• 締切済み

IPアドレスがふれません。

現在WinMeでピアツーピアのLANを組んでおり、IPアドレスも個別にふっています。その中でINS回線を引いているコンピュータ(WinMe)だけ、ネットワークコンピュータのプロパティからIPが入力できません。INSのせいなのかどうかは断定できませんが、なぜIP入力が出来ないのかわからず困っております。 どなたかお詳しい方がおられましたら、ご教授ください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

#1,2です。 >TCP/IPはLANボードの製品名のものとダイアルアップのものの一組がインストールされていました。 >これはどのPCでも正しくインストールされている状態ですよね。 普通にインストールすればこうなりますね。 >しかしTCP/IPのプロトコル設定のどこをさわってみても、TCP/IPの設定を有効にできるような >設定が見つからず、IPがふれませんでした(IP入力箇所にカーソルを合わせられない状態)。 IPアドレスの設定方法に「自動的に取得」と「IPアドレスを指定」のいずれかにチェックしますが、 まさか、「自動的に取得」がチェックついたままってことはないですよね。 「IPアドレスを指定」をチェックしなければIPアドレスの入力はできませんが。 (アドレス入力欄のすぐ上のところです。デフォルトでは「自動的に取得」がチェックされています) >(PS・ダイアルアップネットワーク内に作っておいてある幾つかの接続設定の... これは、ダイアルアップには関係しますが、LANカードには関係ないはずなんですけど。 それでもおかしいようでしたら、一度TCP/IPプロトコルを削除して、再度追加してみたらどうでしょう。

nipeki
質問者

補足

MovingWalk様 ご報告が遅れて申し訳御座いません、、、 そのまさか、、ではありませんでしたが、やはりIPがふれない状態にあります。 TCP/IPプロトコルを削除して再インストールしてみたのですが、状況は同じでした。。。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

#1です。 >ダイアルアップ/LANカードの両方にバインドの設定をしても問題ないですか? 全く問題ありません。 アダプタとプロトコルは階層が違いますから。 その組み合わせがバインドで、自由に組み合わせられます。 (蛇足ですが、その階層間のインターフェースがNDISというものです) 普通にインストールすると、アダプタとプロトコルの組み合わせで全てバインドされるはずなんですが。 逆に、不要なバインドは切り離すことができますので、ダイアルアップ接続などでは、 NetBeuiやIPX/SPXなどのバインドは削除しておいた方がいいです。 (NetBeuiやIPX/SPXは、LANでも必要ありませんのでプロトコル自体を削除した方がいいと思います) もし、LANカードの方のバインドチェックにTCP/IPがないなら、TCP/IPプロトコルを 再度追加インストールすればいいと思います。

nipeki
質問者

補足

MovingWalk様。 会社でいろいろ試してみたのですが、ネットワークのプロパティ内のアダプタとプロトコルの組み合わせは、TCP/IPはLANボードの製品名のものとダイアルアップのものの一組がインストールされていました。これはどのPCでも正しくインストールされている状態ですよね。しかしTCP/IPのプロトコル設定のどこをさわってみても、TCP/IPの設定を有効にできるような設定が見つからず、IPがふれませんでした(IP入力箇所にカーソルを合わせられない状態)。重ね重ね申し訳ございませんが、この状況から何かお解りになることはございませんでしょうか?宜しくお願い致します。(PS・ダイアルアップネットワーク内に作っておいてある幾つかの接続設定のプロパティ内の「IPを自動で割り当てる」という箇所にチェックが入っているのですがそれが関係しているのでしょうか、、、)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>なぜIP入力が出来ないのかわからず困っております そのPCには、TCP/IPが2つありませんか? ダイアルアップにバインドしたものと、LANカードにバインドしたもの。 ダイアルアップにバインドした方は、ダイアルアップの設定の方でするのでできないと思います。 設定するのは、LANカードにバインドした方です。 もし、LANカードバインドしていないなら、LANカードを選んでTCP/IPをバインドしてください。

nipeki
質問者

補足

MovingWalk様 早速のお返事ありがとうございました。問題のPCは会社にいかないと触れないので、休み明けに早速調べてみます。 頂いた回答の中でひとつ気になる事があるのですが、LANカードにバインドした方に設定を施すと、今度は"ダイアルアップができない"なんて事にはならないのでしょうか?ダイアルアップ/LANカードの両方にバインドの設定をしても問題ないですか?質問の的をはずしていたらすみません。

関連するQ&A

  • IPアドレスについて

    ネットワークの設定で 「ネットワークでこのサービスをホストしているコンピューターの名前またはIPアドレス」 を入力する欄があり、調べてみたのですが (1)サーバーIPアドレス (2)クライアントIPアドレス の2種類がありました。これはどちらを入力すればよいのでしょうか。 また「IPアドレス」を入力せず「コンピューターの名前」を入力する場合のコンピュータ名とは何を指しているのでしょうか。 以上、初歩的な質問で申し訳ありませんが、今、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスのセグメントについて

    一台のパソコンに、LANカードを二枚接続して 1枚目 LANに接続 2枚目 ピアツーピアでネットワークHDDに接続 する場合、IPアドレスの設定は 1枚目 192.168.1.10 2枚目 192.168.1.11 という風に、セグメントを同じにすることは可能ですか? それとも 1枚目 192.168.1.×× 2枚目 192.168.2.×× という風に、セグメントを分けなければいけませんか? ネットワークHDDをピアツーピアから外して、LANに接続することもあるので セグメントを一緒にしておきたいと考えました。 いかがでしょうか? 初歩的な質問かも知れませんが、よろしくアドバイスをください。

  • グローバルIPアドレス(詳しい方)

    引越しでマンション探し中ですが、インターネット専用回線についてお聞きしたいのですが。 今日頼んでいた不動産のかたがマンションの業者さんに聞いてもらったのですが、元からついている回線ではLANとかで制限がかかっているためプライベートIPアドレスです。 で僕はネットワークゲームがしたいので、個別でADSLなどを敷いてグローバルIPをもらえるのかを聞いてもらいました。 個別で契約すればもらえると思っていたのですが、グローバルIPアドレスを使うには月額1万円いりますといわれたそうです。さすがに1万はきついです・・・インターネット専用回線が元からついていて個別で契約すれば1万もいるのでしょうか? そうなれば元からネットついていてプライベートIPのマンションは無理ってことになります。(グローバルIPがほしいので金銭的に損)グローバルIPで1万円も本当にいるのでしょうか?? 詳しいかたお願いします。

  • IPアドレス

    会社のパソコン(Windows2000)でLANの接続をやっていますが、LANボードが二つあります。マイネットワークのプロパティ?(違うかもしれない)で表示される二つのアイコン(LAN)をクリックすると、プロパティでIPアドレスの入力ウィンドウが表示されます。 このIPアドレスはどこのアドレスでしょうか?(接続先のPCのIPアドレスはとは違うようです。) またWindows2000では、自PCのIPアドレスはどこで設定するのでしょうか?

  • ネットワークHDDのIPアドレスが見つかりません

    ネットワークHDDのIPアドレスが見つかりません。 家庭のLAN内でIPアドレスを固定したネットワークHDDがあったのですが、 NTTからAUに回線を変更したときに、ルータが専用になってしまったためか 基本のIPアドレスが192.168.11.1から192.168.0.1に変わってしまいました。 そのせいか 192.168.11.9に固定してあったネットワークHDDがLAN上で見つからなくなってしまいました。 なんとかLANDISKの設定画面に行きたいのですが何か良い方法はないでしょうか? わからないなりに書いてみました。よろしくお願いします! 助けてください! 機器はIO-DATA の HDL-CE1.0 です。 お願いいたします! 

  • IPアドレスが変わってしまった

    お尋ねします。 原因はよくわかりませんが、ノートPCのIPアドレスが変わってしまい、インターネットに接続できなくなりました。 以前は、IPアドレスが192.168.0.10、サブネット255.255.255.0だったのが、現在は169.254.129.10、255.255.0.0と変わっています。 会社ではLANを通してインターネット接続し、家庭ではYahooBBと契約してインターネットを使っていました。 ネットワーク接続を見ると「ネットワークブリッジ」というのがありまして、ここのTCP/IPプロパティでIPアドレスを192.168.0.*、デフォルトゲートウェイ255.255.255.0に変えてみたら会社のLAN共有は使えますがインターネットは繋がりません。IP自動取得でやってみると再び169.254.129.*に戻ります。 会社でも家でもインターネットが使えるようにするには、どうすればいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ヴァージョン6のIPアドレス

    IPv4IPアドレスが利用されなくなった頃に、もしNTT回線経由でNGN網とインターネット網との両方の接続を利用するのでしたら、個別のIPv6IPアドレスが同じネットワークの各PCに必要になるのでしょうか?

  • IPアドレスについて

    CCNAの学習を今している初心者です。以下の問題で 送信先のコンピューターが所属するネットワークアドレスの求め方がよくわからないので教えてください。 コンピューターに次の設定がされています。 IPアドレス      :192.168.1.100 サブネットマスク   :255.255.255.128 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 このコンピュータが192.168.1.200のIPホストに対して 通信を行う時、ARPによってアドレス解決を行うIPアドレスはどれですか。正しいIPアドレスを記述してください。という問題で送信先のコンピューターが所属するネットワークアドレスの求め方がよくわからないのですが、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • IPアドレスが0.0.0.0なのですが

    ご質問します。ネットワーク環境が光ファイバーでルーターを使用しているのですが、一台だけパソコンがIPアドレスが0.0.0.0の状態です。LANケーブルを差し込んだらコンピュータは認識するのですが、IPアドレスは0.0.0.0のままです。pingも通りません。どうれすばスムーズにインターネットが出来るように、なるかご回答をお願い致します。

  • 固定IPアドレスでもリンクアップしないとIPアドレスが割り当てられないのはなぜ?

    WindowsでネットワークのプロパティからIPアドレスを固定で指定した場合に、 LANケーブルで他の機器と接続してリンクアップしないと LANポートのIPアドレスが割り当てられません(ipconfig でIPアドレスが表示されない)が、 これはなぜでしょうか? 他の機器と接続せずにIPアドレスを割り当てた状態(pingで応答が返ってくる)にすることはできないのでしょうか?