• ベストアンサー

Chrome:マウスの戻るボタンが異常動作

Windows10 Google Chromeブラウザを使っていますが サイトを進んで行って、マウスの戻るボタンを押したときの動作が おかしいのです 通常なら前の画面に戻るはずなのですが、戻るボタンを押したときの カーソル位置が、リンクが貼ってある場所にあると、そこへ行くのです これが地味に煩わしく、わざわざ何もない場所にカーソルを移してから 戻るボタンを押さないといけませんので、面倒です。 以前はこのようなことはなかったのですがここ最近発生中 設定か何かで対処できないでしょうか? ちなみにPCを変えても同じです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ググってみたら、以下のような記事がありました。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1379687.html この記事の最後の方に出ている、「X-Mouse Button Control」というフリーウェアが強力っぽいかんじ。

その他の回答 (8)

• 121CCagent
回答No.8

当方のWin10 22H2 Microsoft Edge バージョン 120.0.2210.91 (公式ビルド) (64 ビット)って環境でURLを開いて「中古車一覧」で車の画像をクリックして開いたページでマウスカーソルの位置を色々変えてマウスの戻るボタンを押して見ましたがマウスカーソルの位置がMicrosoft Edgeのウィンド内なら何処にあっても元の「中古車一覧」のページに戻れますね。 書かれているような症状は再現できませんでした。 ちなみにウィルスセキュリティ対策ソフトはWindows標準のMicrosoft Defender(Windows Defender)を使っています。 >セキュリティソフトESETとは考えにくいでしょう? については関係が薄そうとは思いましたが何か関連している可能性は残りますね。 一旦、セキュリティソフトESETを完全アンインストールしてWindows標準のMicrosoft Defender(Windows Defender)を使うようにした場合もダメか?確認して見るとか…

hooue100
質問者

お礼

お手数をおかけいたしました これで、私の環境依存ということは明確になりました ありがとうございました!!

回答No.7

使用しているマウス専用のユーティリティは何かありますか? もし、戻るボタンにキーボードのキー割り当てが可能なユーティリティなら、Alt + 左矢印 を割り当ててみるとか。

hooue100
質問者

お礼

ELECOM EX-Gを使っているが、とくにユーティリティというのは見たことないです しかしその方法なら、回避できそうですね

hooue100
質問者

補足

ユーティリティっぽいものがELECOMにあったので、インストールしたが 残ながら、キーの割り当てはできませんでした 戻る Alt などからの選択のみでした

回答No.6

>セキュリティソフトESETとは考えにくいでしょう? 状況的には可能性は薄そうには見えます。 ファイル添付されている画像のサイトがURLが貼られていないのでこちらで動作確認などは出来ません。 例えばですがOracle VM VirtualBoxなど仮想環境上で https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/download-windows-10-enterprise からダウンロードしたWin10の評価版をインストールして起動し同じサイトを開いて動作チェックして見るとか。もしこれで同じ現象が起こればサイト側に問題がある?って可能性出てきます。 同じことが起きなければ Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html Win10を上書きインストールしたり一からWin10を入れ直してみるとかでしょうか…

hooue100
質問者

お礼

たびたび申し訳ないです そうですね、URLをお伝えすれば、そちらで簡単に試せますね 会社のHPなんですが、一般公開サイトです このサイトで、車の画像もしくはその上の車の説明リンク上に カーソルが置かれている状態で、マウスの戻るボタンを押します ちなみに右端の黄色と赤のリンク域では発生しません もはや HPが原因ではないかと思い、本社情報部門に確認してもらう つもりでおりますが、貴殿が試して同じようになれば お客さんもなっていると付け加えて言えます 例えばここです= https://www.nextage.jp/stockcar/shop+1035/

hooue100
質問者

補足

ネクステージの下にある青色の帯の部分:クルマを探す~無料オイル交換 のところでも、各所にカーソルがある状態でマウスの戻るボタンで 一つ前の画面に戻らず、各所の画面に遷移してしまいます HPの問題かな?

回答No.5

> セキュリティソフトESETとは考えにくいでしょう? ESETの設定で、「ブラウザ保護」の機能が悪さする事例を時々見かけますね。 https://okbizcs.okwave.jp/canon-its/qa/q10066437.html 上記の事例とか参考に、機能を無効にしてみてください。

hooue100
質問者

お礼

ありがとうございます そういうのがあるのですね、試してみました すべてのブラウザで有効をOFFにして、クローム再起動 まだ再現しています PC再起動が必要なのでしょうか?

hooue100
質問者

補足

PC再起動もしてみましたが、同じでした ついでに、MS Edge でもまだ再現します ESET すべての~は無効にし、クロームの枠に いままであったESETマークも消えているので 間違いないとは思うのですが

回答No.4

拡張機能を一時的に全部OFFにしてChromeを起動する方法 https://pajoca.com/launch-chrome-safe-mode/ などを参考にセーフモードで起動し一時的に拡張機能をオフにしてみるとか。 あとは同じChromium系のブラウザであるMicrosoft Edgeやそのほかのブラウザでも同じか?確認するとか。

hooue100
質問者

補足

まずは拡張機能を広告ブロック系を削除して、ほか今まで無難に使っていたものをOFFにしてクローム再起動=再現 そこでMS Edgeで試してみました なんとEdgeでも再現しました ということはクロームの問題、拡張機能の問題ではないということ しかもパソコンを変えてマウスを変えても再現する 一体どういうことなんだろうか? Windows10としか思えない セキュリティソフトESETとは考えにくいでしょう?

回答No.3

> 全部を削除はリスキー 拡張機能がたくさん入っていること自体がリスキーかと… > 特定できないものでしょうか? どんな拡張機能が入っているか、全部メモして戻せる体制にしてから、1つずつ削除して、と地道に特定するしかないかと、

hooue100
質問者

補足

まずは拡張機能を広告ブロック系を削除して、ほか今まで無難に使っていたものをOFFにしてクローム再起動=再現 そこでMS Edgeで試してみました なんとEdgeでも再現しました ということはクロームの問題、拡張機能の問題ではないということ しかもパソコンを変えてマウスを変えても再現する 一体どういうことなんだろうか? Windows10としか思えない セキュリティソフトESETとは考えにくいでしょう?

回答No.2

マウスを変えても同じ現象となると、Chromeの拡張機能を何か入れていて、それの悪影響とか。 拡張機能をいったん全部削除してみてください。

hooue100
質問者

補足

全部を削除はリスキー 特定できないものでしょうか?

回答No.1

マウスは故障しやすい機器ですから… 新しいマウスを買って交換しましょう。

hooue100
質問者

補足

PCを変えても同じというのは、マウスも含まれています マウスが原因ではありません