• ベストアンサー

カメが動かない

祖父の家にいる亀が首と足がだらんとして動かないそうです。もう亡くなっているのでしょうか?冬眠してたりしないですか?約32年生きているおじいちゃん亀です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

亀が首と足がだらんとして動かない場合、それは通常、亀が冬眠中である可能性があります。冬眠は一般的に寒冷な気温や日照時間の減少に対する生存戦略であり、動きが鈍くなります。ただし、亀が冬眠しているかどうかを確認するにはいくつかの注意が必要です。 冷えた環境: 亀が冷たい環境にいる場合、冬眠の可能性が高まります。温度が低すぎると亀は活動を抑制します。 餌を食べない: 冬眠中の亀は餌を食べないことが一般的です。食欲がなく、口を開けない様子が見られるかもしれません。 隠れる場所: 亀は冬眠する前に適切な場所を見つけ、そこに隠れることがあります。 32年生きている亀は長寿であり、冬眠が正常な生理的な反応である可能性があります。ただし、心配な場合は、獣医師に相談して、健康状態を確認してもらうことが重要です。

hibari__777
質問者

お礼

冬眠中でありますようにと願っていましたが残念ながら亡くなっていました。今は祖父の家のお庭に眠っています。回答ありがとうございました