• ベストアンサー

この顔のブツブツと赤みを何とかして!!

 28歳女です。以前から少しニキビができていたので、皮膚科でビタミン剤と硫黄をもらっって治療していました。にも関わらず、4ヶ月前から顔面いっぱいに大小のニキビかふきでもののようなものができてしまいした。薬を服用していたにもかかわらず出たので この薬は、効果が全くないと思い、病院を変えてエステを併設している病院に通いだしましたが、前よりももっとひどくなって、特に両頬があばたのように大きなできものが赤みを帯びてできています。  病院では、湿疹とにきびだと言われています。毎日欠かさず、飲み薬と塗り薬をきちんとしていますが、病院では、この治療を続けると必ずよくなると言われています。でも、全く効果がみられないどころかますますひどくなっている状態です。  こんな顔で人に会うのも、外に出るのも嫌で仕方がありません。  大至急この最悪の状態から抜け出す方法を誰か教えてください。どうか、助けてください!!

noname#92101
noname#92101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

体だと隠す事も容易ですが顔だと、悲しいですよね。 まして、皮膚科にかかっていたら、もう少しで良くなる・・とつい我慢してしまいますよね。 年齢からすると(すみません・・・) 大人のニキビでしょうが、炎症があると痛みや赤みもあり 確かに人に会いたくないでしょうね。 私も○年まえは目以外はニキビで赤みがあり 人に会うのが嫌でした。 病院にも行きましたが、なかなかよくならず ついには諦めてしまいました。 今ではピーリングというものがありますが、 皮膚が薄い人にはおすすめできません ニキビが治っても、皮膚がうすくなり 常に赤みの残る肌になることも・・・ (個人差あるのでいちがいにはいえませんが) 炎症が治まれば、化粧品の方が薬より穏やかで 肌には優しい(センシティブ用)(ニキビ用) でケアするといいでしょうが 今は、質問者様に合う皮膚科を探す事先決では? 皮膚科は専門医または、大学病院系列はいかがでしょうか?(過去もそうならゴメンナサイ・・・) 後、便秘をするとニキビが減ることはありません やはり、野菜中心の食事で繊維を沢山摂ったり 甘いもの、刺激物はニキビが治まるまで控えた 方が増えなくていいと思います。 ロイヤルゼリーに含まれているデセンサンはニキビ を防ぎ、ニキビを作らないと聞いた事あり 私は2年程飲んでいました。 ロイヤルゼリーでも入っていないものもあるみたいです。 私はロイヤルゼリーが効いたかどうか? はっきりとは言えませんが 生理痛が酷く生理前後にニキビが花盛りでしたが その点は不思議なくらいなくなりました。 ホルモンバランスを整えてくれると聴き試してみましたが、ニキビにも効果があったと感じています。 外に出るのも辛いと思いますが 家に居てもストレスが溜まると思います センシティブのコンシラーやファンデショーン でメークをして病院を探してみるのも いいのではないでしょうか? 一日も早炎症が引いてくれるといいですね 頑張って行動して下さい。

その他の回答 (5)

  • robu
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.6

私も10年以上にきびに悩んできました・・・ でも、最近知人に勧められた健康食品を飲んで、2週間でほぼきれいになったんです! 健康商品と聞くとあやしいのですが、順天堂大学病院の先生が作られたもので、知人の紹介だったので安心して飲み始めました。 今は、治ったことがうれしくて、いろんな人に教えたいと思っています(^^) 1ヶ月20000円とかなり高いのですが、体質改善を目的とされたもので、体の調子もいいです。 今はいろんなことを試すより、これだけ!といった感じです。 まだお店には売ってなくて、HPから直接問い合わせるようになっているようです。 興味をもたれたら、ぜひHPを見てみてください。 私にはほんとに合っていました(^^)/

参考URL:
http://kowacorp.jp
回答No.5

皮膚科やエステなど何をしても治らないってつらいですよね。私のニキビはホルモンバランスによるものだったので(皮膚科の先生にそういわれました)豆乳飲料麦芽コーヒーを毎日飲んでからわずか一週間もしないうちにうそのようにニキビがひいていきました。今ではコンシーラーを使えばニキビなんてほとんど分かりませんよ!  それからきっとお肌もいろいろ試して疲れてると思うので,休ませてやるのもいいかもしれませんね。今私は洗顔のすすぎをしっかりして,あとはシンプルなケアだけですよ。

  • sariavv
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

NO.1で回答した者です。 もしかしたらtanetarouさんのにきびは炎症ニキビだと思われます。(触ると痛かったり、膿ができてたりしてませんか?) 私はニキビで医者に行った事はないので、どのような医者に行ったらいいかというアドバイスはできませんが、まずニキビの対処法を私の知ってる限りお教えします。 もし、炎症しているニキビの場合は当たり前ですが、肌を清潔に保つ努力をしてください。もし、化粧をするのであればリキッドよりパウダーの方がいいかもしれません。正しい洗顔方法など知ってますよね?よく泡立てて肌を直接こすらないよう、泡で顔を洗ってください。(泡で洗うので手は直接肌につけないほうがいいと思います。) 水分補給もケチらずたっぷり行ってください。 肌は約28日周期で生まれ変わります。なので、すぐニキビが解決するというわけには行かないと思いますが、ちゃんとしたニキビ対処をしていれば1ヶ月で元に戻るはずです。ストレスはやはりあるようですが、なるべくストレスを減らし、ストレス解消法などを考えてみてください。 ニキビに悩んでいた友人が使用してよくなったという基礎化粧品↓を使ってみてはいかがでしょうか?効果は人それぞれですが、もしかしたら私の友人のようにニキビがよくなるかもしれませんので… 早くキレイな肌に戻るといいですね。 陰ながら祈っております。

参考URL:
http://www.willard.co.jp/
回答No.2

まず、化粧でそのひどい状態を隠すことは可能です。この化粧品は薄く肌にファンデーションをつけるだけで、しっかりカバーをしてくれますし、またにきびを悪化させることはないです。医療コスメからでているシア・カバーを使ってみてください:http://www.sheercover.jp/before/ それから、飲み薬と塗り薬をつけていても、にきびが治らないのは、もしかしたらストレスからきているものかもしれませんし、又、ホルモンバランスの乱れからもきているものかもしれません。ホルモンバランスの乱れによるにきびでよく効くという化粧品はプロアクティブといいます。にきびによく効く成分が入っているグリコール酸、サルチル酸が入っている化粧品です: http://www.proactiv.jp/top.html ただ、今までにグリコール酸、サルチル酸が入っている成分のものを試してもだめだった場合ですが、ここは日本を離れ、皮膚科医療が進んでいるアメリカの手を借りることも出来ます。インターネットの力ですね^^ にきびに一番よく効くといわれている成分は過酸化ベンゾイルといわれています。この成分は、ここ最近、アメリカでにきびによく効く成分として知られているものです。ただ、この成分は日本では認めてられていないために、日本ではこの成分の入ったにきび治療薬は売っていません。あまりにもにきびがひどく、とにかくどんなものでも試してみたい、というひとにはお勧めします。けれど、この成分は目や口に入ると炎症を起こすことがありますので、使用上の注意をよく読んでから使用することです。私もこの成分の入っている洗顔料を使っていますが大変によく効きます: http://www.manekineko.us/catalog/product_info.php?products_id=226 http://www.manekineko.us/catalog/product_info.php?products_id=447 (過酸化ベンゾイルの入っているアメリカ本場のプロアクティブ) http://www.lovepotionno9.com/proactiv.html 私が一番お勧めするのは、本場のプロアクティブを使用することです。医者のいっているものが効かないとなると、過酸化ベンゾイルの力って必要かもしれないと思います。

  • sariavv
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

アドバイスになるかどうかわかりませんが… まず、ストレスはたまってませんか?年齢は28歳ということなので女子高生などが悩んでいるようなにきびではないと思われます。社会人の一般的なにきびの原因はストレスによるホルモン分泌異常?らしいです。なので、もしストレスがたまっているようならば、ストレスをなるべくなくすようにされたほうがいいかと思われます。(ストレスを完全になくすことはほとんどムリなのでなるべく…)ニキビに悩んでいるというストレスもあると思うので、ガンが得ないようにするというのは無理かもしれませんが、あまり深く考えない方がお肌にはいいのかもしれません。 あと、両頬ににきびがあるということなんですが、両頬のどの辺でしょうか…?頬の端っこ(つまり顔の周囲…耳よりちょっと手前…でわかるかな…?)にあるにきびというのは女性独特の病気の前兆、あるいは体からの危険というシグナルらしいので、産婦人科に行ってみたらいいと思います。その体からのシグナルを発見し、産婦人科に行ってみたら女性独特の病気だった…という話を聞いた事があるので。 一般人のアドバイスで参考になるかわかりませんが、少しでも参考になる事を祈って…

noname#92101
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ストレスは仕事に関してはたまっていると思います。 にきびは、両頬全体です。 にきびなのですが、一つ一つがとても大きくて赤いので、すごく目立ちます。  どんな医者に行けばいいのでしょうか? それとも放っておくほうがいいのでしょうか? このまま、この皮膚科に通えばいいのでしょうか? 仕事上、ストレスをなくすということは、なかなかできそうにありません。 アドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 顔の肌がかなり汚い

    ニキビは治まってきたんですけど 頬の赤みニキビ跡毛穴の開き黒ずみが3年間なかなか治りません。 特に、にきび跡がかなり多いです両頬に大量にあります。 皮膚科にも通ってますが「そのうち治るでしょう」と毎回言われ、 3分程度の診察で薬をもらい終わります。 そしてその塗り薬・飲み薬を使用してますが、一向に直りません。 ていうか、なんかひどくなってる気さえもします。 外に出るとかなり目立ちます ニキビ跡どうしたら治るんですかね? やっぱ洗顔などの仕方が悪いんですかね、かなり悩んでます。 具体的に教えてください。

  • 顔のニキビみたいな赤い跡

    顔のほっぺの部分にニキビみたいな赤い部分があります。 できものとゆうより肌の内側が赤くなっています。 気になって触っていると表面の皮が破れ、血がでてなかなか止まりませんでした。 今はニキビの薬を塗っているのですが、写真の状態から治りません。 何が原因なのかや、治療方法、お勧めの薬など、些細な情報でもいいのでアドバイスお願いします。 できれば治し方を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 高1です、両頬のニキビに悩んでいます。赤ニキビが治

    高1です、両頬のニキビに悩んでいます。赤ニキビが治りません。皮膚科には三週間前から通っていて抗生物質のミノマイシンとビタミンB6の薬を処方されました、またイオウ•カンフルローションも処方されました。がしかしあまり効果があるのかわかりません。先生はイオウの化粧水は殺菌作用があり肌が荒れるけど荒れないとニキビはならないのでもっと荒らしてくださいといわれました、これは自分的な解釈としては隠れニキビとやらを治すため?かと思いましたこのことはどうなのでしょうか? また今赤ニキビの色素沈着を治すためにプリモディーネVCローションを使おうと思っているのですが、この化粧水を使うのと同時にイオウ•カンフルローションを使うのはいいのでしょうか?僕としてはまずプリモディーネVCローションを使ったあとにイオウ•カンフルローションを使おうと思っているのですがどうでしょうか?お答えまってます!

  • 背中や腕のニキビ跡が何をしても7年間とれません。

    私は20歳なのですが、背中や腕にニキビができ、そのニキビ跡が何年も(7年くらい。。。)消えません。ニキビは前ほどできないのに、跡はずっと同じくらいあります。皮膚科に通っていた時期もあり、塗り薬や飲み薬はもらいましたが、効果がありませんでした。市販されていた緑のスプレーみたいなのとか、硫黄をお風呂に入れたりいろいろしましたが、どれも効果がありませんでした。何か良い治療法などご存知でしたら教えてください。ニキビができなくなるような食べ物やサプリメントなどももしあれば知りたいです。ビタミンは毎日のんでます。

  • ニキビ 病院で治療したことある方へ

    質問させてください。 ・どのような治療でしたか?(飲み薬等) ・治療中の効果はありましたか? ・薬、治療を止めた後のニキビの状態はどんな感じですか?(再発、できにくい等) ・完治(といかなくてもよくなるまで)された方、どの位の期間通院されましたか? ちなみに私は以前ミノマイシン(?)という薬を摂っていましたが、少しよくなりましたが止めたら再発です。 もしかして一回完全に治したら出来にくくなるのかなーって思って再通院を検討中です。 答えられる項目だけでもいいので、よろしくお願いします。

  • にきびの赤み、周囲の印象は?

    私は現在中学生で、顔の両頬のにきびの赤みが気になっています。 皮膚科の先生には 硫黄カンフルローション、という薬をもらってます。 けれど、藥をつけても日中もいつも赤く、とても気になります。 ぶつぶつは少なく、肌だけとても赤いです。 ほかの部分が白めで余計目立ちます。 両頬だけが異常に赤いのってやっぱりおかしいですよね?外歩きにもマスクをつけてしまいます。。 赤い肌を見た印象を正直に教えていただけると嬉しいです。

  • 顔にイボが、いくつもでき困っています。

    2~3ヶ月前から顔にニキビがたくさん出だしたので、病院へ行くと、それはニキビではなくイボだと診断されました。薬を飲んだり、顔にクリームを塗ったりしてるのですが、いっこうに良くなる気配がありません。他に良い治療法やクリームなどあれば是非教えて頂けませんか?お願いします。

  • 重症のニキビ治療

    重症のニキビ治療で一番いい方法を教えて下さい。 中学2年生の息子、2年程前からおでこと頬のニキビがひどくて治療をしています。先月病院を替えて 薬もロキシスロマイシン錠150mgとエピデュオゲルにかわりました。10日間様子を見てあまり良くなってなかったのでロキシスロマイシン錠150mgを保険適用外のイソトレチノインにかえて、エピデュオゲルは継続して使用しています。 (以前使用していた薬はディフィリンゲル、ベピオゲル、硫黄の入ったローション、洗顔料はキュレル) イソトレチノインは高額で月に15000円かかり、それを約半年ほど使う予定なので10万円程かかる計算になります。 他にこれより良い方法がありますか。即効性と高い効果があれば同額くらいまでは出せます。治療法を教えていただいたらその治療を受けられる病院を近くで探します。(こちら関西です) すでにニキビ痕が残る状態になっています。 すぐにでも改善してあげたいです。

  • 外科でニキビの薬として抗生物質もらったけど飲んでいい?

     28才女性。  未だにニキビがでて膿んでいます。  ニキビ痕がシミのようになって、気になるので レーザー治療をしている外科病院に行きました。 医師は「まず今でているニキビを治してからレーザー治療 しましょう」ということで、抗生物質の飲み薬を14日分 処方されました。  ニキビに抗生物質って・・・。何だかピンときません。 飲むのに抵抗がありますが、大丈夫でしょうか? また効果はあるのでしょうか?

  • ブルドッグの顔のただれ

    ブルドッグの顔のシワが異様に赤くただれています。病院で「アナフィラキシーが一般的だがまず、薬治療ではなく食べ物アレルギーを疑ってみましょう・・」とのことで医院で処方されたエサで気長に様子をみる事に。。と一時的に痒みを抑える薬(抗生剤)を処方されました。薬の効果があり赤みは減りましたが、薬がなくなるとまたただれて、、その繰り返しです。(この時点で飼い主は食物アレルギーではない!と思ってしまいました)まだ10ヶ月で将来子犬も産ませたいし薬の副作用などが心配です。とてもいい先生で信頼しているのですが、食事療法には疑問が・・アレルギーと診断されたらずっとアレルギー用の食事になるのか・・・他に治療方法があるのかどうか(飲み薬ではなく塗り薬とか・・・)自己流ですが犬を洗った後《ドルバ〇〇》を少しつけると調子が良いんです。真っ赤にただれた顔が痛々しくて、とても清潔に飼っています。あとブルドッグ専門の病院ってありますか?

    • 締切済み