• 締切済み

「青田売り」していない不動産会社

ご質問です。 マンション購入を検討していますが、実物を見ないで「青田買い」をすることにどうしても抵抗があります。そこで、新築マンションでも「青田売り」ではなく、実物の部屋を見せてくれる不動産会社を探しています。 大京では今まで「青田売り」ではなく、実物販売を行っていたみたいですが、今後は「青田売り」方式に変更するとのことでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは!確かに実物を見ないと決めかねますよね。やはりほとんどの物件がモデルルームのみでマンションはまだ完成していないという状態で売りに出しています。会社で個々に違うと思いますが、物件によっては建物が完成してから販売するという場合もあります。新聞の折込みチラシを見ると、最近は建物が完成してから販売するというところもいくつかあります。 私の彼氏も分譲マンションの営業をしているのですが、完成前に販売する場合と、完成後に販売する場合と両方あります。売り出しの時期などは会社の決算などの関係もあるみたいなので、販売予定時期よりも遅くなると物件が完成した状態で売り出されたりするみたいです。なので一概にこの会社は青田売りだということは決められないかもしれません。 販売時期が長くなったりするとマンションが完成して、棟内モデルルームになって実際の部屋を見れるようになります。これは実際の部屋が見れるのでいいかもしれません。 万が一、実際の部屋を見ずにモデルルームなどを見て購入する場合には営業の人にたくさん質問したほうがいいと思います。モデルルームは実際の部屋と間取りは変わりませんがオプションなどですごくステキにできているので、実際完成した部屋はなんか違う…。ということもありえるので。。。

Regent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完成前販売か完成後販売かは物件にも拠るってことですね。ただ、販売時期が長くなっていて、実物が見られるものは、たいてい何かしら問題があって残っているもののようですから、いい部屋を実物見て買おうというのは贅沢な注文なんでしょうかね。

回答No.1

選べる部屋が限定されてしまいますが、マンションの入居予定の1~2ヶ月(今だと11月入居予定物件)くらい前から、実物を見ることができますので、そのころ希望物件で空きがあるどうか聞いてみるくらいしか方法がなさそうです。 あと、マンションは買い換えで入る方が多いので、買い換えがうまくいかず、入居直前にキャンセルになることも結構あるので、そのころ、問い合わせてみるとか。ちなみに私の入居した物件は完売だったのですが、一番倍率の高かった部屋の方が買い換えがうまくいかず直前でキャンセルしてました。

Regent
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お答えいただいた方法だと、既に注目していた特定の物件について適用できる方法ですね。 う~ん、特定のマンション販売会社で実物販売を中心にしている所があれば、そこの物件だけ注目して広く探すことができるんですけど・・・なかなか難しいですね。