OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPアドレスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102069
  • 閲覧数261
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (291/302)

「各自のコンピュータのIPアドレスを報告するように」って言われたのですが、どうやって調べれば良いのか教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

社LANならNTでしょうから、お役に立てませんね

ちなみにwin9x系では名前を指定して実行から"winipcfg"
と打ってエンターです。全部開放も出来ました。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

ありがとうございます。
「全部開放も出来ました」ってどういう意味でしょうか?
教えて頂けると助かります。
投稿日時 - 2001-07-23 14:46:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

ネットワークコンピュータを右クリックしてプロパティー、プロトクルをクリックしてTCP/IP項目を選択して下にあるコマンドのプロパティーをクリックそうしたらPSのIPアドレスが出てきます。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

ありがとうございます。
すみません「ブロトクル」ってなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-23 14:42:54

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

使用するOSが書いてないので回答に困るのですが....

Windows95/98なら
MS-DOSプロンプトから"winipcfg"と入力すれば、アダプタ毎のIPアドレスが
表示されます。
WindowsNTだと"ipconfig"だったかな?
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

ありがとうございます。
このての質問の時にはOSを明記しないといけないのですね。
投稿日時 - 2001-07-23 14:44:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

NT系OSならコマンドプロンプトから「ipconfig /all」
UNIX系なら「/sbin/ifconfig -a」
Win9x系は皆さんの言うとおり、

です。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

簡潔明快な回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-23 14:48:55
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

Windows98/2000共にdos窓を開いて(NT/2000はc:\winNT\system32\command.com)そこで、ipconfigと入力し、Enterキーを押してください。
Windows9X系なら、winipcfgでも可能です。

UNIX系なら、ifconfigと入力しEnterキーを押下してください。
solarisなら /sbin/ifconfig -a
linuxなら /sbin/ifconfig
パスはインストール時に違うところへ入れる事が可能ですので、パスが通っていない場合はfindで検索してください。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

ありがとうございます。
無事報告できました。
投稿日時 - 2001-07-23 14:52:37
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

ほかの人がいろいろな方法を書いているので、私はちょっと違う方法で。。。
Packet INternet Groper 使用して自分のIPを知る方法を。
(実際には、相手のコンピュータから返信があるかどうかでネットワークを診断する、診断プログラムですが・・・)
1.コマンドプロンプト(MOSプロンプト)を開く
2."ping 自分のマシン名"

で帰ってきた内容のIP部分が自分のIPアドレスです
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

ありがとうございます。
これって、ちょっとマニアックな方法ですか?
投稿日時 - 2001-07-23 14:53:20