• 締切済み

幻聴がある人との接し方

家族が、近所の人から絶えず指示されてると言い悩んでいます。その為言動行動が次々と変わります。家の中にカメラやマイクがあって自分の言動行動は全て見られていると言います。もちろん私には聞こえません。 家を出れば聞こえなくなるから離婚したいとも言いますが、妻の実家や車中でも少し聞こえると言っていますので、意味ないよと説得しています。 病院に行こうと言う選択肢は今は考えていません。あくまで本人の決断が大事なのでは、と思っているからです。 こういう場合本人にどう接すれば良いでしょうか。 1.話を真剣に聞いてやる、ですか。 2.(現実をわからせる為) 何も聞こえないよ、ですか。 3.あなたは精神疾患だ、ですか。 4.何を言おうとも聞き流し、ですか。今は聞き流しています。 他にありますか。

みんなの回答

回答No.3

「聞こえる!」 「聞こえるんですね」 「見られている!」 「見られているんですね」 相手の言葉を否定も肯定もせず、 「私はあなたの話を聞いていますよ」という スタンスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

病院へ行こうと言っても恐らく聞かないでしょう?早く専門医に診せて治療しないと、益々幻聴が酷くなります。先ほどの回答者は4,と言われましたが、私はすぐに精神科に連れて行って治療させるしかないと思います。時間が経つにつれ家族には手に負えなくなる事が予想されるからです。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ私としては接し方を知りたいと思います。 まずはそこからです。 私の願いを汲んでいただきたく思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2563/11416)
回答No.1

典型的な統合失調症です 放置すれば悪化しますし、そのうち事件を起こしますので、早めに診察を受けるべきです すでに本人は決断などできる状況とは思えません 放置するなら4と思います

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 症状が出てからもう10年以上になります。初めの頃は幻聴に加え幻視や、外出時にバス運転士が監視人だと言い張ったりしましたが、今はそれがないので軽くなってる気がします。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欠如

    うまく伝わるか分かりませんが宜しくお願いします。 視野が狭い人というか、判断力が欠如しているというか、空気が読めない人というか。 第三者の気持ちを考えず悪気なく第三者のプライバシーに関することを相手(近所や職場の同僚たちに)に話す人。 押し付けがましく悪気なくありがた迷惑をする人。 遠慮ではなく貰って困る物を悪気なく渡す人。 (相手は困った表情で遠慮ではなく要らないと思ってるのに『家に多くあるから貰って』と悪気なく無理やり要らない物を渡す人) 悪気がないつもりでも第三者や他の人たちに不快な言動をする人、不快な気持ちにさせる人。 そういう人ってただ単に自分しか見えてないのか? どこか疾患があるのか? 具体的には、第三者(子供)がどこに住んでいるかどんな生活をしているか、プライバシーに関することを包み隠さず悪気なく平気で相手(近所や職場の同僚たちに)言っちゃう人。 デパートで子供の名前を大きく呼ぶ親もそういった言動に当てはまるかもしれません。 親族が集まり、(仕事終わりで)疲れてるのに本人(私)の気持ちを考えず悪気なく強制的に甥や姪と遊ぶように指示する人。 そういった失言や咄嗟の言動で周りを振り回す人っていませんか? そのような人はどこか疾患があるのか? 何が欠如しているのでしょうか?

  • 幻聴と幻覚

    2年程前から76歳になる実母の言動の中で、周囲の者には理解できないことが認められるようになってきました。それは、周囲の者には、聞こえない幻聴、そして、周囲の者には見えない幻覚です。まず、幻聴ですが、隣家から大きな物音が夜中になると聞こえてきて眠れないとか、昼間でもお経の声が聞こえるとか、毎日のように言っています。本人は真剣に訴えますが、何も物音はしていません。隣人に苦情の電話をかけたり、直接苦情を訴えたりするなど、隣人に迷惑をかけています。もう一つの幻覚ですが、父親が浮気をしていた女性が家に出入りをして物を持って出たとか、ある部屋に飾っている額縁にその様子の画像が映し出されたとか、理解に苦しむ内容です。父は昨年の暮れに癌でなくなりました。現在、1人暮らしで、暇を見つけては帰郷して様子を見聞きしています。生活に関しては、問題ありませんが、特に幻聴に関しては、だんだん度合いがひどくなっています。本人は、私はおかしくないと言っています。父の生前に浮気に悩まされていたことは事実です。また、隣家は、以前、アパ-トで、住人の騒音にも悩まされていました。現在は、民家に建てかわり状況は一変して静かな環境にあります。母が病気だとしたらどういう診断になるのでしょうか。また、どのような病院に連れて行けばよいのか、今後どのようにすれば改善できるか教えてください。

  • 私は最低の人間です

    真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 私は人間として、最低の人間です。とても自己中心的で、そのときの気分で行動や言動が変わってきます。思ったことはよく考えずに実行に移してしまい、しばらくしてから後悔することばかりです。また、人から干渉されるのがとても嫌いで、人と目が会ったリすると、見返してしまうこともあります。親戚からも、近所の人達からも敬遠されているので最近は挨拶もしません。(ホントは皆と上手くやって行きたいけれど、いまさら・・・)ここから逃げ出して、やり直したい!!と思っても現実問題として、出来ない事情があります。本来は、こういう人間じゃなかったのですが、ある出来事から(自分でまいた種かもしれませんが)他人の冷たさを知り、人間不信になり、世間体なんかどうなってもいいと思うようになりました。こんな私なので、離婚して独りで生きていこうと考えましたが、家族はとても温かく、私を非難することもありません。自分のひどい言動や行動を直して、もう一度人生をやり直したいのですが!そのためにはどうしたらよいのでしょうか?・・・ちなみに自分が良いと思って行動したことでも、ほとんど裏目に出ます。何もせず、家に閉じこもっていることが一番良いのでしょうが、なかなかそう言う訳にはいきません。もう自分が嫌で嫌でなりません。

