OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

別のシステムと競合するIPアドレスを競合しないようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130977
  • 閲覧数441
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (342/362)

Windows2000を利用しています。
使っていると、頻繁に「Windowsシステムエラー」メッセージが表示され、「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスを検出しました。このシステムのネットワーク操作は、その結果として中断される可能性があります。詳細については、システムイベントログを参照してください。...」と表示されます。

イベントビューアでシステムログを参照しても、どうやって解決してよいか分かりません。

インターネットは見れないです。インターネットを見れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

以前に日付を変更して、2001/09/09に設定しました。2001/09/09問題の調査をする為です。これが影響しているのでしょうか?日付の変更を行なってから、エラーメッセージが表示されるようになってしまったような気がします。

ハードディスクは、リムーバブルで使っています。

OSはWindows2000に限らず、似たようなメッセージが表示されます。(もう一方のHDで利用したときに表示されます。)

どなたか解決策が分かる方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

自分のIPアドレスを変更するって言うのはダメなんですか?
単にネットワーク内でのIPアドレスの管理がちゃんとできてないだけのような気がしますが....。

ちゃんと管理者から割り当てられたIPを使ってますか?
自分が正規のIPを使ってるようであれば、今度は同じネットワーク上で誰かが勝手にそのIPを使ってないか調べれば済むと思うんですが....。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございます。
僕は、派遣社員として働いてまして、ネットワーク管理者との接点がないので、自分個人で解決する方法を考えてました。
自分のボスにあたる人も忙しいので、結局は自分でやるしかないかなーとおもって、とりあえず「教えてgoo」に聞けば詳しいことを教えてくれるだろうぐらいに思っていました。

>同じネットワーク上で誰かが勝手にそのIPを使ってないか調べれば
→これも、私は一介の派遣社員に過ぎないので、社内の誰が同じIPアドレスを使っているのかを調べるのは骨が折れる作業なんです。

と言う訳で、IPアドレス管理者等に尋ねなくても解決する方法があればなぁと思っています。
投稿日時 - 2001-09-07 10:00:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

RemovableHDDにOSごとインストールされてるようですが、RemovableHDDで同一のIPアドレスを使用しているものがあるのでしょう。
IPアドレスを重複しないように設定する必要があります。
社内などあれば、ネットワーク管理者に問い合わせましょう。
自宅の個人の管轄下であれば、重複しないように設定変更しましょう。
DHCPを使用するのも1つの手段です。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございました。
なぜか、エラーメッセージが表示されなくなりました。
MS-DOSモードで、IPCONFIG /releaseを実行して、再起動したところ、質問のエラーメッセージが表示されなくなりました。
おさわがせしました。
投稿日時 - 2001-09-07 10:57:45