EP-976A3でインクカスレ

このQ&Aのポイント
  • EP-976A3で最近印刷カスレが発生。原因と対処法を教えてください。
  • EP-976A3の印刷カスレの原因と対処法について教えてください。
  • EP-976A3のインクカスレの原因と解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-976A3でインクカスレ

上記の機種で最近印刷カスレが発生。原因と対処法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.5

2013年 9月19日 発売の古い機種です。ヘッドクリーニングを実施しましょう。ダメなら寿命の可能性があり修理も終わっています。

ms3461535
質問者

お礼

ありがとうございます。購入依頼ヘッドをクリーニングした事がなかったので早速やって見ます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.4

非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

ms3461535
質問者

お礼

非常に参考になりました。

Powered by GRATICA
回答No.3

このプリンターのインクは 全色に染料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-976a3.htm 修理対応期限:2019年8月31日となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

ms3461535
質問者

お礼

参考になりました。

Powered by GRATICA
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-976a3.htm こちららですか。「修理対応期限:2019年8月31日」と既にメーカー修理は出来ません。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-976a3.htm にあるマニュアルや 印刷結果がおかしい場合のノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 を参考にヘッドクリーニングをしてみるとか。

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.1

 インク目詰まりの原因はいくつか考えられますが、対処方法はノズルチェックでの確認とヘッドクリーニングに尽きます。マニュアルにも記載のあることなので、まずはそこからご確認されてみてはいかがですか。  https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/4125235_00A.PDF  ↑操作ガイドの49~50頁に記載があります。  原因はいくつか考えられますが、すべて使用状況がわからないので明確にはお答えできません。プリントヘッドの乾燥またはインクシステムの故障などが挙げられますが、いずれにせよ上述のマニュアル記載の対処方法で改善しなければ、本来は要メーカー修理です。ただ、すでに修理対応期限が終了している機種では、メーカー修理を依頼できませんので、事実上買い替えを検討するしかなくなりますね。

関連するQ&A

  • EP-802A インクが出ない

    お願いします。 カートリッジ交換後インクが出ません。クリーニング実施済み。印字にカスレも発生のため綿棒にて清掃しました。が、変化ありません。なんとかなりますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-774Aの質問

    EP-774Aを使用しています。印刷の際にEPSONプリンターウィンドウ!3 「プリンターの情報が見つかりません。」の表示が出ます。対処法をお願いします。なお、印刷はできます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印字のカスレが有る

    何度もノズルクリーニングを実施してもカスレが治らない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-881AW

    SCAN 2にエラーが発生しました。(E45-B202) 対処法は?印刷は正常通りできます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP 707A

    ヘッドクリーニングの頻度が多くなってきた時の対処法を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-705A

    スキャナーユニットを閉じてください。 とメッセージが出てエラーになります。 対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PM-960 印字のカスレについて

    ノズルヘッドをクリーニングを何度も実施しても印字のカスレが解消しません カスレは「黒色のカスレ」でインク交換しても変化なしです 原因と対策を 教えてください  お手数ですが宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-805AWモノクロ印刷だけできない

    モノクロ印刷をしようとすると、変な黒い線のみが印刷されます。何が原因なのでしょうか?また、対処法も教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-710A

    黒だけ印刷できず、ヘッドクリーニングするとよくなるのですが数日たつとまた黒だけうまく印刷できなくなります。この繰り返しですが原因がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングしても直らないカスレは?

    ヘッドクリーニングを5-6回しましたが、印字のカスレが直りません。インクチューブリフレッシュもしました。これは修理でしょうか。機種EW-M660FT ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう