• ベストアンサー

システム環境設定 > ディスプレイ の設定

PowerBook G4 (初期型、CPU=550MHz)を使用しています。 ディスプレイ(本体の液晶モニタ)の表示色を調整するために、 システム環境設定>ディスプレイ>カラー  に表示される項目の中から、初期設定の「カラーLCD」ではなく、 自分で補正・設定した「PBG4」という設定を選択しています。 ところが、 PowerBook G4を再起動したり、スリープ状態から復帰すると、 ディスプレイに表示される色調が初期設定の「カラーLCD」のようなものに戻ってしまい、その都度、再設定しなくてはなりません。 いちいち再設定するのは面倒で、仕事が忙しいときなど大変困ってしまします。 何方か、原因と対策をお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずはOS X install CD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」を選択した後「installer」メニューの「ディスクユーティリティを起動」を選択してやりハードディスクを選択後「FirstAid」タブをクリックして「ディスクの修復」および「ディスクのアクセス権の修復」を実行してみて下さい。

shako-chan
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 お陰様で問題が解決いたしました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ディスクのアクセス権の修復で有るならば、ユーティリティー>ディスクユーティリティでアクセス権の修復は可能です。 ファイルの修復の時は『シングルモード シフトとS』を押しながら 起動し、表示画面から『fsck」を実行します。 *初期設定が戻るのは作成したファイルが『読み込めない』状態 と考えます。

shako-chan
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 お陰様で問題が解決いたしました。