• 締切済み

オクラの種は消化できずにうんちに形を残してでますか

ニラやもやし等繊維質のある野菜などがうんちに形を残して出てくることがあります 今日オクラをたくさん食べてうんちをしたら下痢状だったのですがオクラの種がそのまま沢山出てきました 病気でしょうか? また食事をしてから4時間ほどで出てきました

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.1

もっと咀嚼しましょう。ちなみにオクラのぬめりは水溶性食物繊維なので食べ過ぎると便は緩くなります。病気ではない。よく噛んで食べればよいだけだと思われる。

関連するQ&A

  • 乾燥したオクラの種 食べることできませんか?

    乾燥したオクラの種 食べることできませんか? 播種用にオクラの種を採取しましたが、想定以上に採れてしまいました。 播種に余ってしまったので、どうにかならないか思案中です。 発芽させて、もやしみたいにできないかとか。 大豆やごまみたいに煎ってそのまま食べられないかとか。 もし食べ方ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • オクラの食べ方

    納豆にオクラを入れて食べると美味しいとか、冷奴にのせて食べると美味しいなどよく「添える」とか「一緒にいれる」という感じでオクラってよく薦められてますが、オクラはナマのまま食しても良いのでしょうか?形から言ってししとう(or青南蛮)に似ていますのでちょっと疑問に感じたものですから…。ししとうなんかはナマのままでは食しませんよね…?芋やもやしをナマで食しないのと同じくらい、オクラの食べ方っていうのは常識なんでしょうか?ナマで食べても大丈夫でしょうか?外っかわのヒゲヒゲはやはり何かでこそげ落として食するのが常識でしょうか?是非ご回答ください。

  • 10ヶ月の赤ちゃんのうんちに、こげ茶っぽい粉状のものが・・・。

    10ヶ月の赤ちゃんのうんちに、こげ茶っぽい粉状のものが・・・。 こんにちわ。 赤ちゃんのウンチに、今まで見たこともないようなものがものすとく大量に混ざっていました。 表現しにくいのですが、色はこげ茶っぽくて、形は粉状(糸状ではない)というか・・・。 例えるなら、キウイの産毛みたいな、1mmくらいの粉というか粒粒というか。 しかも、お尻を拭いても拭いてもその黒いものはなかなか拭き取れませんでした。(粒粒が潰れたりはしませんでした) うんちの硬さは、下痢ではないようでしたが軟らかめでした。いつもは便秘気味で、2日ぶりのお通じでした。 においはこれといっておかしくはありません。 色は全体的に黄色です。 食事に何をあげたかはあまり覚えていないんですが、ウンチの中にオクラの種っぽいのが混ざっていました。 そういえば、初めて砂糖の掛かっていないコーンフレークと、砂糖不使用のホットケーキミックスを、2日分の食事のどれかに食べさせました。 他はいつも食べさせている食材です。 おかしなものを食べさせた覚えもないんですが、最近はちょこちょこと動き回り、たまに拾い食いみたいに、落ちているものはなんでも口に入れようとするので、もしかして変なものでも食べたのかと心配です。 機嫌は特に悪くはないんですが、病院に連れて行こうか迷っています。 本当は画像をアップしようと思ったんですが、ウンチの画像なんで・・・(汗) 食材がただ単に粉々になっているだけなんでしょうか???

  • 子供のうんち

    二週間下痢と軟便が続き病院へ行ったところウイルス性腸炎でしょうということで腸整剤二種類と頓服で下痢止めを処方されました。 下痢止めは処方された初日の一回しか飲ませていません。 病院へ行ってから下痢は治まりつつあり軟便の中に固まったうんちが出てくるようになり病院へ行って5日目の今日、先ほど二日ぶりに固まったうんちがでました。 しかしお昼ご飯を食べてからちょっとたった先ほどヨーグルトのような臭いのする黄色いうんちがでました。 下痢とも軟便とも言い難いうんちでした。 普通のうんちの固さと言われればそうかもしれません。 うんちの中には昨日食べた人参が少し混じっていました。 軟便のようにネチョッとしたみずみずしくごろごろ未消化物が混じるという感じではなくて形のあるうんちが座ったために潰れてぺったんこになったような感じでした。 これは腸の中で善玉菌が増えて腸炎が治りつつあるということなのでしょうか? それともまだ腸がおかしいのでしょうか? 食事は病院でじゃがいもやお粥、うどんなどを食べさせてと言われてからじゃがいもを良く食べています。 お粥はもう嫌がって食べないのですがそろそろ普通の固さのご飯や魚や鶏肉等を与えてもいいと思いますか?

  • オクラの実が付きそうにありません。

    少し早いかとは思うのですが、オクラの木が大きく育っています。 ですが、少し状態が変なんです。 葉っぱが出ている枝の根元に3つづつぐらいオクラのがくの形をしたのもがへばりついているんです。花も咲きもせず、実も伸びることなく。 そして3つのうち1つが茶色くなってるものが多いです。 普通、枝の根元にちょっとだけ茎が伸びてつぼみ又は実だと思うのですが、それが気持ち悪いくらいにへばりついているんです!!! 家庭菜園初心者で、前年の秋くらいに大きくなりすぎたオクラの種を緑色のままばら撒いておいたんです。 すると年末に芽が!なんと年を越しても成長し続け、途中でプランターを壊し始めたので路地に植え替え、一時しゅんとなったのですがまた息を吹き返して今では1m以上になっています。 こんな変なオクラですが、このがくがへばりついているような状態はおかしいでしょうか?

  • ウンチを出さないので困っています。

    3歳になる息子のことです。ものすごく食事を食べます。野菜も好きでありませんが食べます。なのにウンチをほんの少しずつ、一日に何度もするのです。ほんの少しとは、白玉団子くらいで、しかも出すというよりは、必死にこらえて出てしまったという感じです。食べている量からすると明らかに出てくる量は少ないです。そのほんの少しのウンチをお尻にくっつけているせいで、お尻は赤く痛そうです。お尻を拭くとすぐ向こうにウンチがあるのがよくわかります。イチジク浣腸を試したこともありますが、たいして出ませんでした。おかげで今も紙オムツです。何かよい方法があるでしょうか?何か腸の病気なのでしょうか?

  • うんちがやわらかすぎる。。。

    ウチの猫は8月14日生まれで まだ2ヶ月なのですが うんちがとってもやわらかく 形になっていないのです。 (下痢をしてるといってもいいぐらいかも) 医者に連れて行くと 便に虫はいないし、冷えているのかな? と言われ、現在ホットカーペット もつけているのですが、 あいかわらずのやわらかうんち。。。 でも、食欲もあり、元気で走り回っています。 このまま気にしなくてもいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 消化不良?

    私、近頃形はあるけれど、ねぎ、とうもろこし、ごまが消化されずにそのままうんちの中に混じっている軟らかい便をやっちゃいます。時によるとほぼ下痢して、たべたものがそのまま出てくるから自分のうんちなのに不気味なんです。割ときちんと噛んで食べてるつもりだけどな。これって病気かな?うんちに食べたものがそのまま出てくるなんて、別に他人に見せるものではないけど恥ずかしい。

  • 3歳児 緑のうんち

    金曜日に38℃を超える熱があり 1日で治まりましたが 日曜日から緑のうんちをしています。 今日したら3日目です。 野菜類、緑の食べ物は食べていません。 元々空咳はしていて小児科に行くと うんちの存在を忘れていたので 風邪と言われました。 その後、時間が経ってから嘔吐しました。 なにか病気なんでしょうか? また違う病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 一歳5ヶ月の息子のうんち。

    一歳5ヶ月の息子のうんちのことで質問があります。 先ほど酸っぱい臭い(バナナヨーグルトのような感じ)のする形や硬さはいつも通りのうんちがでました。 色は焦げ茶色のようなくすんだ色でした。 そして今日は回数が多いのです。 いつもは一日に1、2回程度又は無しなのですが4回もしました。 これも形や硬さはいつも通りのうんちがでました。 硬さは座ると潰れてお尻にはくっつかないくらいです。 昨日食べたものですっぱい臭いの原因かなあと思うのは 大きな苺4つぶくらい。 昨日ブルーベリーソースの入ったババロアケーキを食べた際に苺を家族皆からもらいました。 大きなバナナ一本。 大人の私でも軽くお腹いっぱいになるくらいです。 普通のサイズのバナナ一本。 そして今日 ヤクルト400一本。 大きなバナナ一本。 です。 本人は機嫌もいいし食欲もあります。 酸っぱい臭いのするうんちは胃腸系の病気にかかっている可能性があるんですよね? でも下痢ではないし… 普通のうんちでも回数が多いと赤ちゃんの場合下痢になるのでしょうか? ちなみに酸っぱい臭いのするうんちが出たのは一回です。 これから下痢になっていくことはあると思いますか? 心配なので回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう