• ベストアンサー

この顔のブツブツと赤みを何とかして!!

28歳女です。以前から少しニキビができていたので、皮膚科でビタミン剤と硫黄をもらっって治療していました。にも関わらず、4ヶ月前から顔面いっぱいに大小のニキビかふきでもののようなものができてしまいした。薬を服用していたにもかかわらず出たので この薬は、効果が全くないと思い、病院を変えてエステを併設している病院に通いだしましたが、前よりももっとひどくなって、特に両頬があばたのように大きなできものが赤みを帯びてできています。  病院では、湿疹とにきびだと言われています。毎日欠かさず、飲み薬と塗り薬をきちんとしていますが、病院では、この治療を続けると必ずよくなると言われています。でも、全く効果がみられないどころかますますひどくなっている状態です。  こんな顔で人に会うのも、外に出るのも嫌で仕方がありません。  大至急この最悪の状態から抜け出す方法を誰か教えてください。どうか、助けてください!!

noname#92101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

体だと隠す事も容易ですが顔だと、悲しいですよね。 まして、皮膚科にかかっていたら、もう少しで良くなる・・とつい我慢してしまいますよね。 年齢からすると(すみません・・・) 大人のニキビでしょうが、炎症があると痛みや赤みもあり 確かに人に会いたくないでしょうね。 私も○年まえは目以外はニキビで赤みがあり 人に会うのが嫌でした。 病院にも行きましたが、なかなかよくならず ついには諦めてしまいました。 今ではピーリングというものがありますが、 皮膚が薄い人にはおすすめできません ニキビが治っても、皮膚がうすくなり 常に赤みの残る肌になることも・・・ (個人差あるのでいちがいにはいえませんが) 炎症が治まれば、化粧品の方が薬より穏やかで 肌には優しい(センシティブ用)(ニキビ用) でケアするといいでしょうが 今は、質問者様に合う皮膚科を探す事先決では? 皮膚科は専門医または、大学病院系列はいかがでしょうか?(過去もそうならゴメンナサイ・・・) 後、便秘をするとニキビが減ることはありません やはり、野菜中心の食事で繊維を沢山摂ったり 甘いもの、刺激物はニキビが治まるまで控えた 方が増えなくていいと思います。 ロイヤルゼリーに含まれているデセンサンはニキビ を防ぎ、ニキビを作らないと聞いた事あり 私は2年程飲んでいました。 ロイヤルゼリーでも入っていないものもあるみたいです。 私はロイヤルゼリーが効いたかどうか? はっきりとは言えませんが 生理痛が酷く生理前後にニキビが花盛りでしたが その点は不思議なくらいなくなりました。 ホルモンバランスを整えてくれると聴き試してみましたが、ニキビにも効果があったと感じています。 外に出るのも辛いと思いますが 家に居てもストレスが溜まると思います センシティブのコンシラーやファンデショーン でメークをして病院を探してみるのも いいのではないでしょうか? 一日も早炎症が引いてくれるといいですね 頑張って行動して下さい。

その他の回答 (5)

• robu
回答No.6

私も10年以上にきびに悩んできました・・・ でも、最近知人に勧められた健康食品を飲んで、2週間でほぼきれいになったんです! 健康商品と聞くとあやしいのですが、順天堂大学病院の先生が作られたもので、知人の紹介だったので安心して飲み始めました。 今は、治ったことがうれしくて、いろんな人に教えたいと思っています(^^) 1ヶ月20000円とかなり高いのですが、体質改善を目的とされたもので、体の調子もいいです。 今はいろんなことを試すより、これだけ!といった感じです。 まだお店には売ってなくて、HPから直接問い合わせるようになっているようです。 興味をもたれたら、ぜひHPを見てみてください。 私にはほんとに合っていました(^^)/

参考URL:
http://kowacorp.jp
回答No.5

皮膚科やエステなど何をしても治らないってつらいですよね。私のニキビはホルモンバランスによるものだったので(皮膚科の先生にそういわれました)豆乳飲料麦芽コーヒーを毎日飲んでからわずか一週間もしないうちにうそのようにニキビがひいていきました。今ではコンシーラーを使えばニキビなんてほとんど分かりませんよ!  それからきっとお肌もいろいろ試して疲れてると思うので,休ませてやるのもいいかもしれませんね。今私は洗顔のすすぎをしっかりして,あとはシンプルなケアだけですよ。

• sariavv
回答No.3

NO.1で回答した者です。 もしかしたらtanetarouさんのにきびは炎症ニキビだと思われます。(触ると痛かったり、膿ができてたりしてませんか?) 私はニキビで医者に行った事はないので、どのような医者に行ったらいいかというアドバイスはできませんが、まずニキビの対処法を私の知ってる限りお教えします。 もし、炎症しているニキビの場合は当たり前ですが、肌を清潔に保つ努力をしてください。もし、化粧をするのであればリキッドよりパウダーの方がいいかもしれません。正しい洗顔方法など知ってますよね?よく泡立てて肌を直接こすらないよう、泡で顔を洗ってください。(泡で洗うので手は直接肌につけないほうがいいと思います。) 水分補給もケチらずたっぷり行ってください。 肌は約28日周期で生まれ変わります。なので、すぐニキビが解決するというわけには行かないと思いますが、ちゃんとしたニキビ対処をしていれば1ヶ月で元に戻るはずです。ストレスはやはりあるようですが、なるべくストレスを減らし、ストレス解消法などを考えてみてください。 ニキビに悩んでいた友人が使用してよくなったという基礎化粧品↓を使ってみてはいかがでしょうか?効果は人それぞれですが、もしかしたら私の友人のようにニキビがよくなるかもしれませんので… 早くキレイな肌に戻るといいですね。 陰ながら祈っております。

参考URL:
http://www.willard.co.jp/
回答No.2

まず、化粧でそのひどい状態を隠すことは可能です。この化粧品は薄く肌にファンデーションをつけるだけで、しっかりカバーをしてくれますし、またにきびを悪化させることはないです。医療コスメからでているシア・カバーを使ってみてください:http://www.sheercover.jp/before/ それから、飲み薬と塗り薬をつけていても、にきびが治らないのは、もしかしたらストレスからきているものかもしれませんし、又、ホルモンバランスの乱れからもきているものかもしれません。ホルモンバランスの乱れによるにきびでよく効くという化粧品はプロアクティブといいます。にきびによく効く成分が入っているグリコール酸、サルチル酸が入っている化粧品です: http://www.proactiv.jp/top.html ただ、今までにグリコール酸、サルチル酸が入っている成分のものを試してもだめだった場合ですが、ここは日本を離れ、皮膚科医療が進んでいるアメリカの手を借りることも出来ます。インターネットの力ですね^^ にきびに一番よく効くといわれている成分は過酸化ベンゾイルといわれています。この成分は、ここ最近、アメリカでにきびによく効く成分として知られているものです。ただ、この成分は日本では認めてられていないために、日本ではこの成分の入ったにきび治療薬は売っていません。あまりにもにきびがひどく、とにかくどんなものでも試してみたい、というひとにはお勧めします。けれど、この成分は目や口に入ると炎症を起こすことがありますので、使用上の注意をよく読んでから使用することです。私もこの成分の入っている洗顔料を使っていますが大変によく効きます: http://www.manekineko.us/catalog/product_info.php?products_id=226 http://www.manekineko.us/catalog/product_info.php?products_id=447 (過酸化ベンゾイルの入っているアメリカ本場のプロアクティブ) http://www.lovepotionno9.com/proactiv.html 私が一番お勧めするのは、本場のプロアクティブを使用することです。医者のいっているものが効かないとなると、過酸化ベンゾイルの力って必要かもしれないと思います。

• sariavv
回答No.1

アドバイスになるかどうかわかりませんが… まず、ストレスはたまってませんか?年齢は28歳ということなので女子高生などが悩んでいるようなにきびではないと思われます。社会人の一般的なにきびの原因はストレスによるホルモン分泌異常?らしいです。なので、もしストレスがたまっているようならば、ストレスをなるべくなくすようにされたほうがいいかと思われます。(ストレスを完全になくすことはほとんどムリなのでなるべく…)ニキビに悩んでいるというストレスもあると思うので、ガンが得ないようにするというのは無理かもしれませんが、あまり深く考えない方がお肌にはいいのかもしれません。 あと、両頬ににきびがあるということなんですが、両頬のどの辺でしょうか…?頬の端っこ(つまり顔の周囲…耳よりちょっと手前…でわかるかな…?)にあるにきびというのは女性独特の病気の前兆、あるいは体からの危険というシグナルらしいので、産婦人科に行ってみたらいいと思います。その体からのシグナルを発見し、産婦人科に行ってみたら女性独特の病気だった…という話を聞いた事があるので。 一般人のアドバイスで参考になるかわかりませんが、少しでも参考になる事を祈って…

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ストレスは仕事に関してはたまっていると思います。 にきびは、両頬全体です。 にきびなのですが、一つ一つがとても大きくて赤いので、すごく目立ちます。  どんな医者に行けばいいのでしょうか? それとも放っておくほうがいいのでしょうか? このまま、この皮膚科に通えばいいのでしょうか? 仕事上、ストレスをなくすということは、なかなかできそうにありません。 アドバイスよろしくお願いします。