• 締切済み

25歳 結婚・出産のための貯金

現在、25歳で彼と同棲しており結婚の話も進んでいます。結婚式、新婚旅行は妥協したくなく、共に子供が好きなので、2人授かれたらいいなと思っております。また、結婚後もパートでも良いので少しでも働く時間が欲しいと考えております。 ですが、現在の状況で結婚・出産を迎えて大丈夫なのか不安です。(車は1台手放すことも考えております。) 下記のような状況と似たような方、ご経験のある方是非教えて頂きたいです。 東京都近郊在住 固定費15-20万程度 男 25歳 年収600万程度 女 25歳 年収410万程度 2人合わせての貯金額(資産含) 400万程度 車2台(1台外車) 共にローンは終わっており保険と税金等がかかっています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.6

うちは質素にしましたが、夫弟は、両家で1000万では足りなかったようです。(何回、お色直しするの?新婚旅行はアメリカに何週間か バイク旅行でした。指輪も習いに行って自作してました。) バイクや車も買ったようです。 式も子供も、何を選ぶかで大きく変わると思います。 友達の所は私立の大学で特殊な学科だったから、御主人年収1000万を超えてたけど、それでも苦しかったと(親と一緒に住んでるのに) 幼稚園から、いくつも習い事とかしてるのも普通だし、中学生で学習塾、家庭教師で毎月、数十万と言ってる娘の友達が居ました。

回答No.5

>大丈夫なのか 大丈夫! これからは苦しいことがあってもお互い半分に分けられる。 楽しいことがあったら二人で2倍になる。 あなたたち夫婦なら大丈夫! お幸せに。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2870)
回答No.4

50代のオヤジ、結婚して28年になります。(北関東の地方都市在住) 当時と物価は多少違うものの参考になればと思います。 (結婚式) 私は長男という事もあり、当時は長男は町内の方も呼ぶような慣例があり、全体で190人の結婚式でした。 細かいことを考えるのも面倒なので、オプションを全て付けた結婚式でした。 (ただ、着物(ドレス)や引き出物、テーブルの花は知合い(遠い親戚や親の友人等)がいたので多少安く済みました) 総額で600万円でした。 (一般的なプランで80名ほどで120万ぐらいからありました) ただ、身内・親戚も多かったので、±0円でした。 今は、そんなに大人数を呼ばない結婚式が主流だと思うので、それほどかからないでしょう。 親戚を多く呼ぶと、マイナスも低くなると思いますよ。 (新婚旅行) JALの新婚旅行パックでニュージーランドに9日間行きました。 パックと言っても、一緒に行ったカップルはもう1組のみ。 旅行代金は40万弱/人でした。(フリーの日のオプショナルツアーも入れて) お土産代として、私は40万、妻は10万ちょい持っていきましたが、半分ぐらいしか使わなかったと記憶しています。 (出産) これについては、通常の出産であれば行政から補助金が出ますから、そんなにかからないです。 うちは3人の子どもがいて、上は双子です。 人工授精など本格的な不妊治療を1年やりました。 不妊治療だけで100万、妊娠後に双子だからと管理入院(帝王切開)含め300万かかりました。 市から出産祝い金として、60万(双子分)出ましたが赤字でした。 まあ、そこは何とかなると思いますよ。 問題はその後です。 今、双子は私立の大学2年、下は中3です。 上は長男長女とも私立高校(長女に至っては中学も私立)でした。 大学の学費で長男は看護科なので年間160万、長女は体育教師関係なので年間130万です。 長女は最初に独り暮らししていたので、月9万の仕送り。(+必要経費が・・・) 独り暮らし用の家電品や、夜真っ暗な地域なので安い軽の中古車を買って与えました。 今は通学に変えて定期代15万/半年です。 二人分で600万近く貯めた貯金が1年でカラになりました。 うちは共稼ぎなので、収入は年間で15Mを超えてますが、奨学金は親の収入で落ちます。(なので、うちは銀行の教育ローンを借りました。) 共働きで収入がある程度(多分900前後ぐらいかと)あると、奨学金は借りられないと思います。 ちなみに来春、次男が多分長男長女と同じ私立(学校推薦もらえたので)と更に金が飛ぶ予定です。 (更に家のローンと車2台のローン(残クレ)を払っています。娘に与えた車はローンなし) 旦那さんになる人の収入が25歳で600万はかなりいい方だと思います。 このまま増えてくれればよいですね。 一応、参考になれば。

ichigopai2
質問者

お礼

詳しくご丁寧にお答え頂きありがとうございます。結婚式すごく盛大で人数に驚きました!ご祝儀の感覚があまり分からなかったので助かりました。子供にはやりたい事をやって欲しいと思うので、金銭の余裕はあればあるほど困らないですね。共働きでお子さん3人育てていらっしゃることは、私からはきっと想像できないくらい大変なことかと思います。すごいです。 彼も仕事人間で日々頑張っているので、支えつつ自立した母になれるよう精進します。 ご丁寧にご回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.3

結婚式はご祝儀での相殺が大きいので、自己資金は100万円から200万円で十分に足りると思います。 規模が大きくなればなるほど持ち出しは下がりますので、妥協なくされて良いかと思います。 新婚旅行は行き先次第ですが、おひとり100万はをみても預貯金で十分足りますし、そもそもおひとり100万はかけすぎですので、心配はないかと思います 彼の収入から考えましてそれなりの常識をお持ち合わせかと思いますので、あまり心配されることはないかと。

ichigopai2
質問者

お礼

ありがとうございます。ご祝儀に関して、詳しくなくそれまで下がるようであれば少し安心しました。 少し贅沢な旅が出来たらなと考えているので、少し多めに見積って今から貯蓄していきます。ご丁寧にありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17137)
回答No.2

「結婚式、新婚旅行は妥協したくなく」というのでどんなことを考えているのだろう?結婚式は結婚式場のプランに乗っかると割高です。自分で必要なものと不要なものをよく考えましょう。 「結婚後もパートでも良いので少しでも働く時間が欲しい」というのも何か変な考えに毒されているように思います。結婚しても職を変える必要はありません。結婚前と同じように働いてください。それを中断するのは出産育児のときだけです。 「東京都近郊在住 固定費15-20万程度」固定費が15万と20万ではだいぶ印象が変わります。15万ならだいぶ頑張っている印象です。東京都近郊なら車は2台とも不要では?まあ場所にもよりますが。 > 現在の状況で結婚・出産を迎えて大丈夫なのか不安です。 贅沢をする気がなければ,なんの問題もありません。

ichigopai2
質問者

お礼

結婚式は両家両親のご支援をいただけるため、ものによって外注する事を考えております。 派手にやると言うよりは質を高めたいのでしっかり見極めます。仕事に関しては、正社員で働きたい気持ちも大きいのですが、やはりお子さんがいる方の意見は大変だと聞きますので、自分のペースでしっかり充実させたいと思います。 固定費は15万円程なのでありがとうございます。車は若いうちの趣味として1台維持しているので、子供が産まれれば手放すことも考えております。 ご丁寧に沢山のご助言ありがとうございます。助かりました。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (319/1006)
回答No.1

私の感覚で判断すれば25歳 年収600万程度+妻のパートなら生活に問題は無いと思います 「結婚式、新婚旅行は妥協したくなく」・・。これが私の想像を絶するような内容になるなら話は変わります 結婚後にどんな生活をするのか、それを考えてみるのがお金の計画をする上での重要な事だと思います

ichigopai2
質問者

お礼

結婚式は300万程度(両家両親のご支援を頂けます)新婚旅行はヨーロッパに1週間程で考えております。どんな生活を送りたいか彼とも再度話し合い、彼に頼り過ぎないよう自立した母になれるよう考えていきます。ご丁寧にご回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 結婚、出産のための貯金

    ちょっとした疑問なのですが皆さんの意見、体験談などを聞かせていただけたらなと思います。 式、披露宴、新婚旅行をしない 指輪はお金をかけない 家は家賃6万 今のところ車無し(免許はありますが実家が車関係の会社をやっているので代車で済む) ローン等は無い 子供は二人欲しい 思いつく項目はこのぐらいですがいくらぐらい貯金があれば大丈夫でしょうか? 現在は普通のマンションを会社で貸している社宅で家賃15,000 食費二人で一ヶ月13,000以内 光熱費全部で10000以内 その他雑費が20000以内です 収入が二人合わせて40万くらいです 結婚、出産するのにいくらぐらい必要なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 結婚するときの貯金額について

