• 締切済み

光回線契約について

引っ越しで光回線の工事待ちなんですけど、もう3ヶ月経過しました。 河川の申請で時間がかかっているようです。 NTTと国の許可が降りるまで相当かかるようです。 ドコモに問い合わせても、自分で調べても最長1年かかってる人もいるとのことです。 なめてるのか、と言いたいくらい。 あまりにも遅いのでau光やNURO 光などすべての業者に申し込んで一番早い所で契約するのが可能性は高いですかね? もしかすると河川の申請無しでも全然普通に光回線が通るかも知れないですよね?

noname#259415

みんなの回答

• 2012tth
回答No.8

今は、無理… 各社共に光ファイバーケーブルの在庫切れで急ピッチで生産中 昨年後半より、全世界で発生した銅不足が原因で今年夏より、 やっと流通再開に漕ぎ着けたので今は、日本も含めて生産して います。国の許可に左右されない国際レートが変動して企業間 の取引が制限開けしてまだ3ヶ月も立っていません。

回答No.7

>また、J:COMなどのケーブルテレビ系の業者も可能性ありませんか? もちろん可能性はあると思います。 しかしながら、我々回答者には、貴殿宅周辺のケーブルテレビ系回線の敷設状況については知る由がありませんので、その件については、ここで質問なさるよりも、お近くのケーブルテレビ系回線取り扱い事業者に問い合わせされることをお奨めいたします。

回答No.6

>>河川の申請で時間がかかっているようです。 >「河川の申請」ではなく「架線の申請」でしょう。 本当に河川の申請の場合もありますね。 回線が川を超えなければならない場合、結構、許可が面倒みたいです。 auとかNUROとかで、既に川を超えてきている回線があるなら、そちらの方が早いかもしれませんね。

質問者

補足

おっしゃる通りauやNUROなどは可能性があると思います。 また、J:COMなどのケーブルテレビ系の業者も可能性ありませんか?

• chie65535
回答No.5

>河川の申請で時間がかかっているようです。 「河川の申請」ではなく「架線の申請」でしょう。 >NTTと国の許可が降りるまで相当かかるようです。 質問者さんのご自宅近くまで光ケーブルが来て居ない場合、国、電話用電柱、電力用電柱の所有者に「電柱に光ケーブルを架けさせて下さい」と申請し、許可を貰わないと、ケーブルを架けられません。 川や国道を跨いで光ケーブルを架ける場合は国に申請して許可を貰わないといけません。 既存の電柱を借りて光ケーブルを架ける際も、電柱の持ち主の電力会社や電話会社に申請して許可を貰わないといけません。 その申請と許可に、長い期間を要する場合があります。運が悪いと年単位で待つ事になります。 >ドコモに問い合わせても、自分で調べても最長1年かかってる人もいるとのことです。 >なめてるのか、と言いたいくらい。 国のやる事ですから、1年待たされるのは良い方かも。最悪「申請が却下される」事もあります。1度却下されたら再申請しても再び却下されるので、光回線の開通は絶望的になります。 >あまりにも遅いのでau光やNURO 光などすべての業者に申し込んで一番早い所で契約するのが可能性は高いですかね? 「光ケーブルを電柱に架けるのに時間が掛かっている」ので、どこの業者に頼んでも一緒です。どこの業者も「ケーブルの敷設の申請が認可されるまで開通出来ません」と答えます。 >もしかすると河川の申請無しでも全然普通に光回線が通るかも知れないですよね? 架線の許可申請無しにケーブルが敷設される事は絶対に有り得ません。無許可敷設は違法行為になります(無許可で電柱に登るのも違法行為になります) 架線の許可申請が不要なのは、質問者さんのご自宅の目の前の電柱に、既に光ケーブルが架けられていて「宅内引き込み工事だけで済む場合」に限られます。 自宅近くまで光ケーブルが来てない場合は「架線の申請」⇒「架線の許認可」⇒「架線の敷設工事」という、非常に時間が掛かる手続きが必要です。場合によっては「電柱の新設」が必要な場合もあり、私有地への電柱建設の場合、土地所有者との交渉も必要になり、これも年単位で時間が掛かる場合があります。もちろん、公道上の電柱設置も申請と許認可にそれなりに時間が掛かります。 なお、光回線の開通に伴う新設工事が発生した場合、工事費の一部負担金が「回線の基本料金に上乗せされる」ので、場合によっては「他より回線使用料がバカ高い」なんて事も起こります(新設した設備を使用する契約者が増えれば負担額が減ります。工事費負担金の事は、回線契約の約款に小さい字で書いてあります)

回答No.4

他に聞いてみればよい。 近くまで光回線が来ていたら直ぐに開通するかもよ。 お隣さんにドコを使っているか聞いてみるとか

• asciiz
回答No.3

どのような回線業者(プロバイダ名)に申し込んだでしょうか。 一番引ける可能性が高いのは、NTTフレッツ光を利用する「光コラボ」の回線です。(あるいはフレッツ光単独 + プロバイダ個別契約) NURO光・auひかりは、NTTフレッツのダークファイバー(未使用の光ファイバー)調査が入るため、光コラボ回線(NTTフレッツ系)より確実に遅くなります。 地元のケーブルTV系は、NTTフレッツ系より早い可能性もあります。 独自に自宅の近くまで引いてあれば、そこから引けるかもしれませんので。 ですので、複数申し込むとすれば ・NTTフレッツ網が足回りの「光コラボ」業者 ・地元のケーブルTV系業者のインターネット契約 この2つに申し込んでみて、工事日を早く連絡してもらった方で進めてみるのはどうでしょう…。 ※遅い方にはキャンセルを入れますが、クーリングオフ期間(8日以内)にはならないので、いくらかの契約費用はかかってしまうでしょう。でも工事前であれば、工事費用(2~5万円)は掛からずに済むと思います。

• kyokoma
回答No.2

河川や国道をまたいで光回線の光ファイバーケーブルを引き込む場合は国の許可が必要となり、 回線業者が許可の申請をするのですが、 国に対してのことなので、 どこも同じではないかと思います。 1年位かかるとのことですが、 そういったことは時間がかかるので、 あり得るでしょうね。 近隣にお住いの方達はどうしているのでしょうね。 お知り合いがいたら聞いてみたらいいと思います。 また、 念のため、 他の回線業者にもそちらの開通状況を確認してみてもいいと思います。 下記のような参考になりそうなHPを見つけたので、 ご覧になってみて下さい。 https://otegal.jp/net/hikarikaisen-kouji-dekinai/

• MT765
回答No.1

河川の申請と言うのがどのようなものかわからないのですが、3か月はかかりすぎですね…。 独自回線を使う業者なら可能性はありますね。 参考 【光回線の開通までの期間は?主要14社の工事期間を徹底調査!】 https://ieagent.jp/liveli/hikari-kikan 複数同時申し込みされる場合はキャンセル要件についてよく確認しておいてください。