• ベストアンサー

地球の人口 哺乳類の数

地球の人口が80億人程度でしょうか。家畜犬猫鼠などを含む哺乳類は何匹くらい生きているのでしょうか。アバウトで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

地球上の哺乳類は約6000種以上あって、その中で個体数が判明しているのは、人間も含めて、たったの6%しか判明していません。 6000種のうち、残りの94%は個体数が判明していませんが、統計による推定では 人類 72.7億 家畜 50億 ペット 15億 野生動物 2億5000万 という記事があります。が、この推定での「野生動物」には、野生のネズミやウサギなどの小型小動物は含まれていません。希少動物など、学術的研究が進んだ野生動物しかカウントされていません。 野生のネズミだけ考えても「ネズミ算式に増える」という言葉がある通り、人類人口を遥かに超える個体数が生息している筈です。 事実、ある生物学者は、野生ネズミの地球上の個体数は「unlnownである」と論文に書いています。 なので、現在の人類科学力では「判らない」が答えになります。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 種類だけで~100万~らしいですね。