• ベストアンサー

ジャガイモを切ると芽が出ない?

1、買ったジャガイモ、家に置いとくと、芽が出てきますが、生きているということですか? 2、半分に切ったら、死んで芽が出なくなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.5

1.買ったジャガイモはたいていは生きています。  栽培用の種イモとは消毒がされてるかしてないかの違い程度だと思います。 2.半分に切ったイモに芽があれば発芽しますがその切れ端に芽が無ければ発芽せずに腐って無くなります(死にます)。 栽培時には種イモの芽(イモのエクボのようにへこんだ部分)の数を 見ながら芽の数を調整しながら切り分けます。切り口は腐らないように 乾かしたり、灰をまぶしたりします。 下記、栽培方法です。参考ください。 https://sakata-tsushin.com/yomimono/tokushu/20170427_005852.html

その他の回答 (5)

• FattyBear
回答No.6

あと、参考ですがジャガイモの芽には毒があり煮ても消えません。 その部分を取り除けば食べられます。下記、参照下さい。 https://tokubai.co.jp/news/articles/4986

回答No.4

ジャガイモは腐らない限り生きていますので、芽を出します。半分に切っても生きています。 ジャガイモに芽を出させないように広く使われている方法は、袋や箱に一緒に「りんご」を入れて保存するです。りんごからエチレンガスが出て芽を出しにくくしています。 逆に冷蔵庫野菜室でりんごを保存する場合は、ビニール袋などに入れて口を閉めてガスを出さないようにします。エチレンガスが他の野菜の成長を促進させ早く老化させてしまいます。

• chie65535
回答No.3

>1、買ったジャガイモ、家に置いとくと、芽が出てきますが、生きているということですか? はい、生きています。 >2、半分に切ったら、死んで芽が出なくなるのですか? 切っても死にません。 畑に植える種芋は、1切れに芽が1つになるように切り分けて、幾つかの「カケラ」に分割してから植えます。切ったくらいでは死にません。

• 69015802
回答No.2

1 はいその通りです。 2 切っただけでは死にません。腐ってしまうのが早いか芽が出るのが早いかですね。 うちでは半分に切って切り口に灰をつけて畑に種芋として植えてました。

• mikino
回答No.1

半分でも芽でるぞ。 じゃがいもの種の切り方|発芽・生長が促進するコツをご紹介いたします | カジトラ https://kajitora.com/potato-cutting/