  • 連絡先も知らないもう会えないかもしれない人

    学生時代同じ予備校に通っている男の子に憧れていました。 派手なタイプではなく、だいたいひとりで行動している物静かな人でした。 その人とは勇気を振り絞って数回話したきりで、連絡先も聞かないままもうそれきり見かけていません。 その人は偶然近所に住んでいて、唯一知っているのは、住所なのですが(本人に聞いたわけではなくて友人に教えてもらいました)、学生時代少し話した程度の人間が突然家に押し掛けるのはすごく失礼だし気持ち悪いと思います。 何かいい方法はないでしょうか? 真剣に悩んでいます。どうか回答お願いいたします。

  • 本当に図々しい人は無自覚?

    図々しい人って無自覚なのでしょうか? 自覚ある図々しい人は、本当の図々しい人じゃないように思います。 それって図々しくない?と本人に言っても、そうかなぁ?とかどこが?と返されました。(何かは言いませんが…。みなさんの今まであった、それ図々しくない?と思った言動や行動の想像で構いません)

  • 代行人は・・・?

    弁護士に依頼をしていて本人が仕事で多忙の為親を代行人としていたようなのですが、本人の意思とは反対に親がエスカレートしているようで近々最終決断をするために訪問しないといけないそうです。 本人はもう少し考慮したいとのことで期日を延期したいのですが、親を説得できず本人がその日に欠席すれば最終決断はできないと思っているようです。 こんな時、代行人でも本人の意思として決断する事が出来るのでしょうか?

  • 幻聴幻覚を伴う病気ってどんなものがありますか?

    男性の友人のことです。 先日数年ぶりに一緒にお酒を飲みました。 最初は他愛もない世間話をしていましたが、お酒が進むにつれ、自分は妖精が見えて、その妖精がいつも話しかけてくる。時々姿も見える。というようなことを言い出しました。 妖精は、彼がお酒を飲むと彼の体に憑依して勝手に行動してしまうのだそうです。 実際、その後友人は私の前で憑依?されたような状態になり、目つきがおかしくなり、話し方が変わり、支離滅裂なことを話し始めたり、また元の彼に戻ったりを繰り返しました。 明らかに彼の言っていることは幻覚幻聴だと思うのですが、本人はいたって真剣で、現実に妖精がいると思い込んでいるようなのです。 あまりの状況に言葉が見つからず、その時は適当に話をあわせて別れたのですが、もしかして深刻な病気なのではと心配になりました。 彼に病院へいくよう勧めたほうがいいのでしょうか。 彼曰く、憑依?されるのはお酒を飲んだときだけですが、飲んでいないときでも声や姿は感じるそうです。厄介なのは、彼自身がそれを「能力が開花した」と肯定的に受け止めていることです。それならば放っておけばよいのかもしれませんが、どうにも正気ではない感じなので、この先どうなってしまうのか心配です。 友人として私になにかできることはあるでしょうか。また、どんな病気が疑われるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 自覚のない人を病院へつれていける?

    姉が、どうみても精神的な病です。 家族が水や酢に毒をいれたとか、 お手伝いさんが靴や着物を盗んだとか、 防犯カメラを自宅につけ(自分の領域)厳重にカギもかけています。 その他、行動・言動ともに、普通ではありません。 (前の性格とは違う) 本人には病気の自覚がありません。 本人を説得して、 病院へ連れていけるような状況でもありません。 (医者に行けば治るとは限りませんが) 家族は苦しんでいます。 事件になるのではないかと思うくらい凄い状況です。 病院・施設など相談できるようなところはあるでしょうか? 精神保健福祉センターに一度聞いてみようと思いますが、 どうおもいますか?

  • 助けて下さい。

    小学1年から中学3年まで続いた いじめが引き金となり、不安障害 ・パニック障害・PTSDを患っている 者ですが、現在求職中です。 こういった精神疾患を患っていても 働ける所は無いのでしょうか? 精神疾患を隠して仕事を始めても 発作など必ずと言って良い程症状が 出る為、隠して仕事をする事は 出来ません。 車の免許は持っていても、車が 無い為、家の近所でしか仕事を 探せず、田舎なので家の近所には ほとんど店も福祉関係の 仕事場もありません。 こんな状況下ですが、仕事を 見つけ、働きたいと思っています。 こんな状況でも働けるには どうしたら良いのでしょうか? もし宜しければ、ご教授ご鞭撻のほど 宜しくお願い致します。 尚、長々とした文面で大変 恐縮ですが、真剣に悩んでいます。 真摯に対応してくださる方のみ 回答して頂けると幸いです。

  • 中2病は非現実的な言動や妄想に浸りやすい?

    知人から聞いた話では、中2病は自意識過剰で自分は周囲と違ってるんだと周囲に見せる為に大人ぶったり自分が憧れてる人(架空のキャラクターも含む)になりきったり真似をしたり非現実的な言動をするんだって言っていたのですが、これって本当ですか? でも中2病って、大人びた言動をしたり背伸びした行動をする事なはずなのに、どうして非現実的な言動や妄想に浸りやすいのでしょうか?