• 締切済み

25歳 結婚・出産のための貯金

現在、25歳で彼と同棲しており結婚の話も進んでいます。結婚式、新婚旅行は妥協したくなく、共に子供が好きなので、2人授かれたらいいなと思っております。また、結婚後もパートでも良いので少しでも働く時間が欲しいと考えております。 ですが、現在の状況で結婚・出産を迎えて大丈夫なのか不安です。(車は1台手放すことも考えております。) 下記のような状況と似たような方、ご経験のある方是非教えて頂きたいです。 東京都近郊在住 固定費15-20万程度 男 25歳 年収600万程度 女 25歳 年収410万程度 2人合わせての貯金額(資産含) 400万程度 車2台(1台外車) 共にローンは終わっており保険と税金等がかかっています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

うちは質素にしましたが、夫弟は、両家で1000万では足りなかったようです。(何回、お色直しするの?新婚旅行はアメリカに何週間か バイク旅行でした。指輪も習いに行って自作してました。) バイクや車も買ったようです。 式も子供も、何を選ぶかで大きく変わると思います。 友達の所は私立の大学で特殊な学科だったから、御主人年収1000万を超えてたけど、それでも苦しかったと(親と一緒に住んでるのに) 幼稚園から、いくつも習い事とかしてるのも普通だし、中学生で学習塾、家庭教師で毎月、数十万と言ってる娘の友達が居ました。

回答No.5

>大丈夫なのか 大丈夫! これからは苦しいことがあってもお互い半分に分けられる。 楽しいことがあったら二人で2倍になる。 あなたたち夫婦なら大丈夫! お幸せに。

• BUN910
回答No.4

50代のオヤジ、結婚して28年になります。(北関東の地方都市在住) 当時と物価は多少違うものの参考になればと思います。 (結婚式) 私は長男という事もあり、当時は長男は町内の方も呼ぶような慣例があり、全体で190人の結婚式でした。 細かいことを考えるのも面倒なので、オプションを全て付けた結婚式でした。 (ただ、着物(ドレス)や引き出物、テーブルの花は知合い(遠い親戚や親の友人等)がいたので多少安く済みました) 総額で600万円でした。 (一般的なプランで80名ほどで120万ぐらいからありました) ただ、身内・親戚も多かったので、±0円でした。 今は、そんなに大人数を呼ばない結婚式が主流だと思うので、それほどかからないでしょう。 親戚を多く呼ぶと、マイナスも低くなると思いますよ。 (新婚旅行) JALの新婚旅行パックでニュージーランドに9日間行きました。 パックと言っても、一緒に行ったカップルはもう1組のみ。 旅行代金は40万弱/人でした。(フリーの日のオプショナルツアーも入れて) お土産代として、私は40万、妻は10万ちょい持っていきましたが、半分ぐらいしか使わなかったと記憶しています。 (出産) これについては、通常の出産であれば行政から補助金が出ますから、そんなにかからないです。 うちは3人の子どもがいて、上は双子です。 人工授精など本格的な不妊治療を1年やりました。 不妊治療だけで100万、妊娠後に双子だからと管理入院(帝王切開)含め300万かかりました。 市から出産祝い金として、60万(双子分)出ましたが赤字でした。 まあ、そこは何とかなると思いますよ。 問題はその後です。 今、双子は私立の大学2年、下は中3です。 上は長男長女とも私立高校(長女に至っては中学も私立)でした。 大学の学費で長男は看護科なので年間160万、長女は体育教師関係なので年間130万です。 長女は最初に独り暮らししていたので、月9万の仕送り。(+必要経費が・・・) 独り暮らし用の家電品や、夜真っ暗な地域なので安い軽の中古車を買って与えました。 今は通学に変えて定期代15万/半年です。 二人分で600万近く貯めた貯金が1年でカラになりました。 うちは共稼ぎなので、収入は年間で15Mを超えてますが、奨学金は親の収入で落ちます。(なので、うちは銀行の教育ローンを借りました。) 共働きで収入がある程度(多分900前後ぐらいかと)あると、奨学金は借りられないと思います。 ちなみに来春、次男が多分長男長女と同じ私立(学校推薦もらえたので)と更に金が飛ぶ予定です。 (更に家のローンと車2台のローン(残クレ)を払っています。娘に与えた車はローンなし) 旦那さんになる人の収入が25歳で600万はかなりいい方だと思います。 このまま増えてくれればよいですね。 一応、参考になれば。

ichigopai2
質問者

お礼

詳しくご丁寧にお答え頂きありがとうございます。結婚式すごく盛大で人数に驚きました!ご祝儀の感覚があまり分からなかったので助かりました。子供にはやりたい事をやって欲しいと思うので、金銭の余裕はあればあるほど困らないですね。共働きでお子さん3人育てていらっしゃることは、私からはきっと想像できないくらい大変なことかと思います。すごいです。 彼も仕事人間で日々頑張っているので、支えつつ自立した母になれるよう精進します。 ご丁寧にご回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.3

結婚式はご祝儀での相殺が大きいので、自己資金は100万円から200万円で十分に足りると思います。 規模が大きくなればなるほど持ち出しは下がりますので、妥協なくされて良いかと思います。 新婚旅行は行き先次第ですが、おひとり100万はをみても預貯金で十分足りますし、そもそもおひとり100万はかけすぎですので、心配はないかと思います 彼の収入から考えましてそれなりの常識をお持ち合わせかと思いますので、あまり心配されることはないかと。

ichigopai2
質問者

お礼

ありがとうございます。ご祝儀に関して、詳しくなくそれまで下がるようであれば少し安心しました。 少し贅沢な旅が出来たらなと考えているので、少し多めに見積って今から貯蓄していきます。ご丁寧にありがとうございました。

• f272
回答No.2

「結婚式、新婚旅行は妥協したくなく」というのでどんなことを考えているのだろう?結婚式は結婚式場のプランに乗っかると割高です。自分で必要なものと不要なものをよく考えましょう。 「結婚後もパートでも良いので少しでも働く時間が欲しい」というのも何か変な考えに毒されているように思います。結婚しても職を変える必要はありません。結婚前と同じように働いてください。それを中断するのは出産育児のときだけです。 「東京都近郊在住 固定費15-20万程度」固定費が15万と20万ではだいぶ印象が変わります。15万ならだいぶ頑張っている印象です。東京都近郊なら車は2台とも不要では?まあ場所にもよりますが。 > 現在の状況で結婚・出産を迎えて大丈夫なのか不安です。 贅沢をする気がなければ,なんの問題もありません。

ichigopai2
質問者

お礼

結婚式は両家両親のご支援をいただけるため、ものによって外注する事を考えております。 派手にやると言うよりは質を高めたいのでしっかり見極めます。仕事に関しては、正社員で働きたい気持ちも大きいのですが、やはりお子さんがいる方の意見は大変だと聞きますので、自分のペースでしっかり充実させたいと思います。 固定費は15万円程なのでありがとうございます。車は若いうちの趣味として1台維持しているので、子供が産まれれば手放すことも考えております。 ご丁寧に沢山のご助言ありがとうございます。助かりました。

• are_2023
回答No.1

私の感覚で判断すれば25歳 年収600万程度+妻のパートなら生活に問題は無いと思います 「結婚式、新婚旅行は妥協したくなく」・・。これが私の想像を絶するような内容になるなら話は変わります 結婚後にどんな生活をするのか、それを考えてみるのがお金の計画をする上での重要な事だと思います

ichigopai2
質問者

お礼

結婚式は300万程度(両家両親のご支援を頂けます)新婚旅行はヨーロッパに1週間程で考えております。どんな生活を送りたいか彼とも再度話し合い、彼に頼り過ぎないよう自立した母になれるよう考えていきます。ご丁寧にご回答ありがとうございました!