OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ライオンは寝ている

  • 困ってます
  • 質問No.102076
  • 閲覧数189
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (73/92)

 1961年のトーケンズ、1971年のロバート・ジョンでヒットした「ライオンは寝ている」は、元々は1930年代に南アフリカのソロモン・リンダと言う人が歌ったのがオリジナルらしいのですが、この音源が収録されたCDは存在しないでしょうか?オリジナルは「ライオンは寝ている」と言う題名ではなかったようです。

 先日NHKの早朝に南アフリカの音楽が掛っていて、この中にこれと同じものと思われるものがあったのですが、予期していなかったのでクレジットも確認出来ませんでした。特にソロモン・リンダのものでなくても南アフリカのミュージシャンの歌唱でも結構です。

 同曲を「ウィーモウェー」と言う題名で歌った、ウィーヴァースの1951年の音源もCDで入手可能なら教えてください。南アフリカのものも題名は「ウィーモウェー」だったと思われます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ソロモン・リンダが歌ったのは「Mbube(ムブーべ)」というタイトルだったようで、1939年に録音されたとのことです。

で、この曲名で検索すると、いくつかCDが出てきました。その中の『Mbube Roots』というタイトルのコンピレーションに、Soloman Linda's Original Evening Birds名義の「Mbube」が入っていました。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=7542868/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=VA-MBUBE+ROOTS/ITEMID=293540
これではないかと思うんですが(ちょっと興奮気味^^;)。
お礼コメント
nakaG

お礼率 79% (73/92)

 いやいやこちらこそ興奮気味です。まさか1930年代の音源に到達できるとは!

 もう少し情報を待ちますのでポイントはしばらくお待ちください。
投稿日時 - 2001-07-11 02:25:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以前この曲にからんだ質問が出たことがあって(参考URL)、私も回答させてもらいました。1930年代に現地の歌手によってレコーディングされたとは聞いていましたが、そうなるとそれが多分ソロモン・リンダだったのでしょうね。ソロモン・リンダと思しき音源収録のCDは検索できませんでした。 Weaversの「Wimoweh」は、いくつかヴァージョンがあるのかもしれませんが、 ヴァンガード時代のベスト htt ...続きを読む
以前この曲にからんだ質問が出たことがあって(参考URL)、私も回答させてもらいました。1930年代に現地の歌手によってレコーディングされたとは聞いていましたが、そうなるとそれが多分ソロモン・リンダだったのでしょうね。ソロモン・リンダと思しき音源収録のCDは検索できませんでした。

Weaversの「Wimoweh」は、いくつかヴァージョンがあるのかもしれませんが、
ヴァンガード時代のベスト
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=730807074/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=WEAVERS/itemid=1305258
デッカ時代のベスト
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=730807074/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=WEAVERS/itemid=377651
両方に収められております。
'49-'53のボックスがあって、これが確かなのでしょうが、ドイツのベア・ファミリー盤なので試聴できません。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=730807074/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=WEAVERS/itemid=1179152
お礼コメント
nakaG

お礼率 79% (73/92)

 音源聞きました。意外にトーケンズのものより都会的ですね。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 02:44:59


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