• 締切済み

IPアドレスがふれません。

現在WinMeでピアツーピアのLANを組んでおり、IPアドレスも個別にふっています。その中でINS回線を引いているコンピュータ(WinMe)だけ、ネットワークコンピュータのプロパティからIPが入力できません。INSのせいなのかどうかは断定できませんが、なぜIP入力が出来ないのかわからず困っております。 どなたかお詳しい方がおられましたら、ご教授ください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.3

#1,2です。 >TCP/IPはLANボードの製品名のものとダイアルアップのものの一組がインストールされていました。 >これはどのPCでも正しくインストールされている状態ですよね。 普通にインストールすればこうなりますね。 >しかしTCP/IPのプロトコル設定のどこをさわってみても、TCP/IPの設定を有効にできるような >設定が見つからず、IPがふれませんでした(IP入力箇所にカーソルを合わせられない状態)。 IPアドレスの設定方法に「自動的に取得」と「IPアドレスを指定」のいずれかにチェックしますが、 まさか、「自動的に取得」がチェックついたままってことはないですよね。 「IPアドレスを指定」をチェックしなければIPアドレスの入力はできませんが。 (アドレス入力欄のすぐ上のところです。デフォルトでは「自動的に取得」がチェックされています) >(PS・ダイアルアップネットワーク内に作っておいてある幾つかの接続設定の... これは、ダイアルアップには関係しますが、LANカードには関係ないはずなんですけど。 それでもおかしいようでしたら、一度TCP/IPプロトコルを削除して、再度追加してみたらどうでしょう。

nipeki
質問者

補足

MovingWalk様 ご報告が遅れて申し訳御座いません、、、 そのまさか、、ではありませんでしたが、やはりIPがふれない状態にあります。 TCP/IPプロトコルを削除して再インストールしてみたのですが、状況は同じでした。。。

回答No.2

#1です。 >ダイアルアップ/LANカードの両方にバインドの設定をしても問題ないですか? 全く問題ありません。 アダプタとプロトコルは階層が違いますから。 その組み合わせがバインドで、自由に組み合わせられます。 (蛇足ですが、その階層間のインターフェースがNDISというものです) 普通にインストールすると、アダプタとプロトコルの組み合わせで全てバインドされるはずなんですが。 逆に、不要なバインドは切り離すことができますので、ダイアルアップ接続などでは、 NetBeuiやIPX/SPXなどのバインドは削除しておいた方がいいです。 (NetBeuiやIPX/SPXは、LANでも必要ありませんのでプロトコル自体を削除した方がいいと思います) もし、LANカードの方のバインドチェックにTCP/IPがないなら、TCP/IPプロトコルを 再度追加インストールすればいいと思います。

nipeki
質問者

補足

MovingWalk様。 会社でいろいろ試してみたのですが、ネットワークのプロパティ内のアダプタとプロトコルの組み合わせは、TCP/IPはLANボードの製品名のものとダイアルアップのものの一組がインストールされていました。これはどのPCでも正しくインストールされている状態ですよね。しかしTCP/IPのプロトコル設定のどこをさわってみても、TCP/IPの設定を有効にできるような設定が見つからず、IPがふれませんでした(IP入力箇所にカーソルを合わせられない状態)。重ね重ね申し訳ございませんが、この状況から何かお解りになることはございませんでしょうか?宜しくお願い致します。(PS・ダイアルアップネットワーク内に作っておいてある幾つかの接続設定のプロパティ内の「IPを自動で割り当てる」という箇所にチェックが入っているのですがそれが関係しているのでしょうか、、、)

回答No.1

>なぜIP入力が出来ないのかわからず困っております そのPCには、TCP/IPが2つありませんか? ダイアルアップにバインドしたものと、LANカードにバインドしたもの。 ダイアルアップにバインドした方は、ダイアルアップの設定の方でするのでできないと思います。 設定するのは、LANカードにバインドした方です。 もし、LANカードバインドしていないなら、LANカードを選んでTCP/IPをバインドしてください。

nipeki
質問者

補足

MovingWalk様 早速のお返事ありがとうございました。問題のPCは会社にいかないと触れないので、休み明けに早速調べてみます。 頂いた回答の中でひとつ気になる事があるのですが、LANカードにバインドした方に設定を施すと、今度は"ダイアルアップができない"なんて事にはならないのでしょうか?ダイアルアップ/LANカードの両方にバインドの設定をしても問題ないですか?質問の的をはずしていたらすみません。