすると結局高くなる? ・nuro光とソフトバンク光で安い方を考えています。 テレビとインターネットのセットで考えると結局どちらのが安いのでしょうか。 ・戸建てということで、長く住むのでキャッシュバックやイニシャルコストも大切ですが、ランニングコストを重視したいです。 ・その他にもおすすめがあれば教えて下さい。 色々調べたのですが、選ぶ会社によってテレビとインターネットで契約?の形式がよくわかりませんでした。 アドバイス頂けると幸いです。

  • NTTひかりとauひかりについて迷っています。

    引っ越しをすることになり、移転先(戸建2階建て)での電話新規開設・テレビ・ インターネット環境についてどれが一番お得で、使いやすいかということを 検討していますが、知識不足のためアドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。 こちらの状況は家族3人のケータイ(スマホ・アイフォン・ガラケー) すべてauなので、 単純にauひかり(au one net)がいいのではないかと思っていましたが、移転先の前居住者は NTT光テレビでテレビとインターネットをしていたそうです。 すると、スマートバリューのサービスが受けられないとしても、わざわざauひかりに するよりもNTTひかりケーブルを使用した方がいいのでしょうか。 最近、友人からauのスマートテレビを薦められたこともあり、あれこれ調べても なかか頭の整理がつきません。 いいアドバイスをお願い致します。

  • NTTとAU光回線の相違

    お世話になります。 現在NTT光回線でパソコン2台と固定電話を使用しています。 ガラケイ携帯はAUです。スマホは使用していません。 NTT光はもっともっと割引契約でインターネットプロバイダー込みで月6500円程度支払っています。 携帯電話料金は2ヶ月で3200円程度です。 KDDから電話勧誘で、NTT光回線そのままでAU光に変えませんか・・とたびたび電話案内があります。 案内によれば、AU光の代金は5200程度とのことです。 そこで以下について教えて下さい。 (1)NTT光とAU光についてメリットデメリットは何でしょうか? (2)AU光はNTTの光回線を使用しているのに料金をなぜ安く出来るのでしょうか?何か不利なことがあるのでしょうか?

  • 光回線契約について

    引っ越しで光回線の工事待ちなんですけど、もう3ヶ月経過しました。 河川の申請で時間がかかっているようです。 NTTと国の許可が降りるまで相当かかるようです。 ドコモに問い合わせても、自分で調べても最長1年かかってる人もいるとのことです。 なめてるのか、と言いたいくらい。 あまりにも遅いのでau光やNURO 光などすべての業者に申し込んで一番早い所で契約するのが可能性は高いですかね? もしかすると河川の申請無しでも全然普通に光回線が通るかも知れないですよね?