• ベストアンサー

返事を返さない方が良いですか?

昔付き合っていた友だちがいます。友だちを辞めてくれと相手方から言われました。それ以降、LINEの友だちを解除しても定期的に連絡が来ます。友だちだった時よりも連絡がきています。相手からくる返事に答えた後に質問する時があるからだと思います。 返事を答えない方が相手方に迷惑はかからないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あなたは迷惑を「与える」側じゃない。あなたがどういうリアクションをしても(しなくても)影響は無い。既に友達解除という厳しいメリハリをあなたに通達済み。そのお友達の言う友達解除とは、双方向では無く一歩通行の意味。相手から連絡が来る≒相手のマイペース。でも、あなた側のペースは尊重しない。だからこそ、定期的という勝手な距離感であなたに絡んでくる。友達解除を通達したのに、その後も定期的に連絡なんてしたら違和感を与えないか?その想像自体をしていない相手。別に違和感を感じていても構わない。こっちはこれからもマイペースに絡ませてもらう。友達止めては、今思えば関わりたくないのニュアンスは薄かったのかもしれない。関わり自体は別にあって良い。でも、友達的な双方向や承認は要らない。こっちはこっちのマイペースで絡ませてもらう。あなた側がマイペースを持ち出して絡んできても、それを尊重するかどうかは分からない(既に友達は解除しているから)。単純にあなたに対する姿勢がルーズになっただけ。責任を負わない位置に置き換えただけ。そういう意味で言えば、あなたが返事を返しても、返さなくても迷惑問題は発生しない。既に迷惑自体が起こらない距離=友達解除だから。そこまであなた自身が考え過ぎる必要は無いんだと思うからね☆

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございました

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.3

>相手からくる返事に答えた後に質問する時があるからだと思います。 返事を答えない方が相手方に迷惑はかからないですか? 正直、ブロックしてしまえば済む話ではないですか? そうする事で >返事を答えない方が相手方に迷惑はかからないですか? と余計な考えや考えた時間が無駄にならないようになりますよ。

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございました

• retorofan
回答No.1

>友だちを辞めてくれと相手方から言われました。 ということは、 「あなたは、もう友達じゃない」 と通告されたのですね。 だったら、あなたからは 何もする必要ないのではありませんか? 「相手方に迷惑」よりも 「自分が迷惑」かどうかが問題だと思います。

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございました。別に迷惑では無いです。