• 締切済み

IPアドレス

ネットワークエラーといきなり出てきて 「このネットワーク上の別のコンピューターがこのコンピューター と同じIPアドレスを使用しています。 ネットワーク管理者に問い合せてこの問題を解決してください。 詳細についてはwindows システム イベント ログ を参照 してください」 と出てきました。 パソコンの事、全く分からないので IPアドレスがなんなのかも、どうやって問い合わせるのかも わかりません・・>< ウイルスが入ったのでしょうか・・ それとも、他人に悪用されてるのでしょうか・・>< どなたかわかる方教えてください><

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

IPアドレスは電話番号と同じように、同じ番号が二つ以上存在できません。 ですので、設定したIPアドレスと同じ数字をLAN上に存在する別のPC、NAS、プリンター、ルーター等ですでに同じIPアドレスが使用されているとメッセージが出ていますので、使用されていないIPアドレスに変更すれば問題ありません。 ただ、設定は自宅のネットを構築する際に業者にやってもらったのでしょうか? 通常、IPアドレスを直接指定していない限り、このメッセージは出ないものです。 DHCP(ルーターやモデム側にあります)という、自動でIPアドレスを振り分ける機能のがオンになっている場合、 重複して取得させませんので、質問者様がIPアドレスがわからないというのであれば誰か別の人が設定したと思いますので、その設定した人に、そのメッセージの内容をそのまま伝えれば理解してくれます。 質問者様自身でやる場合。 OSがXPの場合。 フルコントロールのアカウントで捜査します。 スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティを開く。 全般タブのインターネット プロトコル(TCP/IP)を選択して、右下のプロパティを開く。 次のIPアドレスを使うにチェックが入っていて、IPアドレスとある右側の数字の一番右の数字を254までの数字を任意にえらぶOKして終了。 ただし、現在設定されている末尾の数字よりは大きめにした方が無難です(200番などの切りのいい番号はプリンターに使用している可能性があります) 7の場合 スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネットの「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック。 左にある「アダプターの設定の変更をクリック。ローカルエリア接続がでてくるので、右クリックしてプロパティを開く。 インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)を選択してプロパティを開き、XPの時と同じように変更をする。 自動取得にチェックが入っているなら、モデム又はルーターとLANに接続されている機器の全ての電源を切って(HUBの電源は切らない)、モデム又はルーターから電源を入れてから、NASやプリンターから一つ一つ電源を入れていってみる。

mimoza-3
質問者

お礼

詳しくありがとうございましたっ なんか、何もしてないのにメッセージが出なくなったので もう大丈夫かなと思うのですが・・

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

前の方のかかれているように単に同一ネットワーク上に同じIPを使っているPCがあるとでます。 デフォルトではDHCP割り当てという設定になっています。ルータとかモデムなどがPCに自動で割り振るので重複することはありません。 ただ使用する回線などではPCにIPアドレスを設定しなければならない場合もあります。 使っているPCのIPアドレスを確認してください。 Windows7では スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネットというところの ネットワークの状態とタスクの表示というのをクリックします。 その画面の左にアダプタ設定の変更というのがあるのでクリックします。 普通に有線LANならローカルエリア接続というのがあるので選んで右クリックしてプロパティを開きます。 プロパティのところにインターネットプロトコルバージョン4というのがあるので選択してプロパティを開きます。そこでIPアドレスの確認もできますし、変更もできます。 ただし管理者権限でログオンしないといけません。 もし回線で固定で設定するようにいわれて、プロパイダから1個しかIPをもらっていない状態で複数使用したい場合などはプロパイダに相談してください。

mimoza-3
質問者

お礼

詳しくありがとうございましたっ

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

同じLANにパソコンがある場合、そのパソコンが同じIPアドレスで起動していると言うことです。 ルータ配下でご利用の場合、ルータの割り当てるアドレスに問題が発生している可能性が有ります。 回線の構成はどうなっていますか?

mimoza-3
質問者

お礼

回線とかよく分かりませんn>< 回答ありがとうございましたあ

関連するQ&A

  • IPアドレスの競合

    パソコンをつけたら最初に画面に「IPアドレスの競合が検出されました」とでました。 「このネットワーク上の別のコンピュータが、このコンピュータと同じIPアドレスを使用しています。ネットワーク管理者に問い合わせてこの問題を解決してください。詳細については、Windows システムイベントログを参照してください。」と書かれています。 こういう現象はよく起こるのでしょうか。 あと、具体的にどういう順序で解決したらいいのかわからないので教えてください。 危険な状態なのかどうかも教えてくださると幸いです。

  • ネットワークエラーについて(IPアドレスの競合)

    ネットワークエラーの小窓がでてきてIPアドレスの競合が検出されました。このネット上の別のコンピューターと同じIPアドレスを使用してます。ネットワーク管理者に問い合わせてこの問題を解決してください。詳細についてはwindowsシステムイベントログを参照してください。 のメッセージがありますが、どのように対処したらよいですか? (無線LANでインターネットをしており、新しいipodtouchをUSBで接続しました。)

  • "競合するIP"??

     サイトを渡り歩いていたら、いきなり 「Windows-システムエラー  ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスを検出しました。このシステムのネットワーク操作は、その結果として中断される可能性があります。詳細については、システムイベントログを参照してください。ネットワーク管理者に相談し、この問題を解決してください。」と出ました。  OKを押しましたが、しばらくするとまたでてきます。  インターネットはYahoo!BBで接続しています。イベントビューアでシステムログも見てましたが、どのように何を見ればいいのかさっぱり把握していないので、何が起きているのかわかりません。ソースのところがcdromやdiskとなっているエラーが10数個あります。が・・これは一体何を意味するのでしょうか?

  • エラー解消したい!~IPアドレス関連

    起動時に「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスを検出しました。このシステムのネットワーク操作は、その結果として中断される可能性があります。詳細については、システムイベントログを参照してください。ネットワーク管理者に相談し、この問題を解決してください。」というエラーが出ます。P2Pで繋いでいる他方のノートブックにも出るんです。こうなる前に、どんな操作をしたか覚えていなくて原因もつかめません。システムイベントログ?は、まだ見ていません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • IPアドレスの競合

    IPアドレスの競合が検出されました。このネットワーク上の別のコンピューターが、このコンピューターと同じ IPアドレスを使用しています。 この問題が解決されない場合は、このコンピューターで、ネットワーク接続の問題が発生する可能性があります。このコンピューターのIPアドレスが手動で割り当てられている場合は、このコンピューターに別のIPアドレスを割り当てて下さい。詳細については、WINDOWSシステムイベントログを参照してください。 上記のエラーが表示されます。 当方のノートPCのOSはVistaSP2 ネットワークアダプタはIntel Wireless WiFi Link 4965AGN 802.11a/b/g/Draft-N モバイルルーターは(1)mobleslimと(2)NAD11(NEC)を併用しています。状況に合わせて使用していたのですが、今朝、上のエラーメッセージがでたあと、(1)のモバイルルーターがローカルには繋がるのですが、インターネットに繋がりません。(2)は問題なくインターネットにも繋がります。 素人考えですが、IPアドレスを手動で割り振りもしていなく、同じような質問も参照したのですがわかりません。よろしくお願いします。

  • IPアドレスの競合について

    今日FireFoxを立ち上げたらエラー表示が出て「このネットワーク上の別のコンピューターがこのコンピューターと同じIPアドレスを使用しています。ネットワーク管理者に問い合わせてこの問題を解決してくださいと。と出たのですがこれは俗にいう遠隔操作によって人のIPアドレスを使用して爆破予告するなどの言われている例の事件と関係しているのでしょうか? このエラーに書かれているネットワーク管理者とはどこの事を指しているのでしょうか? 不安になったので質問させてもらいました。宜しくお願いします。

  • 固定IPアドレスの割り当てについて

    Windows NT Serverを運用しています。 サーバはPDC、BDC、メンバ各1台です。 クライアントPCに固定で割り当てたいIPアドレスをDHCPマネージャの除外するアドレスに設定し、クライアントPCに固定でIPアドレスを設定しましたが、ドメインに接続することができません。 エラー:ネットワーク上の別のシステムと競合する IP アドレスを検出しました。 ローカル インターフェイスは無効になりました。 詳細については、システム イベント ログを参照してください。 この問題を解決するには、ネットワーク管理者に相談してください。 以前DHCPで使用していたアドレスの一部を除外設定にしています。 DHCPマネージャに固定で割り当てるIPは現在使用されていません。 WINSデータベースの中に固定で割り当て予定の以前の情報があったので 全て削除済み。 DHCPマネージャで予約の追加をしても現象は改善されません。 何が原因でしょうか? 対処法ご教示お願い致します。

  • IPアドレスの競合が検出されました.対処方法?

    IPアドレスの競合が検出されました。この様なエラーが発生するんですが、対処方法がわかりません。 このネットワーク上の別のコンピューターが、このコンピューターと同じ IPアドレスを使用しています。この問題が解決されない場合は、このコンピューターで、ネットワーク接続の問題が発生する可能性があります。このコンピューターのIPアドレスが手動で割り当てられている場合は、このコンピューターに別のIPアドレスを割り当てて下さい。詳細については、WINDOWSシステムイベントログを参照してください。 上記の様なエラーが出てインターネットに接続できず困っています。 どうしたら正常になるのでしょうか くわしい方どうか宜しくお願い致します。 無線LANを使用していて2台目のパソコンが使用できなくて困っています。至急教えててください!

  • 別のシステムと競合するIPアドレスを競合しないようにするにはどうすればよいでしょうか?

    Windows2000を利用しています。 使っていると、頻繁に「Windowsシステムエラー」メッセージが表示され、「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスを検出しました。このシステムのネットワーク操作は、その結果として中断される可能性があります。詳細については、システムイベントログを参照してください。...」と表示されます。 イベントビューアでシステムログを参照しても、どうやって解決してよいか分かりません。 インターネットは見れないです。インターネットを見れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 以前に日付を変更して、2001/09/09に設定しました。2001/09/09問題の調査をする為です。これが影響しているのでしょうか?日付の変更を行なってから、エラーメッセージが表示されるようになってしまったような気がします。 ハードディスクは、リムーバブルで使っています。 OSはWindows2000に限らず、似たようなメッセージが表示されます。(もう一方のHDで利用したときに表示されます。) どなたか解決策が分かる方、教えて下さい。

  • IPアドレスの競合が検出

    このネットワーク上の別のコンピュータがこのコンピューターと同じIPアドレスを使っています。 ネットワーク管理者に問い合わせてこの問題を解決してください と表示されました。ネットワーク管理者に問い合わせて問い合わせてもわからないです。 どうすればよいのでしょうか 教えてください  よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。