• ベストアンサー

涼しい・寒い季節、寝るときに何を着せますか?

10ヶ月の息子がいます。 初めての育児です。 生まれたのが昨年11月だったので、冬は一度経験しているのですが、ただ上を向いて寝ていただけの去年とは違い、夜中に動きまくる息子を見ていて、今年の冬が不安になりました。 最近も朝方涼しいですが、寝相が悪すぎて布団をかけてもかけても転がり、布団とまったく別のところで寝ている状態です。 気になって夜中に何度も目がさめて、その都度かけるのですが、また起きると布団がかかってない...この繰り返しです。 もっと寒くなったら...と思うと心配なのですが、冬の夜のパジャマとお布団について、みなさんはどうしていましたか? よい案があったら教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.5

どうせ蹴っ飛ばして、はいでしまうので 掛け布団は無い物として考えました。 その代わり、敷布団の上に、綿毛布をひきます。 念の為、掛け布団も掛けますが…意味ないですね? 「長袖の下着+トレーナーの上下」←上着はズボンに入れて その上から、綿毛布で出来たスリーパーを着せていました。 前がファスナーになっているタイプですと、大きいサイズもあるので 長めの物を選べば、足元までスッポリです。 コロコロ移動しても、スリーパーが脱げる事はないので 安心して寝る事が出来ました☆ それでも心配なら、腹巻をプラスしても良いかも? 手や足は出てても大丈夫らしいですが、 お腹が冷えると、心配ですものね。 それと、寝付くまで暖房を入れて部屋を暖め 朝まで、加湿器をつけて寝ました。 マンションですので、気密性が高いのか 朝方でも寒く感じる事はなかったです。 (その代わり…結露は凄いです↓) 子どもは大人に比べて、体温が高いので 大人の様に、何枚も着せたり&掛けたりすると 汗を掻いてしまうかもしれません…。 それで風邪を引いてしまっては困りますしね。

参考URL:
http://www.nishikawasangyo.co.jp/cordi/charac/thomas/
saori429
質問者

お礼

tomtakさん、アドバイスありがとうございます。 今は長袖のパジャマに腹巻で寝かせています。 寝たの時は、その上にタオルケットだけかけているのですが、寝相が悪く当然しばらくすると布団なしで寝ています。 ですが、ここ数日、夜中に寒くて泣くようなのです。(手が冷た~くなっているので) 夜中に布団かけてもかけても蹴ってしまうので、困っています。でもまだスリーパーも季節的に早いような気もして... まだ、暑いや寒いを自分で言えない年齢なので、困ってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.7

産まれてからずっと、冬場は綿毛布製のスリーパーを着せていました。(アクリル製だと、蒸れて暑そうだと思ったので、綿製品にしました) 布団から出てしまっても寒くないようにしておけば、少々の事では風邪はひかないと思います。 腹巻はお腹を締めつけない程度のものでないと、乳幼児には良くないそうなので、使ったことはありません。 着せ過ぎやお布団の掛け過ぎで暑かったりすると、何度も布団を蹴飛ばし転げまわるようです。 赤ちゃんは手足で体温調節をするそうなので、足が暑い時は布団から足だけ出してあげていました。(冷たい時は寒いと判断) 6歳になる息子は、今では自分で足だけ出して寝ることがあります。 寝付くまでは少々薄めに布団を掛け、寝入ってからは子供の様子で掛けてあげるといいと思います。

saori429
質問者

お礼

tunami23さん、アドバイスありがとうございます。 綿毛布のスリーパーはよさそうですね。他に回答をくださった方の中にもいらっしゃるみたいですし。 うちの子はどうやら冷え性みたいです。子供の冷え性ってあまり聞いたことないですが。最近は日中でも遊んでいても手足が冷たいです。 でも、寝入ったばかりの時は暑いようで、布団をすぐ蹴ってしまいます。ですが、ここ数日、夜中が寒いようで、朝まで寝る子だったのに、泣くようになってしまいました。 泣いて起きたときはやはり手や顔が冷たいです。 夜中にスリーパーを着せるのって可能でしょうか? うちの子ってどちらかというと、少しの音や触ったりで目を覚ますほうなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.6

寝相の悪いお子さん用に袋状になったフリースの布団とか売られてますよね もう少し年齢が大きければ使い勝手がいいかなぁと思うのですが、10ヶ月のお子さんということですし布団に潜り込んでしまって窒息…となると怖いのでやはり寝間着で対処するのが一番かもしれませんね。 普通のパジャマに熱の逃げにくいフリースのベストのようなものを着せてもいいかもしれません。 ウチの場合は寒さに弱い子にしたくなかったので寝るときには厚着はさせませんでしたが、風邪を引きやすかったり体調を崩しやすかったりと個人差があるのでオススメは出来ません^^;

saori429
質問者

お礼

keigo32さん、回答ありがとうございます。 厚着は体を弱くするというのは私も聞いたことがあるので、なるべく薄着をさせています。 子供は寒さに強いといいますが、どの程度に感じているのか大人にはわからずとまどってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.4

子供は寝相が悪いので、布団から出て寝た場合寒くないよう気をつけてます。 とりあえず、シャツとパジャマを着せます。 スリーパーはフリースのようなやわらかい生地のほうが子供も動き易そうでした。 また腹巻つきパジャマの腹巻部分は伸びてしまったりしたので、ふつうのズボンタイプのパジャマにしました。 シャツはズボンにしまい、上から腹巻をしました。

saori429
質問者

お礼

karasu30さん、アドバイスありがとうございます。 スリーパー派の方って多いのですね。 一度試してみようかなと思っています。 フリースや綿毛布、キルトといろいろあるみたいですね。迷ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

うちの子(5歳)は生まれてちょっとくらいから布団嫌いですぐはいでしまうので大変でした。 なので冬場はスリーパーに頼っています。冬はキルトやフリースのものを着せて、その上からいちおう掛け布団をかけていますが、大体はいでしまいます。 夏もタオル地のを使っています。それでないとお腹を出して寝てるので…。 友達には腹巻をさせている人もいますが、腹巻はクセになる(無いと眠れなくなるらしい)ときいたことがあったので、そちらは実践していません。本当かどうかはわからないですが…。

参考URL:
http://www.curio-city.com/bellne/214348.html
saori429
質問者

お礼

takomariさん、アドバイスありがとうございます。 腹巻が癖になるとは知りませんでした。しかし...すでに毎日腹巻しています。どうしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

1歳4ヶ月のママです。 うちも寝相が悪く、布団かけても蹴られてます。 冬は部屋を暖めて寝てました。(加湿器つき) 厚めの布団だと汗かいて寝にくいみたいで、夜中ぐずぐずでしたので、スリーパーはお勧めしません。 腹巻つきのパジャマがいいと思います。

saori429
質問者

お礼

musimusi29さん、アドバイスありがとうございます。 布団が無理ならやはり部屋を少しでも暖かくするしかないのですね。 スリーパーは、大丈夫な子とダメな子がいるようですね。うちの子はどうだろう? どうも暑がりの寒がり(わがまま)みたいで、タオルケットなどかけると暑くて蹴るくせに、夜中に寒くて泣き出してしまいました。手足は冷た~くなってました。 どうしたものでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • upika
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

3歳の子供がいます。 パジャマの上は長めのものを着せて、ズボンにスッポリ入れて寝かせてました。やはり風邪を引くのはほとんどお腹を出して寝てしまっているケースが多いかと思うので。 それでも肌蹴てしまうなら、ズボンのウエストが腹巻になっている長いタイプのがあります。その様なものを使ってみてもいいかと思います。 うちも寝相がかなり悪かったです。 布団での対策は不可だったので、適度に部屋を暖め、加湿器をたいてという感じで乗り切りました。

saori429
質問者

お礼

upikaさん、アドバイスありがとうございます。 布団が無理ならやはり部屋を少しでも暖かくするしかないのですね。 光熱費あがりそうだなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 布団をはいではいで困ってます・・・

    こんにちは。 もうすぐ2歳になる男の子のことで相談です。 夜は同じ布団に私と息子で寝ています。 夜中室温は大体13~15度ですが、部屋の構造上窓際の位置にベッドを置いていて、カーテンで遮っても朝方は冷たい空気(隙間風?)が入ってきます。 もちろん寝るときは布団をかけてあげて、夜中も何度も起きてはかけ直すのですが、どうしても体の上に布団がかかっているのが気に食わないのか、とにかく布団を蹴り飛ばしてしまうんです。 放っておくと手も足も冷たくなるくらい冷えてしまっているので(そして寒くて泣く)私も心配でおちおち眠ってられません。 寝るときはパジャマの上にスリーパーを着せてますが、手足は当然むき出しです。 ベッドの位置を変えて窓際から離すのは不可能だし、暖房をガンガンにかけて室温をあげるのもどうかと・・・。 寝冷え対策を教えてください。

  • 布団を蹴飛ばす

    こんばんは。3歳の息子ですが、とにかく寝ぞうが悪く布団や毛布を蹴飛ばします。 寝付いても動き回り、朝目が覚めると床で寝ていることも(汗) 最近夜寒くなってきたのに今年も相変わらずで、去年は着る毛布?のようなものを見つけて着せていましたが今年は嫌がり脱ぎます>< ズボンに服を入れていてもいつの間にか出しているし、腹巻をしていても朝にはおしりより下まで下がっています。 結果お腹は丸出し状態、足など触れると冷たくなっていて鼻水は垂れるしウンチはゆるくなるし・・・。 隣で寝ていてももう寒いと感じる気温なので、子供は暑がりといっても暑いことはないと思います。 仕方なく昨日から暖房と加湿器を付けて寝ていますが、去年も真冬は何回か雪が降ったので布団を着ないと暖房だけでは寒くなると思います。 寝ぞうが悪い子供を育てられた方、どのようにして寝ていましたか? 何かアドバイスお願いします☆

  • 1才児のパジャマ

    初めまして。 1才3ヶ月になる子供なんですが、寝相が悪く布団をかけても かけても蹴飛ばしてしまいます。 スリーパーを着用すると大泣きするし… なので、今はトレーナーを着せてますがこれから冬になると さすがに寒いと思うんです。 みなさんはどのようにしてますか? それと、パジャマって毎日洗ってますか? 宜しくお願いします。

  • 子供の寝相(2歳児)

    こんばんわ! 2歳の男児なのですが、寝相が悪く毎日布団から出て寝ています。私も夜中に2~3回起きて直していますが、直してもすぐ布団から出てしまいます。 昨年は、その関係か風邪を数回ひき、有給が無くなるほど会社を休みました。もちろんスリーパーを使用しておりますが、風邪はひいてしまいました。そこで今年は何とか回避したいと思います。どなたか、布団から出ない良い方法をわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 初夏~夏 1歳前後の赤ちゃんの布団

    初夏~夏 1歳前後の赤ちゃんの布団 初夏~夏にかけて、1歳前後の赤ちゃんの布団は何を着せて寝かせるのがいいのでしょうか? ここ数日暑い日が続き、寝る頃まで窓を開けておいても、寝室が20度を超え、親二人が寝る頃には 23度近くになっています。 ちなみに湿度も、寝る前は窓を開けておくので40%くらいですが、親が寝る頃には60~70%です。 今11か月直前の息子には薄手のパジャマ上下を着せており、タオルケットを二つ折りにしてかけていますが、 朝方寒いのではないかと不安になり、夜中の授乳後に綿毛布を1枚掛けたところ、汗だくで大泣き。。 こんな時期から赤ちゃんって布団1枚くらいで寝かせるものでしょうか? 腹巻も持っていますが、、暑すぎないか心配で、上下ずれないようにするボタン付きのパジャマなので、 夜は使っていません。 よろしくお願いします。

  • 子供の寝相・・・夜寝るときの格好・冬は?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 大変寝相が悪く、あっちへゴロン。こっちへゴロン。。気がつく度に位置が変わっていて、布団から外れているのはしょっちゅうです。。。 布団なんて全くかけさせてくれず、かけてあげるそばから蹴飛ばしています・・・ 夏はそんなでも気にしていなかったのですが、さすがに最近は寒くなってきたので、今は冬用のパジャマの下にインナーを上下着せています。寒い夜はそれに腹巻です。 スリーパーを着せると寝返りをうつのに邪魔になるらしく 夜中にグズグズ泣きます。。。 これからどんどん寒くなりますよね。 私自身が寒がりなので 子供は布団もかけずに寒くないのか気になります。 皆さんのお子さんはどういう格好で寝ていらっしゃるのでしょうか? これからの真冬はどうしたらいいのか いいアドバイスお願いします。

  • 布団を掛けて寝ない。。。

    1歳の女の子の母です。 今、夜寝るときに、薄い布団を使っているのですが、いつも寝ながらそれを自分のお腹の所にたぐり寄せて、抱きまくらのようにしてしまうので、結局何も掛けないで寝ている状態です。 寝かしつけてから私自身が寝るまでは時々見に行って、その都度掛け直すのですが、すぐに同じ状態になってしまうし、抱き枕状態をそのままにして、もう一枚上から掛けても、それもまたたぐり寄せて2枚とも抱き枕になっています(@_@;) それではと少し厚めの布団に変えると今度はヘビのようにニョロニョロと這いだし、それをまた抱いてます。 「まだ暑いのかな?」と思っていたのですが、今朝からはとうとう鼻水をだしていて、やはり寒いようなのです。ゆうべは念のため1枚多く着せていたのに。。。 また、寝相もかなり悪く、見に行くたびに「今度はどこで寝ているかな?」と思うほどです。 去年の冬に買ったスリーマー(スリーパー?)がありますが、厚手なので今の季節ではまだ暑そうです。 お布団を掛けなくても、風邪を引かないような、何かいいアイディアをお持ちのママさん、アドバイスください!

  • 寝相の悪い子の寝冷え対策と乾燥対策について

    1歳3ヶ月の男の子なのですが、かなり寝相が悪く布団や毛布をかけてくれません・・・暑いのかな?と思って、バスタオルなどの薄手でも試したのですがダメでした。なのでべストなどを着せているのですが、冬になってからは寝冷えしてしまうようで、よく鼻水が出てしまいます。夜はエアコンを少し入れて、加湿器もしているのですが喉が渇くらしく夜中に何度も起きてしまいます・・・(しかもお白湯や麦茶は嫌で、ミルクを欲しがります)どうしたら良いやら。。。何か良い対策があったら教えて下さい。

  • 寝相悪っ!!

    1歳4ヶ月の男の子を持つものです。 その子が夜、寝相が悪くて困ってます。 布団から出まくりで、上下横と凄いことになってます。 その都度、私は起きて布団に戻すのですが、 何か阻止するいい方法をお持ちの方、よろしくお願いします。 お昼寝の時は全く動かず寝てるんですが・・・

  • 1才6ヶ月、寝相とパジャマと部屋の温度

    1才6ヶ月の少し暑がり(汗かき?)男の子です。 掛け布団は嫌がって、夏の暑いうちはバスタオルで寝てましたが、それでもごろごろ回転して何もかかってないことが多かったんです。でも冬はそうもいかず、最近特に朝は寒いだろうと厚手のパジャマにしたら夜中暑がってか泣き出してしまって… 寝てる時、暑いと下に寒いと上に上がっていくんですがこの頃は(厚手でないいつものパジャマの時)つっぷして寝てます。うつ伏せで足を丸めて?寝ていて、時々もぞもぞと動いて上にどんどん上がっていくんですが、暑いのか寒いのかどうなんでしょう? 部屋の温度が問題なんでしょうか?暖房をつけっぱなしにすれば良いのかな? 風邪を引かせずぐっすり眠ってもらうには…良い案がありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう