• 締切済み

chromeでマウスのホイールボタン動作がおかしい

chromeでマウスのホイールボタン動作がおかしくなりました 先ほどPCを再起動したところ、それにともなってchromeが最新版(バージョン 24.0.1312.52 m) にアップデートしたところ【勝手にアップデートされるので、されたところ】 マウスのホイールボタンを使っても上下に1ドット程度ずつしか動かなくなりました。 Firefox,その他プログラムでは問題なく動作しています。 Wheel redirectorは使っていません。 キャッシュその他の削除、OS含めたブラウザ再起動はやってみましたが症状変化ありません。 環境はWin7 32bit /HP pavillionです。 原因及び対処法についてご教授いただけますか?

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Chromeはユーザーの意志は関係なく、自動更新される仕様です。 特殊なマウスでないのでしたら、更新時に何らかの不調事案が起こった可能性があるのかも知れません。 私のChromeでは、ver24でも特に問題はないです。 通常の不具合チェックは、次の順番で行うとよいですから、参考にしてチェックしてみてください。 ○拡張機能の影響を調査するため、すべての拡張機能を無効にして再現するかどうか確認 ○プログラム本体のアンインストールと再インストール後に再現を確認 ○ブックマークをバックアップして、プログラムのアンインストール手順の当初に表示される「閲覧データも削除しますか?」に対して「削除」を選択して、アンインストールを行い、「ユーザーのChromeへの設定とデータ」も一緒に削除して初期化のうえ、再インストール後に再現を確認

akira5678
質問者

お礼

その後色々とアンインストールとインストールを繰り返していたら なぜか復旧しました。 原因は不明ですが…。 ありがとうございました。

akira5678
質問者

補足

narashingoさん、ご回答ありがとうございます。 上記3つ、全て試してみましたが症状は変化ありませんでした。 3つ目の、「ユーザーのChromeへの設定とデータ」というのが見つからなかったので GooglechromeのUserフォルダ以下をまるっと削除してみましたが、それでも変化なしでした。 引き続き対処方法などありましたらご教授いただければ幸いです

関連するQ&A

  • マウスのホイールボタンの動作

    マウスのホイールボタンの動作の設定を「ウィンドウを閉じる」にしているのですが、ホイールボタンを押すと時々「オートスクロール」になります。 なぜ、「オートスクロール」になるのでしょうか。 また、確実に「ウィンドウを閉じる」ことは、どうすれば良いのでしょうか。

  • マウスのホイールが動作しない

    FMV FHのマウスの調子が悪くなったため、マウスを交換したのですが、交換後のマウスではホイールのスクロールだけなぜか動作しません。 リカバリーしても、深いレイヤーでスクロールを使用しない設定を記憶してしまっているらしく、付属のマウス以外ではホイールが全く動作しません。 基盤が原因なら、ホイール以外の部分もすべて不具合が起こる可能性が強く、USBマウスでは他のPCに接続すると正常に動作します。 どのようにすればよいですか?

  • マウスのホイールがうまく動作しません。

    マウスのホイールがうまく動作しません。 先日から、マウスのホイールボタンが正常に機能しなくなりました。 (機種:SANWA SUPPLY 「MA-BB01RD」) 例えば、ページを下にスクロールしようとしても、(ページが)上下に多少動くだけで、下の方に進んでくれないのです。なお、クリックなど その他の機能は、正常に使えます。 特に設定をいじった覚えもないので、どうしたらよいか検討がつきません。 解決法をご存じの方は、何卒ご教示頂けましたら幸いです。

  • Chrome:マウスの戻るボタンが異常動作

    Windows10 Google Chromeブラウザを使っていますが サイトを進んで行って、マウスの戻るボタンを押したときの動作が おかしいのです 通常なら前の画面に戻るはずなのですが、戻るボタンを押したときの カーソル位置が、リンクが貼ってある場所にあると、そこへ行くのです これが地味に煩わしく、わざわざ何もない場所にカーソルを移してから 戻るボタンを押さないといけませんので、面倒です。 以前はこのようなことはなかったのですがここ最近発生中 設定か何かで対処できないでしょうか? ちなみにPCを変えても同じです

  • マウスのホイール(スクロール)ボタンについて

    マウスのホイール(スクロール)ボタンを操作しても動作しません。有効にする操作方法を教えてください。

  • マウスのボタン振り分け(割り当て)のフリーソフトを探しています。

    マウスのボタン振り分け(割り当て)のフリーソフトを探しています。 以前使っていたマウスにはホイールボタンを押すとネットを開く動作があったのですが、新しいマウスにはそのような割り当て項目がありませんでした。 フリーソフトのX Wheel NTを入れましたがネットを開く動作がなく、できませんでした。 ネットを開く動作がある割り当てを備えたフリーソフトはありませんでしょうか? 前のマウスが便利だっただけに少々不便になりました。 よろしくお願いします。 。

  • google chromeの動作が遅くなった

    google chromeの動作が遅くなった 最近急にgoogle chromeの動作が異常に遅くなりました。起動は早いのですが、ページの表示に時間がかかります。再インストールやキャッシュの削除もしてみましたが、変わりません。 回線は正常で、Firefoxでは快適に表示されます。 何が原因なのでしょうか? 【動作環境】 OS:WindowsXP Home Edition SP3 CPU:Celeron D(3.06GHz) メモリ:2.5GB google chrome 6.0.472.63

  • マウスのサイドボタンにキーを割り当てたいのですが

    マウスのサイドボタンにキーを割り当てたいのですが elecomのマウスを使ってましてドライバを検索すると ホイールユーティリティとかいうのしかなくて マウスプロパティでサイドボタンにキーボードのキーを割り当てられませんでした。 フリーソフトのX Wheel NTも試しましたがOSがwin7の64bitなので 恐らく対応してなく、マウスのプロパティに変化ありませんでした。 他にサイドボタンに割り当てる方法ありますでしょうか? X Wheel NTのようなマウス割り当てフリーソフトでwin7x64に対応しているものがあればいいのですが

  • BTマウスが誤動作します・・・

    The Mouse BTをG4Cube + OS10.3.9 + D-link製BTモジュール(USB接続) で使用しているのですが、時々動作がおかしくなります。 症状は、IEやFireFoxやOperaでweb中に、マウスをクリックしていない のに、またマウスに触っていないのに、「勝手に一つ前の画面に 戻って」しまいます。また、カーソルが飛ぶこともあります。 どのような時に症状が起こるか調べたところ、macのHDDがカリッと アクセスした時に起こるようです。 DVForge製MouseCommandソフトのホイールボタンクリック時の機能に 「webの戻る」を割り当てており、これが何らかの原因で誤動作して いるのでしょうか・・・。 safariでは現象が起こっていませんが、これはsafariでは確かホイール ボタンが機能しないため? 各webブラウザは最新版にアップデートしてあります。 またマウスパッドによって誤動作することもあるかと、Airpad Proを 奮発しましたが症状は変わりませんでした・・・。 なんらかの対処法などご存じであればよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Excelでのマウスホイール動作

    マウスホイールの動きについて質問です。 普通はExcelでマウスホイールをひとつ動かすと(1ノッチというのでしょうか?)一段セルが上下すると思います。 しかし、ひとつのマウスホイール操作で数段動いた後スクロールが止まるといった現象が起きています。 実際におかしな現象が起きている端末と正常に動作する端末のコントロールパネルのマウスのプロパティ上には違いはなく、おかしな動作をする端末に他のマウスを付け替えても同様に必要以上にスクロールします。 インターネットやその他のアプリケーションでは必要以上にスクロールすることもなく、Excelのみで1ノッチで数段スクロールするのです。 この現象が起きるようになったのはOffice2000から2003へ移行してからです。 OSはwinXPを使用しています。 原因として何か考えられることはないでしょうか?

専門家に質問してみよう