• ベストアンサー

皆でやれば正義になる?

日本国政府与党(自民・公明)で、自民は連日不祥事の連続が、 テレビや新聞記事で報道されています。公明は創価学会の池田 さんが無くなり、これと言った知名度の無い代表争いが有ると いう。国の最高である国会で、法律違反が蔓延、何をやっても 隠し、皆でやれば正義を主張する。そのくせ、国民庶民貧困者 には法律を守らなければ罰金逮捕という。普通、常識の有る人 は可笑しいと思うはず、無口で静観している行動を起こさない 諸君は、まだ、生活が困窮までは行っていないからだろうか? 質問です。自民党の5派閥でのパーティ金は正当ですか、違法 (犯罪)ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.5

検察や裁判官の判断になるので、法令違反か不明。 むしろ(教職員組合の代表でもある)立憲なんかの「手当(てあて)」も読めないのに大学院卒とかのほうが悪だと思います。 国会議員のカネについて 国会議員の平均貯金は3千万台で国民平均と比べても、特に私腹を肥やしてる感じは無いです。 多くは、言いたいことはあるけど、【野党よりマシ】なので言えないのです。むしろ、変えたらまずいのです。 家電でも次を買うつもりなければ不満でも使い続けるでしょう? もっとましな政党が無ければ、自民党へ入れるしかないです。 自分は教育について大学で勉強しましたが、ちゃんと計算すると、学歴が高くても、カネを稼げるわけでは無いです。維新とか国民とかは、政策は「学費無料」とか言ってて頼りないです。 野党も増税になるような話しかしてないですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

高学歴で高い地位に就くことが出来ますが、知識・ 能力・実行力・性格は人それぞれで当てにはなり ません。高卒で下積みから叩き上げてきた人は知 識は無くとも、新しいことを覚える能力と実行力 と良い性格は数十年で、高学歴を追い越すかも知 れません。大企業のサラリーマンより、上手くい けば、技術を身に付けた高卒の方が報酬が多いこ とも有ります。「金は権力、権力は金」でしょう。

その他の回答 (4)

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.4

今の政府、国会議員、司法、国民も赤信号みんなで渡れば怖くない。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

赤信号、皆で渡れば怖くない、でも警察だけは 怖いと思います。何故ならノルマが有り自分の 出世が有るから、一人でも多く違反者を捕まえ ないと、上司に叱られる。わざと隠れて違反す るのを待つ、昔は警察の姿を見せて安全を指導 し違反を無くす様にしていた。真逆な好意をし ている。愛情の無い日本になりました。

回答No.3

法律的には正当です。 でも倫理的には不当かな。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は、法律家では無いので判断が出来ませんが、 日本で政治家を唯一取り締まれる最後の砦とし て、特捜部の捜査を信用しています。忖度か正 義か日本の司法を委ねるしか有りません。もし、 忖度が有れば政治家の暴走は止められないと思 います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1790/6853)
回答No.2

>自民党の5派閥でのパーティ金は正当ですか、違法 (犯罪)ですか? 違法ではないと思います。 今回の違法の部分は、 政治資金規正法で政治団体の収入、支出及び資産等を記載した 収支報告書の提出を政治団体に義務付け、これを公開すること を怠っていた つまり、収支報告書に記載していなかったということです。 もう、何回となくやらかしていますので、厳しい方の罰則を 作るべきだと思いますが、残念ながら法を作るのは、違反した この人たちです・・・残念😒

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今回も、法律に違反してないと言う事で、罪には 成らない。でも、テレビや新聞では大げさにする 報道があり、5派閥の裏金造りにも、国民は怒り を覚えています。政府国会はスッキリとした議会 で有るべき、どろどろとした秘密を持ちすぎる議 会は終わりにしたいものです。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.1

同じ穴の狢ですし、甘い汁を吸う目的で議員になって都合の良い法律を作るのですからパーティー券その物は違法ではありません。 さらに議員の常識は国民の非常識で、記録にも記憶にもない事にすれば逮捕できません。 悪知恵だけは長けてますからやりたい放題でしょう。 国民も見習いましょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

昭和の時代、私が20歳代から50歳代までの頃、国会 議員の与党にも野党にも「浪花節調のがらがら声や、 凄味の有る顔の国会議員」大物が存在していました。 今や親分肌の議員がいません。2世3世と家徳を継 いで、議員を永久職業としている大人しいお坊ちゃ ん、とても親分に成るには程遠いように思えます。

関連するQ&A

  • 政権の行方

    民主が、政権取るとすれは民主への期待よりも自民が悪すぎるのでとりあえず良くも悪くもやらせてみようといこととだろうと思いますが。元々自民の造反組みが民主ではないですか? もしも。政権交代が実現してしまったら現在与党の公明はどうなりますか?そのまま与党ですか? とりあえず池田氏を証人喚問に出さないためにも与党カ政権を握ってる方に付くでしょうか?

  • 自民党と公明党が連立している訳は?

    以前から不思議に思っていたのですが確か99年から、保守党、公明党、自民党が政権与党になりましたよね。保守党は何となく判るのですが、どうして自民党は公明党と組んだのでしょうか?今回も公明党の助けがなければ過半数の安定多数が取れず、予算も法案も何も通らず、大変な事になるというのは判るのですが、そのかわり、池田大作さんに多大な借りができ、彼のいいように自民党はあやつられてると思うのですが、どうなんでしょう?

  • 金魚の糞と言われる公明党について

    公明党なんて与党に必要ですか。4点セットなど今自民が問い詰められていますが、公明党は一切メディアにもでませんね。与党としての責任は同じと思いますが。。 選挙の時だけ学会員を総動員、そして「庶民の味方」などと言いますね。でも毎回政党拒否率は一位で、私は創価学会員以外で支持する人を聞いたことありません。彼らの言う「庶民」とは学会員のことですか?

  • 公明党はなぜ自民党の抵抗勢力を批判しないのか

    学会員或いは公明党員にお尋ねします。 自民党と組んで3年8ヶ月ですか? 公明党はかなりの実績を上げていますが、法案を作成、審議、成立に至る過程で族議員または官僚の抵抗が予想されます。 そういった場合、名指しで個人攻撃をするとか、マスコミに事実を訴えるとか公明新聞、HPですっぱ抜いてやるとかいろいろ手はあると思うのですが・・・・ どうも奇麗事過ぎて迫力がありません。野党として批判するのではなく、自民と組んで与党の中にいて批判するのですからもっと庶民の賛同を得るものと思います。 共産党、民主党の批判はよくわかりました。レベルが低すぎます。事実認識で言うならもっと自民の内部も公表してください。何かあるんではないかと疑ってしまいますよ。 庶民は財政では年金、税制問題また、官僚、公務員、議員の特権、ムダ或いは経済では不良債権、不況リストラなどこれからの日本を危惧しております。 特に変革のスピード、構造的なものに絶望を感じます。 今回の選挙の対立軸をマニュフェストではなく、はっきりと自民党抵抗勢力にして取り組んでいただきたいと思います。 自民の変革にはマスコミを通じての庶民の意識改革しかないと思いますが 政治のことはよく分かりませんが、どなたか丁寧に教えてください。

  • 強引に二大政党制って無理なのかな?

    最近のニュースなんかを見てて良く思うのですが、政治に詳しい方がいたら教えて下さい。 私は、対立構図が分りやすいし、一つの政党が長く与党に居座るのは腐敗を招くような気がするので、二大政党制ってアリではと思うし、報道番組とかにでてる、自民党と民主党の政治家さんの意見で二大政党制に反対の意見って聞いたことが無いような気がします。 だったら、その法案だけ民主と自民が協力すれば、公明、共産、社民等がいくら反対しようと、押し切れる訳ですよね、それに、そこを押し切ったとして世論が反発するもんでしょうか?(まぁ、公明、共産はかなり反発はするでしょうが)昨今は事実上数の理論で政治が行われている以上少数政党はあまり役目を成してないような気がするので、自民党の公明系派閥、民主の共産系派閥みたいな感じで納得できないもんなんでしょうか?(今も殆どそんな感じのような気がする?) 民主党と自民党の腹さえ決まって、二大政党制にしてお互い白黒つけましょう!!って感じで思い切ってそんな議論が出てもいいような気がするんですが、なぜそんな話さえ聞かないのでしょうか?さすがに強引に二大政党制にするのは、無理がありますか?この議論は取り合えず民主が政権取ってみてから、いよいよ日本も二大政党制に!って感じで議論が始まるもんなんでしょうか? でも、今の小選挙区制だと、一定数の支持者がいるだろう公明、共産は絶対議席0にはならないだろうし、そうしたら何時までも二大政党制なんてできませんよね?それとも、日本人は白黒はっきりっていうのは好きじゃないのかな?日本に二大政党制って馴染みませんかね? 政治に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 国会の仕組み

    最近、政治に興味が出てきました。色々、このサイトを利用して勉強させて頂いていますが調べれば調べるほど国会の仕組みが頭の中で混乱しはじめてしまい困っています。国会で法律などを決めるときはどんな順序で決まるのでしょうか?議員さんたちの中で案が出されたらそれについて衆議院、参議院で欠を取って決めるんですよね。今の与党が最終的に決めるんでしょうか?教えてください。衆議院、参議院、与党(自民党、公明党)のやる仕事が今ひとつよくわかりません。お願いします。お恥ずかしい話ですが小学生レベルでお願いします。

  • 違憲状態で選挙をしようとする民主・自民・公明

    法律に違反してもかまわないということでしょうか。 ならば、庶民も法律に違反しても許されるということですか。 なにしろ、選良である民主党(野田)・自民党・公明党の国会議員様たちは最高裁で違憲だと裁定された衆議院の1票の格差のままで衆議院選挙を行おうというのですからね。 憲法という国家の最高法律に違反しても強行するというなら、たかが道路交通法とか民法とか刑法とかもろもろの法律に違反してもかまわないのでしょうか。

  • 同じ穴の貉

    日大のお金も、ビックモーターのお金も、統一教会のお金も、 皆、政府自民党の派閥の資金集めを真似して、日本は病気に なっている。庶民は社会の歯車の様にコツコツと働き多額の 税金を納め、おかずを買うのも苦労している。保育所も老人 介護所も病院も報酬が少なく、辞めていく職員が多くなりま した。政府与党は集めた税金で税太りに成って居ます。 質問です。政府は同じ様な事をしても罪にならないのは何故?

  • 第23回参議院が7月25日に任期満了する。

    第23回参議院が7月25日に任期満了する。 それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の日の前30日以内となっているので選挙期間は6月26日から7月25日の間となる。 政界の噂では、安倍首相は6月に衆議院を解散させて衆参同時選挙に持っていって、憲法改正の是非を国民に問う準備を自民党内で進めている。 安倍首相は憲法改正で憲法の何を変えるつもりですか? 自民党の憲法改正が国民に受け入れられなかったら、また民主党が与党を出来るわけもなく、与党不在で自民党反対って出来ないのでは? これって今の日本は一党独裁政権のやりたい放題出来る状況じゃないですか? そんなのアリですか? 第2の与党不在で政治遊びしていてもう本当に日本人は政治に興味を無くしてるんだなあと思いました。 ヘイトスピーチとかどうでも良いことに人力を尽くすより第2の与党を誰も育てようとしないのはなぜですか? 公明党は与党を名乗っていて、自民党の選挙票の金魚の糞扱いなのに一応、自民党と同盟なので与党と名乗っているけど公明党は創価学会の金魚の糞であり、まず政治の宗教干渉禁止の法律違反をしている違法政党なわけで、創価学会の資金源も悪徳商法の墓の大量売りだったり、仏壇の創価学会指定売りの悪徳商法ビジネスでの儲けだし、 日本共産党は頭がおかしいし、 他の政党はクズだし、 どうしたものでしょう?

  • どん底から這い上がれるのだろうか?

    旧統一教会(世界平和統一家庭連合)で、日本の防衛を司る 岸信夫防衛大臣、日本の治安を司る二之湯智国家公安委員長、 日本の教育を司る末松信介文部科学大臣が関係をしていた。 政府与党の自民党最大派閥の長(安倍晋三)が自民党候補者 への旧統一教会会員票の割り振り依頼をしていた。まさに、 知らないうちにマインドコントロールされたのでは、すると、 自民党は世界平和統一家庭連合の傘下に組み入れられて、反 対も出来ない政治をしていたことになる。アベのマスクやオ リパラにおいても先導されていたのかもしれません。 質問です。旧統一教会に騙されて、貧困生活をしている信者 を救済出来るだろうか。どん底から這い上がれるのだろうか?