• 締切済み

光回線契約について

引っ越しで光回線の工事待ちなんですけど、もう3ヶ月経過しました。 河川の申請で時間がかかっているようです。 NTTと国の許可が降りるまで相当かかるようです。 ドコモに問い合わせても、自分で調べても最長1年かかってる人もいるとのことです。 なめてるのか、と言いたいくらい。 あまりにも遅いのでau光やNURO 光などすべての業者に申し込んで一番早い所で契約するのが可能性は高いですかね? もしかすると河川の申請無しでも全然普通に光回線が通るかも知れないですよね?

noname#259415
noname#259415

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

今は、無理… 各社共に光ファイバーケーブルの在庫切れで急ピッチで生産中 昨年後半より、全世界で発生した銅不足が原因で今年夏より、 やっと流通再開に漕ぎ着けたので今は、日本も含めて生産して います。国の許可に左右されない国際レートが変動して企業間 の取引が制限開けしてまだ3ヶ月も立っていません。

回答No.7

>また、J:COMなどのケーブルテレビ系の業者も可能性ありませんか? もちろん可能性はあると思います。 しかしながら、我々回答者には、貴殿宅周辺のケーブルテレビ系回線の敷設状況については知る由がありませんので、その件については、ここで質問なさるよりも、お近くのケーブルテレビ系回線取り扱い事業者に問い合わせされることをお奨めいたします。

回答No.6

>>河川の申請で時間がかかっているようです。 >「河川の申請」ではなく「架線の申請」でしょう。 本当に河川の申請の場合もありますね。 回線が川を超えなければならない場合、結構、許可が面倒みたいです。 auとかNUROとかで、既に川を超えてきている回線があるなら、そちらの方が早いかもしれませんね。

noname#259415
質問者

補足

おっしゃる通りauやNUROなどは可能性があると思います。 また、J:COMなどのケーブルテレビ系の業者も可能性ありませんか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.5

>河川の申請で時間がかかっているようです。 「河川の申請」ではなく「架線の申請」でしょう。 >NTTと国の許可が降りるまで相当かかるようです。 質問者さんのご自宅近くまで光ケーブルが来て居ない場合、国、電話用電柱、電力用電柱の所有者に「電柱に光ケーブルを架けさせて下さい」と申請し、許可を貰わないと、ケーブルを架けられません。 川や国道を跨いで光ケーブルを架ける場合は国に申請して許可を貰わないといけません。 既存の電柱を借りて光ケーブルを架ける際も、電柱の持ち主の電力会社や電話会社に申請して許可を貰わないといけません。 その申請と許可に、長い期間を要する場合があります。運が悪いと年単位で待つ事になります。 >ドコモに問い合わせても、自分で調べても最長1年かかってる人もいるとのことです。 >なめてるのか、と言いたいくらい。 国のやる事ですから、1年待たされるのは良い方かも。最悪「申請が却下される」事もあります。1度却下されたら再申請しても再び却下されるので、光回線の開通は絶望的になります。 >あまりにも遅いのでau光やNURO 光などすべての業者に申し込んで一番早い所で契約するのが可能性は高いですかね? 「光ケーブルを電柱に架けるのに時間が掛かっている」ので、どこの業者に頼んでも一緒です。どこの業者も「ケーブルの敷設の申請が認可されるまで開通出来ません」と答えます。 >もしかすると河川の申請無しでも全然普通に光回線が通るかも知れないですよね? 架線の許可申請無しにケーブルが敷設される事は絶対に有り得ません。無許可敷設は違法行為になります(無許可で電柱に登るのも違法行為になります) 架線の許可申請が不要なのは、質問者さんのご自宅の目の前の電柱に、既に光ケーブルが架けられていて「宅内引き込み工事だけで済む場合」に限られます。 自宅近くまで光ケーブルが来てない場合は「架線の申請」⇒「架線の許認可」⇒「架線の敷設工事」という、非常に時間が掛かる手続きが必要です。場合によっては「電柱の新設」が必要な場合もあり、私有地への電柱建設の場合、土地所有者との交渉も必要になり、これも年単位で時間が掛かる場合があります。もちろん、公道上の電柱設置も申請と許認可にそれなりに時間が掛かります。 なお、光回線の開通に伴う新設工事が発生した場合、工事費の一部負担金が「回線の基本料金に上乗せされる」ので、場合によっては「他より回線使用料がバカ高い」なんて事も起こります(新設した設備を使用する契約者が増えれば負担額が減ります。工事費負担金の事は、回線契約の約款に小さい字で書いてあります)

回答No.4

他に聞いてみればよい。 近くまで光回線が来ていたら直ぐに開通するかもよ。 お隣さんにドコを使っているか聞いてみるとか

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.3

どのような回線業者(プロバイダ名)に申し込んだでしょうか。 一番引ける可能性が高いのは、NTTフレッツ光を利用する「光コラボ」の回線です。(あるいはフレッツ光単独 + プロバイダ個別契約) NURO光・auひかりは、NTTフレッツのダークファイバー(未使用の光ファイバー)調査が入るため、光コラボ回線(NTTフレッツ系)より確実に遅くなります。 地元のケーブルTV系は、NTTフレッツ系より早い可能性もあります。 独自に自宅の近くまで引いてあれば、そこから引けるかもしれませんので。 ですので、複数申し込むとすれば ・NTTフレッツ網が足回りの「光コラボ」業者 ・地元のケーブルTV系業者のインターネット契約 この2つに申し込んでみて、工事日を早く連絡してもらった方で進めてみるのはどうでしょう…。 ※遅い方にはキャンセルを入れますが、クーリングオフ期間(8日以内)にはならないので、いくらかの契約費用はかかってしまうでしょう。でも工事前であれば、工事費用(2~5万円)は掛からずに済むと思います。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (200/511)
回答No.2

河川や国道をまたいで光回線の光ファイバーケーブルを引き込む場合は国の許可が必要となり、 回線業者が許可の申請をするのですが、 国に対してのことなので、 どこも同じではないかと思います。 1年位かかるとのことですが、 そういったことは時間がかかるので、 あり得るでしょうね。 近隣にお住いの方達はどうしているのでしょうね。 お知り合いがいたら聞いてみたらいいと思います。 また、 念のため、 他の回線業者にもそちらの開通状況を確認してみてもいいと思います。 下記のような参考になりそうなHPを見つけたので、 ご覧になってみて下さい。 https://otegal.jp/net/hikarikaisen-kouji-dekinai/

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1893/3326)
回答No.1

河川の申請と言うのがどのようなものかわからないのですが、3か月はかかりすぎですね…。 独自回線を使う業者なら可能性はありますね。 参考 【光回線の開通までの期間は?主要14社の工事期間を徹底調査!】 https://ieagent.jp/liveli/hikari-kikan 複数同時申し込みされる場合はキャンセル要件についてよく確認しておいてください。

関連するQ&A

  • ドコモ光 au光 NURO光 光回線

    ドコモ光を契約してから2週間が経過しても一切工事の連絡がきません。 ドコモに問い合わせたところ、家が川沿いなので、国の河川申請があり、その許可が下りるまで、数ヶ月単位で待つ必要があるとの回答でした。 いわゆるお役所仕事というか、お国仕事というか、遅いのは確定です。 これ数ヶ月単位で待って光回線が引けたならいいですが、それだけ待ってダメでした。なんて言われたら腹が立って仕方ないでしょう。 ドコモ光の回線工事がダメだとしたらおそらくどこの会社に変更しても同じく河川申請が必要で、ダメとなりますよね?と思って人に聞いたら、どうやら会社によって違うみたいです。 たとえばau光やNURO 光など。 電話回線はあるので不可能ではない気がしますが、いかがでしょうか? 最悪モバイルWi-Fiルーターか最近各メーカーが出してるコンセント差し込むだけのいわゆるモバイルWi-Fiルーターのデカイバージョンしかない、ということですか? それだと確実に速度は遅いし、パソコン2台、タブレット、もう2台のスマホ、すべて接続したら確実に速度低下、電波の途切れ、は必至ですよね? au光やNURO 光は電波の速度や途切れなどないですか? その他、何が方法があれば教えて下さい。

  • ソフトバンクからの乗り換え アナログ回線戻し

    すでにnuro光の工事は終わっていてネットは開通しているのですが、電話は繋がっていない状態です。 ソフトバンクのおうち電話からの乗り換えですが、ソフトバンクからNTTのアナログ回線戻しの工事をするよう指示の連絡がきました。 もうすでにnuro光の工事は終わっているのですが、今からNTTのアナログ回線戻しの工事をしなければいけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NTT、au以外の独自回線やケーブルテレビ

    NTT、au、J:COM以外の独自回線やケーブルテレビで光回線が引けるところを教えて下さい。 NURO光は開通待ちですが、アテに出来ません。 なぜなら、上記すべてエリア外や建物の事情でダメになりましたので。 戸建タイプです。 ご存じでしたら教えて下さい。

  • 光回線工事について

    光回線工事について 3月から新築戸建に転居するため、プロバイダを新規契約します。 比較検討した結果、NURO光に決めました。 大型キャッシュバックを謳う「オー◯ン・プラット」という代理店に申込手続きをしました。 工事日調整でもスッタモンダがあったのですが、回線工事について教えてください。 NURO光では、  (1) 外壁にキャビネットを設置し、ONU設置の屋内工事(So-net工事業者が施工)  (2) 電柱からキャビネットまでの屋外工事(NTT東日本の業者が施工) という、(1)→(2)の2段階工事が必要なんだとか。 本人または家族の立会いが必要とのこと。 また、「キャビネット設置」「電柱からキャビネットまでの工事」について、外壁への 「ビス止め」「穴開け」 といった工事が必要だと言われました。 これまで幾つかの回線を使ってきましたが、戸建ては初めてです。 「ビス止め」「穴開け」なんて必要なものでしょうか? 「エアコンスリーブ」「電話線」を伝って工事していたような…。 新築ということもありますが、ガルバリウム鋼板の外壁なので、キズを付けるのは避けたいです。 NURO光にされた皆さん、工事に詳しい方、ご意見をお願いできますでしょうか。

  • 光回線工事について

    集合住宅で戸建て契約の光回線工事をしようと思います。 フレッツ光で契約しようと思いましたが、別途プロバイダー料金がかかり、少しお高めですよね。 そこでドコモ光しようと思いましたが、光回線の工事はどちらでもしても大丈夫でしょうか? フレッツ光が工事可能と出たのでドコモ光でも大丈夫という認識でよいでしょうか? またその場合、光回線なら速度の速さなどは同じ光回線なので変わらないでしょうか? 因みに管理会社さんには許可を得てます。

  • BBIQの回線工事について

    今の住所は、フレッツ光に対応エリアなので先日、加入工事を申し込みました。ところが、回線の引き込み工事の際にすぐ近くの家の敷地の上を回線が通ることになるため、その家の持ち主からNTTの工事担当者が敷地内への立ち入りを求めたところ、立ち入りを拒否され工事ができなくなってしまいました。その後、NTTから交渉してもらったのですが「うちは関係ないこと。絶対に立ち入りは許可しない」として工事は出来なくなり、NTTからも光への変更工事はできない。と加入を断られてしまいました。そのため、別の業者であるBBIQに今、申し込みをしてみたところですが、BBIQとNTTが同じ回線を共有しているのなら、工事は無理かなと感じています。NTTの光回線とBBIQの光回線は共有しているのでしょうか?また、その家の上(かなり高い所)を通って電気の電線は引き込まれてますが、電灯線とBBIQ光回線は同じ経路での引き込みになるのでしょうか?(ちなみに、その家主は近所では嫌われ者ですが、町内会副会長として地域での影響力はかなり大きいです)

  • レオパレスの回線工事について

    レオパレスの回線設備について質問です 文章を書くのが苦手なため箇条書きで失礼します。 レオパレスは元々MDL盤(操作盤)はすべての住居にある レオネット外の回線も穴など開けなければ工事することが可能 開けた場合は 退去時に修繕回復費を支払う レオネットは独自のブロードバンドで動画などを見るぶんにはラグ無く使用できる 住居を選ぶ際の要望→nuro回線を引きたい レオパレス側の説明→電話線とか通っているので引くことができます。回線工事も実費でよければ行っても良い レオネットは回線が遅すぎるし時間帯によっては繋がらないので不便 nuroに回線工事を依頼するとmdl盤が設置されていないので工事ができない 電柱から建物は十分な距離 基本的にレオパレスの物件に穴あけはNGされている エアコンの排気口などから通すことは可能だが自分の住む部屋が電柱から距離がある為難しい レオパレスにそのことを説明するとnuroは工事が特殊だからNTTはどうかと提案を受ける NTT側の説明では物件が登録されていないのでファミリータイプなら引くことが出来る しかしmdl盤が無いと直接パイプを這わしての工事になる レオパレスでは穴あけNGなので工事はできない お客様サポートに連絡 mdl盤がない物件はない NTTは絶対引ける 最初の説明は担当者の知識、説明不足なのでnuroは諦めてNTTを引け 出来ないと言われたしパイプを這わせたりするのは元々mdlがあればやらずに済んだこと。そもそもmdlはレオパレスの物件すべてにあるものではないのか。退去時の修繕回復費や回線会社の配線工事の他にパイプを這わせる設備工事費なども自分が負担するのはおかしいと言うとすみませんの一点張り 現状 ソフトバンク、AU光、NTT光、NTTADSL、nuro光から回線工事を断られてしまう 原因はmdl盤がないことや住居が登録されていない、レオパレスだから等様々 どうしたら回線工事を行え、nuro回線を引けるでしょうか。 少し説明が足りないようで申し訳ありません。わからないことがあれば補足で付け足しますので回答よろしくお願い致します(^_^;)

  • 光回線について教えて下さいどこが安く上がりますか?

    引越をしました。 実際に住み始めるのは10日後です。 それまでに電話の移設工事をやらなければいけないのですが、不動産屋から勧められた業者から工事費無料で光回線の工事を勧められました。 家電を階に行った店でもプロバイダー契約をすると家電の割引があるなど言われ、どうして良いやら迷います。 NTTに電話してさっさと移転工事の手続きを進めようとしたのですが、前に住んでいた(賃貸です)人が使っていた光回線を使えるようなので、簡単な工事で済み、料金も800円ほどだと言われました。 その後にかかってくる料金は全部で5000円弱となっていました。 NTTは高いというイメージがあるのですが、光回線を使うとしたらどこがお得なのでしょうか? またプロバイダもどこが安いのかわかりません。 業者に頼むとあれをつけろとかいろんな特約をつけられそうで、それも嫌です。 光回線自体詳しくないので、どなたか分かりやすく、どこが一番安くて工事費もかからないのか教えて下さい。 ちなみに次に住む部屋はブロードバンド対応と書いています。

  • 契約内容 既存電話回線

    新たにNURO光戸建の契約をしたのですが、既存の固定電話回線(au)をそのまま残してインターネットの利用は可能なのでしょうか?  光回線電話への申込み申請が必要でしょうか?ご教示いただけたらと思います ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光回線の種類

    光回線を引きたいのですが、フレッツ光、AU光、NURO光以外にありますか?