• ベストアンサー

株式の税金

2023年は80万円程度を利益確定しています。 しかし含み損は130万円くらいあります。 このまま年を越したら、80x0.20315(20.315%)=16.252万円の税金が徴収されるという理解であっていますか? 年内に80万円損切して利益が0円となれば、税金は取られないのですよね? 今日の植田総裁の会見からすると、明日から株価は上がって行くでしょうね。損切して税金取られるのを回避するか、株価上昇を期待して株を保持したままにするか、どうしようか迷いますわ~。 こんな場合、皆さんならどうしますか?持ってる株次第だとは思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.1

そうです、税額は162,520円です 130万円の含み損の投資金額が判りません、3,000万円の投資の含み損ならまだ保有します、しかし1,000万円に対する含み損なら10%を超えてるので損切りします 利益と損切りで80-130=50万円の損が出ますが、確定申告して来年に繰り越せば来年の50万円の利益は課税されません

tokada1106
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の場合、株式については特定口座を設けており、源泉徴収ありにしています。この場合でも確定申告が必要になるのでしょうか? 確定申告しなくとも、来年繰り越しで50万円の利益は課税されないということにならないのですか? また繰り越しは翌年のみになるのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。