• ベストアンサー

NTT、au以外の独自回線やケーブルテレビ

NTT、au、J:COM以外の独自回線やケーブルテレビで光回線が引けるところを教えて下さい。 NURO光は開通待ちですが、アテに出来ません。 なぜなら、上記すべてエリア外や建物の事情でダメになりましたので。 戸建タイプです。 ご存じでしたら教えて下さい。

noname#259415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No3です。補足から。 家屋が原因、というわけではないのですね。 申請認可次第ということですが、NURO光が光回線の接続点の箱を取り付けたということは、外線工事の目途は立っているのでしょうか? まだ工事ステータスでは未定なのでしょうかね。外線工事はNTT関連の会社による施工になると思います。 住んでいる地域によりホームルーターを展開する会社の得手不得手もあるかと思いますが、仮に光ファイバーの敷設を断念する場合、やはりパケ詰まりなどを考えるとまず検討するのはNTTドコモのホームルーターかなと思います。 光ファイバーとは速度がだいぶちがいますが、ADSL以上の速度から、条件が良ければ100Mbpsくらいの速度は出ると思います。 NURO光が開通されれば(1Gbpsの有線LANで使用するなら)速度測定での実効速度は850Mbpsくらいの速度は出ると思います。 所詮外野の人間なので勝手を書くようですが、電気や電話などのインフラが既に質問者さまの家屋に入っているのであれば、同じようなインフラなのだから案外早くに申請下りそうですが・・・早くに下りると良いですね。 あとはNURO光の回答待ちでしょうか。

その他の回答 (6)

• luka3
回答No.7

https://www.starlink.com/residential 初期費用33,000円、月額6,600円 X、スペースX、テスラでおなじみイーロンマスクの会社です。

質問者

補足

月額料金は高いけど、本体価格はドコモのホームルータの半額だから安いですね。 しかもアンテナが設置できるので、ドコモや他のホームルータよりは電波を拾ってくれて速度は早そうですが、どうですかね? 現在ドコモのモバイルWi-Fiルータ使用ですが、ホームルータも変わらない気がして仕方がないんです。だから契約に躊躇してます。 光回線は絶望的ですので教えていただいたスターリンクか、BWAホームルータかWiMAXホームルータで悩んでます。

• luka3
回答No.6

お金に糸目をつけないなら、 「Starlink(衛星通信)」も検討してみては? 初期費用はかかりますが、200Mbpsくらい出るそうです。

質問者

補足

SoftBank衛星通信? 初めて聞きましたが、工事、費用など教えて下さい。 光回線は絶望的に感じてます。 NURO光の開通、および回答待ちという状況ですが、1月中に連絡等がなければほぼ終わりですね。

• 9133313
回答No.5

独自回線を持っているのはNTTだけです。 KDDI(au)にしても、末端の部分はNTT回線を拝借しています。 NTTのエリア対象外なら、光ケーブルは無理です。 あとは、地上電波を捕まえるしかないです。

回答No.3

建物の事情とは、具体的にどのようなことなのでしょうか? 光ファイバーやCATVのケーブルを質問者さまの家屋に留めるのに、ネジ留めが出来ないというようなことでしょうか? まず、その建物の事情というのを解消する方法を検討する必要があるようにも思います。 質問文に記載された3社がケーブル等を敷設する条件として提示したものが質問者さまの建物として許容できない場合、質問文の独自回線を使うサービス提供会社も光ファイバーや何かしらのケーブルを使う以上、敷設方法は同じになってしまうと思いますので、同じことの繰り返しになってしまうようにも思います。 NURO光も使うのはNTTの管理する光ファイバーですので、建物への引き込みまではNTTが関係します。 また、J:COMなどCATVはサービスエリアに競合が無いことが殆どかと思います。J:COMのエリアに別のCATV会社が重複してサービス展開をしているのもあまり無いかと。 物理的な光ファイバーやCATV回線を引き込み出来ない条件を解消する(回線引き込み用ポールを建植する)か、モバイル回線を利用するホームルーターなど無線での利用を検討する必要があるように思います。 質問者さま宅に物理的な回線を引き込めない要因がわからないので、想定での回答となりますが。

質問者

補足

>建物の事情とは具体的に 実は自宅の所在地が「国の架線の申請」が必要な場所で、その許可が降りるまで早くて1年、遅ければ3年、あるいは引っ越しをしない限り、ずっと光回線を引くことが不可能な場所なんです。 近隣の戸建、集合住宅はおそらく引けてると思います。 私の所在地だけなんです。 壁に穴を開ける事も可能で、NURO光の1回目の工事で実際、壁にビスで穴を開けられ、プラスチックのようなケースを取り付けられました。宅内に配線を入れ、ルータも設置済みです。あとは宅外の開通工事ですが、皆様の回答を見る限り、厳しそうですね。 きちんと確認して引っ越しすべきでした。 ただ、近隣の住宅で光回線は絶対に引けてるはずなので、数人に「聞き込み」をしてみます。 最悪コンセントに差し込みタイプのホームルータにするしかないと思ってますが、現在使用しているモバイルWi-Fiルータとそれほど変わらない気がして仕方がないのですが、その辺りも教えてもらいたいのですが、お願いします。

• y-y-y
回答No.2

> NTT、au、J:COM以外の独自回線やケーブルテレビで光回線が引けるところを教えて下さい。 > NURO光は開通待ちですが、アテに出来ません。 ケーブルテレビのサービスエリアは、1地域に1事業者です。 つまり、J:COMのエリアでダメならば、そのエリアにはほかにケーブルテレビの事業者は有りません。 また、au光は東京電力のテプコ光を吸収合併をしました。 つまり、東京電力のエリアでau光がダメなら電力会社系の光回線もダメです。 NURO光は、NTT東日本・西日本のダークファイバ―(空きの光ケーブル)を借ります。 つまり、NTTがダメ、NURO光も、NTT東日本・西日本のフレッツ光もダメなのですね。 そうすると、NTT東日本・西日本の光回線機器・光ケーブルを使って契約のすべてをドコモ光・ソフトバンク光・格安SIM業者などの他社契約にする「光コラボ(コラボレーション)」の契約などもすべてダメということになります。 > なぜなら、上記すべてエリア外や建物の事情でダメになりましたので。 > 戸建タイプです。 建物に光回線がダメという理由が分かりませんが、戸建てに光ケーブルの穴開けがダメなのですか? もしかして、メタル線(材質が銅線の電話線)の配管に、光ケーブルが通らなかったのですか? もしそうなら、光回線ほ契約ならば、家の建築業者・ホームメーカ・電気工事業者などに、別途「光ケーブル用の配管工事」を依頼するか、「壁に穴開けけのどちらかしかありませんね。 または、回線速度や通信品質は落ちるかもしれませんが、「光回線の工事不要」「電源へ差して置くだけポン」などのセールストークの「ホームWiFi」とか「ホームルータ」でしょうね。 「ホームWiFi」とか「ホームルータ」は、ドコモ・au・ソフトバンクから出ていますが、回線側はスマホの電波に接続しますが、建物内へのスマホの電波の入り具合で回線速度や通信品質は落ちるかもしれません。 端末側(PC側・スマホ側)は、有線接続・WiFi接続です。

質問者

補足

>建物に光回線がダメという理由 実は自宅の所在地が「国の架線の申請」が必要な場所で、その許可が降りるまで早くて1年、遅ければ3年、あるいは引っ越しをしない限り、ずっと光回線を引くことが不可能な場所なんです。 近隣の戸建、集合住宅はおそらく引けてると思います。 私の所在地だけなんです。 壁に穴を開ける事も可能で、NURO光の1回目の工事で実際、壁にビスで穴を開けられ、プラスチックのようなケースを取り付けられました。宅内に配線を入れ、ルータも設置済みです。あとは宅外の開通工事ですが、皆様の回答を見る限り、厳しそうですね。 きちんと確認して引っ越しすべきでした。 ただ、近隣の住宅で光回線は絶対に引けてるはずなので、数人に「聞き込み」をしてみます。 最悪コンセントに差し込みタイプのホームルータにするしかないと思ってますが、現在使用しているモバイルWi-Fiルータとそれほど変わらない気がして仕方がないのですが、その辺りも教えてもらいたいのですが、お願いします。

• JP002086
回答No.1

どのエリアなのか載せられていませんので、下記のページで検索してください。 一般社団法人 日本ケーブルテレビ連盟 ケーブルテレビ事業者紹介 https://www.catv-jcta.jp/search/index

質問者

補足

関東の中心です。 光回線がダメという理由 実は自宅の所在地が「国の架線の申請」が必要な場所で、その許可が降りるまで早くて1年、遅ければ3年、あるいは引っ越しをしない限り、ずっと光回線を引くことが不可能な場所なんです。 近隣の戸建、集合住宅はおそらく引けてると思います。 私の所在地だけなんです。 壁に穴を開ける事も可能で、NURO光の1回目の工事で実際、壁にビスで穴を開けられ、プラスチックのようなケースを取り付けられました。宅内に配線を入れ、ルータも設置済みです。あとは宅外の開通工事ですが、皆様の回答を見る限り、厳しそうですね。 きちんと確認して引っ越しすべきでした。 ただ、近隣の住宅で光回線は絶対に引けてるはずなので、数人に「聞き込み」をしてみます。 最悪コンセントに差し込みタイプのホームルータにするしかないと思ってますが、現在使用しているモバイルWi-Fiルータとそれほど変わらない気がして仕方がないのですが、その辺りも教えてもらいたいのですが、お願いします。