• 締切済み

ペットロス経験を教えて下さい

みなさんのペットロス経験を教えて下さい

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (784/3374)
回答No.1

猫 外に出歩くとクルマの下にいつもいた。 いないことはわかってるのに確認してしまっていました。

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます。お辛い経験をお話下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペットロスの経験がある方へ

    ペットロスの経験がある方、答えていただけるとありがたいです。 ペットであれば昆虫から定番の動物まで、なんでも構いません。 8月の初め、大切に飼っていた小魚が亡くなりました。 飼育していると5年ほどの寿命だそうで、ちょうど今年がその寿命の年でした。 水槽をつつけば奥から出てきてくれるようなとても可愛い子で、魚と言えどとても悲しかったです。 1ヶ月と少し経った今、唯一撮ってあった生前の動画を見ました。 もう大丈夫だと思っていましたが、まだ立ち直れていなかったようで涙が込み上げてきました。 ここで皆さんに質問です。 大切にしていたペットが亡くなった時、どのくらい悲しみ、どのくらいで思い出をじっくりと振り返ることができるようになりましたか? 辛い時、どうしていましたか? 答えていただけると幸いです。

  • ペットロス

    ペットロス ペットロスになったらまた新しいペットを飼えば良いと聞きますが皆様どう思いますか? 自分は今まで飼っていた子を蔑ろにして、新しい子はペットロス脱却の道具にしているようにしか思えないんですが… 更に、新しい子が旅だった時には更なるペットロスが待ち受けている気がします。 実は半年前に飼ってたペットが成体になる前に事故で死なせてしまいずっと後悔と自責の念にかられて立ち直れないです。最近、その子と出会ったペットショップにn知り合いの付き添いで訪れて仲のいい店員の方にそのことを尋ねたところ上記の事を言われました。結局のところ自分はただ金儲けの道具としか思われてないんですかね? 乱文すみません

  • ペットロスからどう立ち直りましたか?

    こんにちは<(_ _)> 私が七歳のころ、弟のようにかわいがっていたポメラニアンのポールが急死してしまい、一週間泣き続け、それ以来ペットを飼うことが怖くなり、今に至っています。 私はペットロスからいまだに立ち直っていないのですが、皆さんはどうやって立ち直りましたか?

  • ペットロス

    ペットロスで精神科?にかかる事なんてありますか?

  • ペットロスに苦しんでいます。

    小学生のときから13年飼っていた猫が、一昨年の11月に心筋症と診断され、昨年の10月に呼吸困難になりそのまま息を引き取りました。 亡くなってすぐの頃は、辛い病気から解放されたんだ、外が大好きだから今頃はしゃいでるなと思って悲しいよりもホッとしていました。 しかし最近になって、ふとあの呼吸困難は肺水腫によるものだったんじゃないか、そうなる前に一度病院に連れていっていたら、私にもっと知識があれば、と今になって思い涙が止まらないのです。 このままでは猫が、悲しい思い出になってしまいそうで怖いです。 ペットロスを経験された方、どのように克服しましたか?どれくらい時間がかかるものなのでしょうか?ペットロスが後々ぶり返すようなことはありますか? 長くなりましたが、参考にさせてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットロスについて・・・(フェレット)

    ペットロスについて・・・(フェレット) 10月の2日に質問(No.6222620、No.6222737)をさせて頂いたものです。皆様の回答のお言葉、及び同じ様な質問&回答を色々読ませて頂きまして、ようやくペットロスの症状も少しずつ回復しつつあります。 そこで新たな心境が生まれ、今はまたそれに苦しんでいます。 テンちゃんが逝ってしまったのは、ほんのつい先日、9月28日の朝方でした。今の時点で思うのは やはり、一週間前に戻ってくれればなぁ・・・と・・・そんな後悔する方は沢山いらっしゃると思います。どんなに後悔しても、悔やんでもテンちゃんは戻ってきてくれないのですがね・・・ けれどもキラちゃん(9月3日に我が家の一員になったばかり)の お陰で、自分が思ってた以上に苦しみや悲しみは強く引きずっていません。ふとした瞬間に泣いてはいますが、それもマシになってきています。もちろん、後悔の念やテンちゃんの居ない寂しさはありますが、家のあちこちで、テンちゃんの姿を思い出しても涙が出る事は少なくなったのです。 そこで、今度は逆に、こんなに早く悲しみが和らぐなんて、自分は実は冷たい人間なのではないか、こんなに早く泣く回数が減るなんて、テンちゃんが可哀想なのでは・・・と・・・自分自身に疑問を抱き、苦しいのです。 キラちゃんには今、ポッカリと空いた穴を埋めてもらっているので癒されているし、私自身もキラちゃんに物凄く依存してしまっています。しかし、そんな時でも、この姿を見たテンちゃんはどう思っているのだろう・・・と、ついテンちゃんの事を想ってしまうんです。 ペットロスの治療法に“新しい子を迎え入れる事”とありますが、私もそれは十分効果あり、だとは思います。しかし、それをすると上記に私が書いたとおりの様な気持ちに駆られる場合もあるのでは・・・と思います。そう言った経験の方、いらっしゃいますか? こういった心境に陥るのも“ペットロス”の症状なのでしょうか?もしそうなのであればまた時間と共にそう言った苦しみから解放されるのでしょうか? それと、人によって、立ち直る早さが違うとは思いますが、自分的にはあれだけ辛かったのに、もう回復しつつあるなんて・・・早すぎるのでは、テンちゃんに申し訳ないのでは、と思えて仕方が無いんです。 こう言った心境に陥った方はじめ、幅広い回答、意見を宜しくお願い致します。

  • ペットロスで苦しんでいます…

    3ヶ月ほど前、11歳になる最愛のパートナー(犬)を癌で亡くしました。 苦しんだのは最後のひと月ほどで、それ以外は病気知らず怪我知らずで元気一杯の幸福な生涯だったと思います。 最期は私の腕の中で旅立ってきました。 私は犬が大好きで彼は3代目の犬でしたが、特に私とは格別相性が良く、家族からも溺愛されて、強烈な印象と思い出を残して去っていってしまいました。 覚悟しておりましたが、愛するものを失ったショックは想像を遥かに超えて、生涯の中で一番精神的にも肉体的にも辛い日々を送っています。 何をしても悲しみから逃れることは出来ず、外出はおろか友人と話すことすら出来なくなってきています。 外へ出ると「ここを一緒に歩いたのに…」と涙が止まらなくなり、道端で号泣してしまいます。 殆ど部屋から出られない状態です。 あまりの変貌と落ち込み方に、両親も見ているのが苦しいらしく「また犬を飼わないか?」と提案してきました。(恐らく両親自身も寂しいのだと思います) しかし前の犬に申し訳無いと言う気持ちと、彼以上に愛せる自信も今はありません。 よくペットロスから立ち直るには新しい仔を迎えるのが一番と聞きますが、同じ様な経験をされた方のお話が聞きたいのです。 どんな気持ちの変化がありましたか? やはり前の仔と比べてしまったりしますか? こんな状態で迎えるのはやはり新しい仔に可哀想でしょうか? 他にペットロスから立ち直ったエピソードなどがあればどうか教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットロスの症状

    ペットロスの症状に、次から次へと(生き物たちを)お迎えせずに入られない、 というものがあるのでしょうか? 何かご存じの方、どうかお願いいたします。 お返事は必ずさせていただきます。

    • ベストアンサー
  • ペットロスの克服方法

    ペットロスの克服の仕方を知りたいです。大好きな愛猫が先月、慢性腎不全で長い闘病の末、亡くなりました。いまだに寂しくて、毎日毎日泣いてばかりいます。そして動悸や過呼吸があります。写真は見たりするけど、動画は見れません。完全なペットロスです。今日、精神科に行ってきました。そしたら、パニック障害と言われました。うつ傾向もあるとも言われました。薬ももらいましたが、これでペットロスを克服できるのでしょうか?さっきも愛猫の骨を抱きしめ、号泣してしまいました。どなたか、ペットロスの克服方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットロスはどうやって立ち直りますか?

    先々週の土曜日八年以上飼っていた猫二匹を不慮の事故で亡くしました。 遺体を綺麗に洗って乾かして、仲良しだった二匹なので寄り添う形で箱に入れ霊園に預けました。 突然の事で喪失感でからっぽになり、一週間経った 今でも立ち直れる気がしません…。寝ても覚めても猫の事ばかり考えてしまい、猫の為にも自分の為にも 心配して声をかけてくれる周りの人の為にも、早く立ち直りたいと思うのですが、立ち直る糸口が見つけ出せず 苦しい日々です。たかが猫ごときで…と言われるかもしれない周りとの温度差も怖いです。 公にペットの死を悲しむ事を世間の人はあまり理解してくれないように感じます。 家族だったペットの別れを経験された方いましたらペットロスからどうやって立ち直ったのか知恵をお貸し 頂きたいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう