• ベストアンサー

auとNTT以外のひかりやケーブル回線は?

今現在、プロバイダーではなく、 ひかりやケーブルなどの提供をしている会社は、 auとNTT以外にはなにがあるのですか? 検索しても、プロバイダーのことばかりで、 どうしても答えがでなかったので、 知ってる人お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回線事業者一覧で検索するとこんなの出てくる http://www.provider-navi.jp/carrier/ 光ファイバー以外にADSLと無線通信の事業者も混ざっているので 光のみなら次のWikipediaのサービス提供事業者を参照してください http://ja.wikipedia.org/wiki/FTTH#.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.83.93.E3.82.B9.E6.8F.90.E4.BE.9B.E4.BA.8B.E6.A5.AD.E8.80.85 CATVは全国に無数にあるけど地域独占事業だから選択肢は無いですよ お住まいの地域の事業者を検索するにはこちらをどうぞ http://www.catv-jcta.jp/index.php

8169525
質問者

お礼

そのものずばりのご回答ありがとうございました。 早速いろいろ調べてみます。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>ひかりやケーブルなどの提供をしている会社は、 >auとNTT以外にはなにがあるのですか? ひかりやケーブルというケーブルの意味がわかりませんが、 光ファイバについては、全国あちこちのCATVが自前の回線で提供してます。

8169525
質問者

補足

ありがとうございます。 ケーブルというのは、以前ケーブルTVみたいなのが 回線を提供していませんでしたっけ? それがcatvなんですかね? そうすると、この二つ以外には、そのcatvだけということになりますか? それと、このcatvをどうやってリストアップすればよいでしょうか? NTTとau以外に申し込もうと思ってるんですが、 検索しても思ったように答えが出てきませんでした。