• ベストアンサー

oasis poket

オアシスポケットのバッグアップ電池型式と 収納場所を教えて下さい。古い型式ですが最近 入手しましたが、電源断の表示で立ち上げ出来ない状態です。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オアシスポケットの場合、OSが格納されているRAMはバッテリーバックアップが必須です。 このバッテリーバックアップ用電池が切れると、「バックアップ電源断」の表示が液晶に表示されます。 こうなるとOSその他のデータが全て消失されてしまうため、バックアップバッテリーを載せ替えただけでは動作させることはできません。 参考 http://chimaki29q.com/ct/mono/pc/op_bu.htm http://toshiki.la.coocan.jp/computer/oapk3/syscard.html オアシスポケット3であればまだ自力復旧の可能性はありますが、質問者様が入手されたオアシスポケットが初代であれば、かなり厳しい可能性が高いかと思われます。 https://pocketgriffon.hatenablog.com/entry/2020/06/19/011234 尚、電池形式はBR2325になります。 https://www.fmworld.net/oasysworld/cat/supall/sup/0631922.htm 交換場所は背面右下(Aスロットの下)のネジ止めされている正方形の蓋のところになります。 以上、ご参考まで。

yamamomoh
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございます。 もう少し頑張ってみます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (611/2829)
回答No.3

あの32年前のですよ 動作していたかな まあ寿命ですよ 無茶苦茶ですね 懐かしいけど 置物では

yamamomoh
質問者

お礼

懐かしくて入手しましたが、無理見たいです。 有り難う御座いました。

Powered by GRATICA
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1903/3341)
回答No.1

電池のことはわからなかったのですが下記の記事に同じ症状から ”「機能+左シフト+改行+電源ON」で復旧させられるかも” で復旧したと書かれていました。 【我が家の謎パー その3[オアシスポケット3]】 https://pocketgriffon.hatenablog.com/entry/2020/06/19/011234 バックアップ電池があるとしたらメモリーカード(F・ROMカード)の中ではないでしょうか。

yamamomoh
質問者

お礼

早速何とかカードを入手してみます。 懐かしくて(同僚が使用していました。) 有り難う御座いました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • OASYS POCKETを使いたい。"バックアップ電源断"

    初代OASYS POCKET OAPK-SでシステムF-ROMカードの電池が切れ、"バックアップ電源断"のメッセージで立上りません。 OAPK-SのシステムF-ROMカードを作成してくれる会社(場所)をご存知の方からのご教示願います。1998年に買ったものですがOASYSで軽く使いやすく歳を数え使いたくなり、倉庫から出しました。電池も全部換えました。

  • 新生児の蘇生に必要なグッズの収納について

    産科に勤務しています。 出産の際に新生児の蘇生グッズを用意するのですが、何かよい収納方法はないでしょうか? 現状では、ポケットがたくさんあるビジネスバッグを使用しています。が、どうも使い勝手が悪いのです。 中に入れているものとしては、挿管に必要なもの(喉頭鏡2つ・挿管チューブ数本・テープ類・吸引チューブ数本、替えの電池など)、薬剤と注射器、ルートセット、手袋、はさみ、ストップウォッチなどです。 広い置き場所がないと広げられないことや、どのポケットに何が入っているのかわかりづらいことが問題だと思われます。 また、そのセットは1つしかないので、分娩が近い部屋に持って行って用意するし、帝王切開術の時には手術室に持参することになります。(酸素とアンビューバッグはそれぞれの部屋に固定されています)。 他の病院ではどのようなものに用意されているのか、ぜひお聞かせください。

  • アップグレート中に電池を抜く行為

    どこかのサイトにアップグレート中に電池を抜けばPSPのバージョン が1.50になると書いてあったので試した所、電源をつけても画面には なにも表示されずに、なにもできない状態になりました。 直す方法ってありますか?

