• ベストアンサー

ptについて

検査項目のことをすっかり忘れていて、検査の10分前くらいにたばこを吸ってしまいました。 検査結果はptが13秒(基準値は9.4秒〜12.5秒)でした。 たばこを吸ってやや固まりにくい状況ということは本当はだいぶ固まりにくい状態という可能性は高いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

直前の喫煙がプロトロンビン時間に影響するというのはあまり聞きません。またPTよりは標準化されたPT-INRというものを医療の現場では一般的に使います。高齢者の場合PT-INRは短くなる傾向が強いです。また、この検査をすると言う事はワーファリンでも服用されているのでしょうか。