• ベストアンサー

おかあさんといっしょ

私は体の弱い姉に代わって1才の姪っ子を育てています。NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」が始まるとそれまで歩きまわっていた姪っ子は嘘のようにテレビにかじりついて観ています。全国の子育て世代の親が「おかあさんといっしょ」に助けられていると思います。一体「おかあさんといっしょ」はどんな魅力があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2462)
回答No.1

子供の時に夢中になってみていた者です。生活習慣のコーナーや、アニメーションの話も、子供に伝えたいメッセージが含まれているので、楽しみながら学べるジャンルの番組はあまりないから、魅力的なのだと思います。

kiseki51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2462)
回答No.3

集中して見るのに番組がちょうどよい長さですし、ところどころ子供が運動できるコーナーがあるのが、ウケているのだと思います。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2462)
回答No.2

出演者のお兄さんが子供達と一緒に番組を楽しもうとパフォーマンスする姿が、視聴者の心をとらえて離さない所が魅力だと思います。

関連するQ&A

  • NHKおかあさんといっしょ

    皆さんの中でNHKおかあさんといっしょを見ていた(または見ている)人はいますか?皆さんの中で、にこにこぷん世代の人はいますか?にこにこぷん世代の人で体操のコナー「ハイポーズ」を見ていた人はいますか?

  • NHKおかあさんといっしょ

    皆さんは、NHKおかあさんといっしょを見ていた経験はありますか?昔、おかあさんといっしょで体操のお姉さんのコーナーでヨガのコーナーがあったと思います。にこにこぷん世代の人ならわかると思いますが?たしか体操の最後の方で「ひざを抱えてひゅーーーん」と言っていたと思います。このお姉さんは皆さんわかります?たしかパジャマみたいな衣装姿だったと思います。

  • 「おかあさんといっしょ」の由来

    昔からやってるNHKの「おかあさんといっしょ」ですが、 番組には子供だけで別にお母さんは出てきませんよね。 じゃあ何で「おかあさんといっしょ」というのですか? 制作サイドの 「お母さんも一緒に見なさいよ(テレビに子守りをさせるな!)」 ってことかしら??(ウーン、耳が痛い・・・) 推測でもいいのでよろしくお願いします。

  • おかあさんと一緒みたいな・・・

    1歳4ヶ月の娘はNHK教育テレビのおかあさんと一緒・いないいないばぁ等が大好きです。英語を聞かせたいと思っています。アメリカでもこのような番組が放送されてるのでしょうか?日本ではこのような番組のビデオ販売をしてますが、アメリカでもしてるのでしょうか?もし販売されてるなら、何処で買えるでしょうか?あとお勧めの物がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • おかあさんといっしょが最終回?!

    カテゴリーはテレビだと思うのですが、見てる方が多いのはこちらだと思ったので、こちらで質問させていただきます。 今日、友人(2歳の子持ち)と話していたら、 「そういえば、先週のおかあさんといっしょで、『今日で最終回だ~』って言ってたんだよ。でも、今週もやってたんだよね」 と言っていたのです。 「え?!終わるの?!そんなことないでしょ?」 と聞き返すと、 「そう思うんだけど…でも旦那も一緒に見てて、『今、最終回って言ったよね?』と二人で顔を見合わせたんだけど…」 との答え。なんだかウソではなさそう?! しかし、ネットで検索してもそんな情報はありません。 これは友人の見間違いでしょうか?!それとも本当に言ったのでしょうか? おわかりになる方がいたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「おかあさんといっしょ」の衣装(制服?)が好きになれない

    小さい子もいないのに夕方になるといつも教育テレビ「おかあさんといっしょ」がついています。 体操のお兄さんお姉さんが交代しましたが、あの衣装、どうですか? とくにあのお姉さんの下衣、足が短く見えてすっごくダサイ! と思ってしまいます。からだであそぼ、の衣装もそうですが、どうしてわざわざあんなダサイの着せるんだろう? って不思議なのですが、私のセンスが古いのでしょうか。(センスには全く自信なし) ダンサーの森山開次さん(字が違ってたらすみません)も、なんか気の毒に思えてしまうんですが、本人は気に入っていらっしゃるんでしょうかねえ。 歌のお兄さんお姉さんは自前らしいので、普通の感覚の服を着ていらっしゃると思います。 みなさんは気に入ってますか? よかったらご意見聞かせて下さい。

  • NHKばかり見ているのはよくありませんよね?

    こんにちは 私はテレビと言えば、NHKかEテレばかり見ています。 NHKやEテレで放送される番組が好きだからです。 でも食わず嫌いをせず、民放もそれなりに見たほうが良いですよね?

  • Eテレの番組で何が好きですか?

    NHK教育テレビ(Eテレ)で好きな番組ベスト3を教えて下さい。 わたしは 1. 「デザインあ」 2. 「Eテレ2355」 3. 「すイエンサー」 です。 あと「サイエンスZERO」とか「10min.ボックス」なんかもよく観ます。

  • ともだち8にんのキャラクターで誰が好きですか?

    Eテレ「おかあさんといっしょ」のコーナー「ともだち8にん」に登場するキャラクターでは誰が好きですか? ちなみに私は“ニコ”が好きなんですが、たぶんニコは他のひとからも人気あるんだろうな~となんとなく思っております。

  • 「おかあさんといっしょ」でダフ屋。(どこに問題あり?)

     以下の記事をみましたが、どこが法に触れて、全国紙に出るような犯罪となるのでしょうか?  路上のダフ屋がアウトなのは分かります。しかし、行けなくなった人がチケットをインターネットで定価以上で売るのは、問題あるのでしょうか?  複数枚買ったのがいけないのでしょうか?といっても、4枚とか6枚とかなら、「親戚といく予定だったけど、いけないので、売っている。」という説明は成り立たないのでしょうか?(以前、ある人が浮浪者を使って、ジャイアンツチケット100枚ぐらい入手して逮捕されましたが、これが転売行為というのは分かりますが。)    金権屋だろうが、ヤフーだろうが、(日本-北朝鮮戦など)定価以上のチケットはいくらでも見ますが、何が法的にまずいのか(どこまでなら法的に許容されるのか)、解説していただければ幸いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・  NHK教育テレビの子ども向け番組「おかあさんといっしょ」の関連イベントなどの入場券を転売する目的で購入したとして、警視庁は千葉県市川市原木1丁目、病院職員高橋英之容疑者(31)ら2人を、東京都迷惑防止条例違反(ダフ屋行為)などの疑いで逮捕した、と17日発表した。  生活安全特別捜査隊の調べでは、高橋容疑者は昨年12月5日、江戸川区のコンビニエンスストアで、今年3月にナゴヤドームで開催されるイベントのS席入場券(1枚2500円)を6枚、転売目的で買った疑い。インターネットのオークションで約3~5倍で都内の会社員2人に転売していた。もう1人の会社員(42)は昨年10月、同11月開催のファミリーコンサートの入場券(同)を4枚買うなどした疑い。