• 締切済み

近衛天皇?

天皇は守られる側なのに、近衛天皇(76)と、天皇名に家来のような名を付けたのはなぜですか?

みんなの回答

• Reynella
回答No.1

近衛天皇は譲位・出家することなく、17歳で没されたので「院号」を持っていませんでした。そこで死後、重臣達で院号を定めることに。最終的には「原則・慣例」にのっとって決められました。 本来は一寺を創建して自己の菩提所とした人が死にますと、その名を院号としたのですが、天皇が譲位・出家するときも、その邸宅にちなむ(邸宅のあった通りの名など)院号をつけるのが慣例でした。これに従うと、里内裏が近衛殿であった方に「近衛院」とつけることになります。あなたのおっしゃるような理由で反対意見を述べた人もいたようですが、他の候補にもそれぞれもっともな反対意見がつき、結局慣例に沿った形になったようですね。