• ベストアンサー

涼しい・寒い季節、寝るときに何を着せますか?

10ヶ月の息子がいます。 初めての育児です。 生まれたのが昨年11月だったので、冬は一度経験しているのですが、ただ上を向いて寝ていただけの去年とは違い、夜中に動きまくる息子を見ていて、今年の冬が不安になりました。 最近も朝方涼しいですが、寝相が悪すぎて布団をかけてもかけても転がり、布団とまったく別のところで寝ている状態です。 気になって夜中に何度も目がさめて、その都度かけるのですが、また起きると布団がかかってない...この繰り返しです。 もっと寒くなったら...と思うと心配なのですが、冬の夜のパジャマとお布団について、みなさんはどうしていましたか? よい案があったら教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtak
回答No.5

どうせ蹴っ飛ばして、はいでしまうので 掛け布団は無い物として考えました。 その代わり、敷布団の上に、綿毛布をひきます。 念の為、掛け布団も掛けますが…意味ないですね? 「長袖の下着+トレーナーの上下」←上着はズボンに入れて その上から、綿毛布で出来たスリーパーを着せていました。 前がファスナーになっているタイプですと、大きいサイズもあるので 長めの物を選べば、足元までスッポリです。 コロコロ移動しても、スリーパーが脱げる事はないので 安心して寝る事が出来ました☆ それでも心配なら、腹巻をプラスしても良いかも? 手や足は出てても大丈夫らしいですが、 お腹が冷えると、心配ですものね。 それと、寝付くまで暖房を入れて部屋を暖め 朝まで、加湿器をつけて寝ました。 マンションですので、気密性が高いのか 朝方でも寒く感じる事はなかったです。 (その代わり…結露は凄いです↓) 子どもは大人に比べて、体温が高いので 大人の様に、何枚も着せたり&掛けたりすると 汗を掻いてしまうかもしれません…。 それで風邪を引いてしまっては困りますしね。

参考URL:
http://www.nishikawasangyo.co.jp/cordi/charac/thomas/
saori429
質問者

お礼

tomtakさん、アドバイスありがとうございます。 今は長袖のパジャマに腹巻で寝かせています。 寝たの時は、その上にタオルケットだけかけているのですが、寝相が悪く当然しばらくすると布団なしで寝ています。 ですが、ここ数日、夜中に寒くて泣くようなのです。(手が冷た~くなっているので) 夜中に布団かけてもかけても蹴ってしまうので、困っています。でもまだスリーパーも季節的に早いような気もして... まだ、暑いや寒いを自分で言えない年齢なので、困ってしまいますね。

その他の回答 (6)

• tunami23
回答No.7

産まれてからずっと、冬場は綿毛布製のスリーパーを着せていました。(アクリル製だと、蒸れて暑そうだと思ったので、綿製品にしました) 布団から出てしまっても寒くないようにしておけば、少々の事では風邪はひかないと思います。 腹巻はお腹を締めつけない程度のものでないと、乳幼児には良くないそうなので、使ったことはありません。 着せ過ぎやお布団の掛け過ぎで暑かったりすると、何度も布団を蹴飛ばし転げまわるようです。 赤ちゃんは手足で体温調節をするそうなので、足が暑い時は布団から足だけ出してあげていました。(冷たい時は寒いと判断) 6歳になる息子は、今では自分で足だけ出して寝ることがあります。 寝付くまでは少々薄めに布団を掛け、寝入ってからは子供の様子で掛けてあげるといいと思います。

saori429
質問者

お礼

tunami23さん、アドバイスありがとうございます。 綿毛布のスリーパーはよさそうですね。他に回答をくださった方の中にもいらっしゃるみたいですし。 うちの子はどうやら冷え性みたいです。子供の冷え性ってあまり聞いたことないですが。最近は日中でも遊んでいても手足が冷たいです。 でも、寝入ったばかりの時は暑いようで、布団をすぐ蹴ってしまいます。ですが、ここ数日、夜中が寒いようで、朝まで寝る子だったのに、泣くようになってしまいました。 泣いて起きたときはやはり手や顔が冷たいです。 夜中にスリーパーを着せるのって可能でしょうか? うちの子ってどちらかというと、少しの音や触ったりで目を覚ますほうなので。

• keigo32
回答No.6

寝相の悪いお子さん用に袋状になったフリースの布団とか売られてますよね もう少し年齢が大きければ使い勝手がいいかなぁと思うのですが、10ヶ月のお子さんということですし布団に潜り込んでしまって窒息…となると怖いのでやはり寝間着で対処するのが一番かもしれませんね。 普通のパジャマに熱の逃げにくいフリースのベストのようなものを着せてもいいかもしれません。 ウチの場合は寒さに弱い子にしたくなかったので寝るときには厚着はさせませんでしたが、風邪を引きやすかったり体調を崩しやすかったりと個人差があるのでオススメは出来ません^^;

saori429
質問者

お礼

keigo32さん、回答ありがとうございます。 厚着は体を弱くするというのは私も聞いたことがあるので、なるべく薄着をさせています。 子供は寒さに強いといいますが、どの程度に感じているのか大人にはわからずとまどってしまいます。

• karasu30
回答No.4

子供は寝相が悪いので、布団から出て寝た場合寒くないよう気をつけてます。 とりあえず、シャツとパジャマを着せます。 スリーパーはフリースのようなやわらかい生地のほうが子供も動き易そうでした。 また腹巻つきパジャマの腹巻部分は伸びてしまったりしたので、ふつうのズボンタイプのパジャマにしました。 シャツはズボンにしまい、上から腹巻をしました。

saori429
質問者

お礼

karasu30さん、アドバイスありがとうございます。 スリーパー派の方って多いのですね。 一度試してみようかなと思っています。 フリースや綿毛布、キルトといろいろあるみたいですね。迷ってしまいます。

• takomari
回答No.3

うちの子(5歳)は生まれてちょっとくらいから布団嫌いですぐはいでしまうので大変でした。 なので冬場はスリーパーに頼っています。冬はキルトやフリースのものを着せて、その上からいちおう掛け布団をかけていますが、大体はいでしまいます。 夏もタオル地のを使っています。それでないとお腹を出して寝てるので…。 友達には腹巻をさせている人もいますが、腹巻はクセになる(無いと眠れなくなるらしい)ときいたことがあったので、そちらは実践していません。本当かどうかはわからないですが…。

参考URL:
http://www.curio-city.com/bellne/214348.html
saori429
質問者

お礼

takomariさん、アドバイスありがとうございます。 腹巻が癖になるとは知りませんでした。しかし...すでに毎日腹巻しています。どうしましょう。

• musimusi29
回答No.2

1歳4ヶ月のママです。 うちも寝相が悪く、布団かけても蹴られてます。 冬は部屋を暖めて寝てました。(加湿器つき) 厚めの布団だと汗かいて寝にくいみたいで、夜中ぐずぐずでしたので、スリーパーはお勧めしません。 腹巻つきのパジャマがいいと思います。

saori429
質問者

お礼

musimusi29さん、アドバイスありがとうございます。 布団が無理ならやはり部屋を少しでも暖かくするしかないのですね。 スリーパーは、大丈夫な子とダメな子がいるようですね。うちの子はどうだろう? どうも暑がりの寒がり(わがまま)みたいで、タオルケットなどかけると暑くて蹴るくせに、夜中に寒くて泣き出してしまいました。手足は冷た~くなってました。 どうしたものでしょう。

• upika
回答No.1

3歳の子供がいます。 パジャマの上は長めのものを着せて、ズボンにスッポリ入れて寝かせてました。やはり風邪を引くのはほとんどお腹を出して寝てしまっているケースが多いかと思うので。 それでも肌蹴てしまうなら、ズボンのウエストが腹巻になっている長いタイプのがあります。その様なものを使ってみてもいいかと思います。 うちも寝相がかなり悪かったです。 布団での対策は不可だったので、適度に部屋を暖め、加湿器をたいてという感じで乗り切りました。

saori429
質問者

お礼

upikaさん、アドバイスありがとうございます。 布団が無理ならやはり部屋を少しでも暖かくするしかないのですね。 光熱費あがりそうだなぁ。