• ベストアンサー

皆でやれば正義になる?

日本国政府与党(自民・公明)で、自民は連日不祥事の連続が、 テレビや新聞記事で報道されています。公明は創価学会の池田 さんが無くなり、これと言った知名度の無い代表争いが有ると いう。国の最高である国会で、法律違反が蔓延、何をやっても 隠し、皆でやれば正義を主張する。そのくせ、国民庶民貧困者 には法律を守らなければ罰金逮捕という。普通、常識の有る人 は可笑しいと思うはず、無口で静観している行動を起こさない 諸君は、まだ、生活が困窮までは行っていないからだろうか? 質問です。自民党の5派閥でのパーティ金は正当ですか、違法 (犯罪)ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sebsereb
回答No.5

検察や裁判官の判断になるので、法令違反か不明。 むしろ(教職員組合の代表でもある)立憲なんかの「手当(てあて)」も読めないのに大学院卒とかのほうが悪だと思います。 国会議員のカネについて 国会議員の平均貯金は3千万台で国民平均と比べても、特に私腹を肥やしてる感じは無いです。 多くは、言いたいことはあるけど、【野党よりマシ】なので言えないのです。むしろ、変えたらまずいのです。 家電でも次を買うつもりなければ不満でも使い続けるでしょう? もっとましな政党が無ければ、自民党へ入れるしかないです。 自分は教育について大学で勉強しましたが、ちゃんと計算すると、学歴が高くても、カネを稼げるわけでは無いです。維新とか国民とかは、政策は「学費無料」とか言ってて頼りないです。 野党も増税になるような話しかしてないですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

高学歴で高い地位に就くことが出来ますが、知識・ 能力・実行力・性格は人それぞれで当てにはなり ません。高卒で下積みから叩き上げてきた人は知 識は無くとも、新しいことを覚える能力と実行力 と良い性格は数十年で、高学歴を追い越すかも知 れません。大企業のサラリーマンより、上手くい けば、技術を身に付けた高卒の方が報酬が多いこ とも有ります。「金は権力、権力は金」でしょう。

その他の回答 (4)

• dada4533
回答No.4

今の政府、国会議員、司法、国民も赤信号みんなで渡れば怖くない。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

赤信号、皆で渡れば怖くない、でも警察だけは 怖いと思います。何故ならノルマが有り自分の 出世が有るから、一人でも多く違反者を捕まえ ないと、上司に叱られる。わざと隠れて違反す るのを待つ、昔は警察の姿を見せて安全を指導 し違反を無くす様にしていた。真逆な好意をし ている。愛情の無い日本になりました。

回答No.3

法律的には正当です。 でも倫理的には不当かな。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は、法律家では無いので判断が出来ませんが、 日本で政治家を唯一取り締まれる最後の砦とし て、特捜部の捜査を信用しています。忖度か正 義か日本の司法を委ねるしか有りません。もし、 忖度が有れば政治家の暴走は止められないと思 います。

• okvaio
回答No.2

>自民党の5派閥でのパーティ金は正当ですか、違法 (犯罪)ですか? 違法ではないと思います。 今回の違法の部分は、 政治資金規正法で政治団体の収入、支出及び資産等を記載した 収支報告書の提出を政治団体に義務付け、これを公開すること を怠っていた つまり、収支報告書に記載していなかったということです。 もう、何回となくやらかしていますので、厳しい方の罰則を 作るべきだと思いますが、残念ながら法を作るのは、違反した この人たちです・・・残念😒

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今回も、法律に違反してないと言う事で、罪には 成らない。でも、テレビや新聞では大げさにする 報道があり、5派閥の裏金造りにも、国民は怒り を覚えています。政府国会はスッキリとした議会 で有るべき、どろどろとした秘密を持ちすぎる議 会は終わりにしたいものです。

• tetsumyi
回答No.1

同じ穴の狢ですし、甘い汁を吸う目的で議員になって都合の良い法律を作るのですからパーティー券その物は違法ではありません。 さらに議員の常識は国民の非常識で、記録にも記憶にもない事にすれば逮捕できません。 悪知恵だけは長けてますからやりたい放題でしょう。 国民も見習いましょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

昭和の時代、私が20歳代から50歳代までの頃、国会 議員の与党にも野党にも「浪花節調のがらがら声や、 凄味の有る顔の国会議員」大物が存在していました。 今や親分肌の議員がいません。2世3世と家徳を継 いで、議員を永久職業としている大人しいお坊ちゃ ん、とても親分に成るには程遠いように思えます。