    結婚を視野に付き合っている方がいます。 結婚するとき、お互い合わせて最低どれくらい貯金があれば良いか教えてください。 恥ずかしながら、お互いに貯金と言える程の金額は貯めていません。。 これから2人で貯めて、貯まったら結婚しようと思っています。 結婚式はしません。 新婚旅行も、お互いの仕事の都合ですぐには行かないと思います。 ただ、子供は結婚後1年以内には授かりたいです。 私は一人暮らしをしていますので、家具、家電は一通り揃っていますが、部屋は狭いので引っ越しは必要だと思います。 私の住んでいる地域の家賃はそこまで高くないです。 今は駅まで徒歩15分、1Kで、33000円です。 結婚後の家賃補助はおそらく出ません。 出てもほんの少しだと思います。 車は彼が一台所有しているのと、出勤は原付なので2人で一台で足りると思います。 頑張って貯金していくつもりですが、最低どれくらいあれば困らないのか、目安が分からないので教えていただけたらと思います。

  • !困っています!結婚式に向けての貯金について

    先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 結婚後の貯金について

    現在結婚半年の新婚です。旦那25歳、私25歳(妊娠6ヶ月)です。 旦那の収入は月20万程度で私は現在妊娠中のため専業主婦です。ボーナスは夏、冬共に50万ほどで全額貯金に回します。 そこで我が家の生活費の内訳なのですが… 旦那小遣い:2万(飲み会・携帯代・冠婚葬祭費・散髪代などは別です) 食費:3万程度 家賃(駐車場代含む):68000円 携帯代(2人分):17000円程度 光熱費(電気ガス水道インターネット代):20000円程度 保険料:20000円(内、積み立てもあり) ガソリン代・生活雑貨代:10000円程度 旦那の会社は飲み会やゴルフ、冠婚葬祭が多く、月1、2万程は旦那の小遣い以外で出費します。 あとは月に寄って医療費や帰省費などがかかります。 2人とも服を買ったり殆どしないし、化粧品なども半年に一度買うくらいで衣料美容費用は殆どかかりません。 このように現在殆ど毎月の貯金ができていません。 ※ちなみに旦那の給料から天引きで月3万は自動的に貯金されています。後は生命保険などで月1万は貯金しています。しかし両者ともすぐに引き出せるお金ではなく何年か後に戻ってくるお金です。 今の状態で貯金するにはどこをどう削っていくべきでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 妻のみ結婚前の貯金を頭金に入れる

    新築3000万円の住宅購入を検討しています。 二人とも30代の新婚ですが、夫の貯金は結婚式(6割)や新婚旅行の費用で150万円程度の諸経費程度しか残っていません。 私の貯金は200万円(夫に申告済み)と、将来何かあった際の備えとして500万円程あります。(←夫には申告していません) お互いの両親も含め、今後何かあった際に使える備えとして置いておくつもりでしたので、夫に内緒にしておきたい!などではなく、何となく伝えていませんでした。 が、この度住宅購入を検討するにあたり、頭金として入れた方がいいのでは?と思っています。その場合、頭金の全額が私からの出資になること、将来の安心資金と思っていた貯金を回すことになるのですが、皆さんならどうされますか? また、その場合は共有名義にするという事で宜しいのでしょうか? 夫の年収:500万円 住宅ローン:35年 私の年収:300万円(結婚に伴い、勤続が3か月ですので住宅ローンは夫単独で組みます) 宜しくお願いいたします。

  • 出産リミットのために妥協して結婚

    出産リミットのために妥協して結婚…………… 出産リミットのために妥協して結婚された方いますか??? いたら話ききたいです!!!! (今まさにそんな状況なので) 自分は24歳から婚活していて誰からもアプローチカードを貰えないほか 私をいいといって求婚してくださる方は タバコをぼかぼかすう 年収300万 栃木群馬のど田舎…… 年の差婚 容姿いまいち……… そんな人しかいません ネット婚活 お見合いパーティー全てだめでした 私の職業は派遣でした 一応化粧もしていきました 14/11/03 23:19 追記 深刻に悩んでます女