  • 写真を見て欲しいバーバリーのバッグ型番などがわからないので教えてください。

    バーバリーのバッグです。 写真を見て欲しいバッグがあるのですがなかなか見つかりません。 また型番などがわからないので上手く捜せてもいません。 ナイロン地のメンズビジネスバッグです。 下記製品がどこで販売しているか? または商品型番など手がかりになることがらがあれば教えてください。 カラー:ブラック サイズ:H31×W42×D9(実寸ですので多少誤差あります) バッグ前面にマグネット式のポケット×1(ポケット×1) ファスナー式開閉。その中にファスナー式ポケット×1、ポケット×1、ポケット×3。 写真はあるのですが、ほかにわかることがあればこちらでもアップします。 よろしくお願い致します。

  • LED懐中電灯の18650電池の単四アダプタ単体を

    ウルトラファイアの電源として、現在18650電池を利用していますが、単四電池三本で使えるアダプタが存在するようです こちらを入手したいのですが、中々売っている場所を見つけられなかったので、どなたかご存知の方おられましたらご教授願いたいです。

  • Gショックの電池交換

    蓋を開けて電池を換えたのに 液晶に何も表示されません、 「短絡」させないと駄目らしいんですがやり方がわかりません 型式は「DW-5900」です。 宜しくお願い致します。

  • どこに入れてますか?

    最近グレーのスラックスを買ったのですが生地が薄めで、タイトなためにジーンズを履いた時と同じようにポケットにケータイを入れると、凄く膨らんで目立ってしまうんですよ。 そこで質問なんですが、皆さんはタイトめなボトムを履くときなどにケータイや財布はどこに収納しますか? 29日に食事に行くのでスラックスを履こうと思っているのですが、流石にケータイ一つを持っていくのにバッグを持つのはどうかなと思いまして…

  • ジャンパーやジャケットの下に着るインナーについて

    私は、バッグやポーチを持つのが、基本的には好きではありません。 なので、ツーリングに行くときは、手ぶらで状態で、 全てポケット収納で済ませています。 しかし、ここ最近、「道の駅回り」を始めたせいもあり、 道の駅が出ている地図を持って出かけるようになりました。 そのぶん、荷物が増えてしまいました。 これをどのように収納(持参)使用か悩んでいるのですが、 ぜひアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。 季節は寒くなってきましたので、ウェアーの下にインナーを着込むのですが、 このインナーに本の一冊・二冊収納できるような物ってありませんか? その上にジャンパーやジャケットを着れるようにしたいです。 よく大工さんや建設の方が工具などを身に着けて、 その上からジャンパーを羽織っているような感じになれば嬉しいのですが…。 このようなインナーや服ってありませんか??

  • auのA5303Hで。何かおかしい!

    6月30日に新規契約でA5303Hを購入しました。 最初は調子がよかったんですが、最近になって、充電が終わって(緑のランプがついて)充電器から外すと8時間のうちに残りの電池がディスプレイの絵で云う3分の1しか残っていない状況にないます。 あと、ポケットに折りたたんで入れ、時間がたち、また見ると、電池残量は充分あるのに電源が勝手に切れている状態です。。 何故でしょうか?それとも、そういう物なのでしょうか?教えてほしいです。

  • 財布、キーケース、携帯を入れる場所

    こんにちわ。自分は22歳の男です。 今財布などを入れる場所のことで困っています。 前まではそれほど細くないパンツをはいていたので、 後ろポケットに財布を入れて、前ポケットにキーケースと携帯を入れていました。 しかし、最近細いパンツをはき始めました。 キーケースと財布は前ポケットに入れるとポコっと浮き出ますがまだ我慢できるのですが、後ろポケットより財布のほうが大きいので、財布を入れることができません。 あまり持ちたくないのですが、やはりバッグしかないかな~と思っているのですが、どういうバッグがいいのかまったくわかりません。 財布だけ手にずっと持っているのも邪魔ですし、何かいいアイデアありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう