感染行為から2ヶ月と2週間でのHIV・B型肝炎・梅毒検査結果は信用できる?

このQ&Aのポイント
  • 感染行為から2ヶ月と2週間で行ったHIV・B型肝炎・梅毒の検査結果はすべて陰性であり、信用できるかどうかについて相談です。
  • 検査報告書には、HIV抗体・抗原、RPRカード法、TPHA、HBS抗原の測定値がすべて陰性であり、基準値も陰性です。
  • 2ヶ月と2週間を経過した検査結果がすべて陰性であるため、信用してよいかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

感染行為から2ヶ月と2週間位して検査した、HIVとB型肝炎と梅毒検査の

感染行為から2ヶ月と2週間位して検査した、HIVとB型肝炎と梅毒検査の検査結果は信用してもいいでしょうか? 私は、感染行為から2ヶ月と2週間位してから、HIV検査とB型肝炎と梅毒検査を受けました。 検査結果は、どれも陰性と言われました。 もらった検査報告書には、検査項目がHIV抗体・抗原が測定値が陰性で基準値が陰性、検査項目がRPRカード法(定性)が測定値が(-)で基準値が(-)、検査項目がTPHA(定性)が測定値が(-)で基準値が(-)、検査項目がHBS抗原(定性)が測定値(-)で基準値(-)となっています。 2ヶ月と2週間位で検査したのでこの結果だと、3つとも陰性であると信用してよいでしょうか? 詳しいかた教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bxf01147
回答No.2

80日立っていますので、基本的には大丈夫だと思いますが。 確実なのは、検査を受けるときにもらう説明書を確認してみることです。 「○○日以内の感染は結果がでないことがあります」と、書いてあると思いますので、そちらを調べてみてください。

trainred
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 80日以上たっていれば、基本的には大丈夫なんですね。 やはり確信えたい場合は、3ヶ月以上たってからもう一度検査を受けたほうがいいみたいですね。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

HBVについては個体差が大きく、全例2ヶ月という訳ではありません。下記HPにあるように100日は経過している必要があります。また、針刺し事故でのHIV感染の報告ですが、針刺しをして六ヶ月以降にようやく陽性になった事例がCDCで報告されていますので、医療従事者の針刺し事故では12ヶ月までチェックします。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/2i/dl/index-ab.pdf
noname#114161
noname#114161
回答No.1

医師・保健所にご相談ください。