  • 貯金いくらあれば車買えるか

    こんにちは。23区内在住の29歳男です。 結婚前からずっとマイカーを持つ暮らしに憧れていて、お金が貯まったら買いたいと思っています。 妻も家族のための車なら家計から出して買ってもいいそうです。 一方で、車にはすごく維持費がかかるのも承知で、私が24歳で買った車は当時の給料では維持がきつく、1年で手放した過去があります。以来ずっとレンタカーやカーシェアです。 ですが、レンタカーは営業時間が短く、カーシェアは長時間だと割高なのと、乗りたい車がレンタカーにはないので自分のが欲しいです。 この先、老後資金問題、子供の教育費等でかなりお金がかかる未来があり、車は所有しないでカーシェア、という空気が流れる中で、カーライフ楽しみつつ老後もクリアするには、どのくらいの収入や貯蓄があれば車を買えると思いますか? なお現在の資産は二人合わせて800万程度です。 以下、私の情報です。 仕事…地方公務員 年収…550万 40歳で700万、50歳で900万以上の見込み 妻は一般事務職で年収350万円、産休育休は整っています。 マンションだと駐車場代が物凄いので、郊外の一軒家なら可能かと思っていますが、いかがでしょうか (自宅の資産価値は諦めて、そこにずっと暮らす覚悟となりそうですが)

  • 結婚後の2人の貯金は?

    もうすぐ、結婚しようとおもう彼女がいます。 何年か交際をしてこの結論にまで達しました。最近、結婚後の2人の 生活について話をしているのですがお互いが持っているお金の事で意見の相違があり困っています。どなたでも結構ですので教えていただけませんでしょうか? 今は2人とも正社員としてお互いに仕事をしています。 貯金をある程度は2人とも持っています。 私は、結婚すると言うことは二人で共に生きていくといくとこなので お互いの貯金は一つに考えて今後の将来設計をして行こうと彼女に問うたのですが、彼女は「結婚までに貯めた貯金は、自分のもの」といいます。 (へそくりという物はあるとは思うのですが)これでは、結婚という意味が分からないと思うのです。彼女は「結婚後に稼ぐお金は、2人で共有するけど」とも言うのですが、そもそも結婚前後のお金を区別する事すら理解できません。他人でいるなら別ですけど結婚するんですから。 正直、自分を信じてもらってないのか?と不安になりました。 信頼がなければ結婚も難しいと思ったりもします。 彼女に取っては「取られる」くらいの感覚すらあるのかも知れません。 何が正しいのかわからなくなっています。 どうか教えてください

  • 結婚するべきかどうか…悩んでます。

    結婚を考えている相手がいます。彼は私より2個上の38歳。外車のローンはあるものの貯金がありません。年収は私より300万低く、550万円です。私は住宅ローンもありますが、土地付なので資産でもあります。貯金も1000万近くあります。結婚を決めてから彼の貯蓄の無さを知りました。今後のことを考えるとすごく不安で、彼に生活を改善して、将来を考えるよう話していますが、それでもこの年収差、貯蓄額の違いはショックです。私の貯蓄額は彼には言っていませんが、年収差は彼もショックを受けていました。私は、生涯仕事をするほどキャリア志向も強くないし、子供が出来たら家庭に入るのが理想です。頼りないところはありますが、優しい人です。でも、どうしても心のワダカマリがとれません。どうしたらよいでしょうか。こんな結婚うまくいくのでしょうか?

  • いくら貯金すれば◎ですか?

    いくら貯金すれば◎ですか? 来年結婚予定 彼27(手取り22万) 私25(手取り14万) 計36万。 ボーナスは2人で年間 78万。 ●支出● 車ローン 35000 車保険 11000 指輪ローン11000 車検ローン13000 奨学金 15000 携帯2人 20000 ガソリン 35000 保険関係2人10000 ※車通勤で勤務先が遠いのもあります。 計、約15万 支出は大体これくらいかなと。 彼が車が大好きなので…車関係の出費がネックですが↓心を鬼にして結婚したら貯金しようと思っています!! このような家計の場合、新婚ならば年間どのくらい貯金したら◎つけれますか?(o^^o) 最後まで読んでいただいてありがとうございます!よろしくお願いいまします。