• ベストアンサー

病院のバイトについて

先日病院のアルバイトの求人に 応募したのですが、応募後に 病院のアルバイトについていろいろ 調べていたところ、「病院のバイトは やばい」という口コミや「しんどすぎて すぐ辞めた」といった、かなり マイナスな口コミが多く見られました。 面接も無事通ったので働く予定なの ですが、実際病院のバイトって きついですか? 経験者の方がいらっしゃれば 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。病院バイト経験者の大学生です。 質問者様が病院のどの部門で働くのか 不明なのでなんとも言えませんが、 私的には病院のアルバイトは結構 ブラックだと思っています。 私が病院で働いていた時の仕事内容は、 ・食器を洗い ・ご飯を患者様に持っていき、食後に 食器を回収する ・生ゴミなどが入った袋を捨てに行く などがありました。 特に食器洗いがとても嫌でした。 食器洗いとはいうものの、ほとんど 食洗機を使って洗うのですが、 お皿はぬるぬるしますし、まず 汚れが全然取れていません。 そもそも食洗機が生臭いです。 手洗いで洗うものもありますが、 手洗いも相当雑です。50代ほどの おばさんが手洗いを担当していたの ですが、本当に洗い方が適当で 見ているだけでイライラしました。 また食器をそのおばさんに手渡し していくのですが、渡すスピードが 遅いと「早くしろや!遅いねん!」と 怒鳴られたこともありました。 というか、私が働いていた病院では、 50,60代のおばさん達が怒鳴っていたり 陰口を言っているのが日常茶飯事でした。 今思えば最悪すぎる職場環境だったと思います… 私も一度仕事で失敗してしまったミスを おばさん達の間で陰口を言われたりなど しました。 また大学の授業の関係で急に出勤が遅れる ことがあったので、出勤時間より前に 出勤が遅れることを電話で連絡をしても、 「いや、それってあなたの私情ですよね? 大学の授業で遅れるとか言われても 知らないですし困るんですけど。 そういうのはもっと早めに言ってください。 今日はもう出勤しなくていいですよ」と キレ気味で言われたりと、電話対応まで ひどい仕打ちでした。 なので正直病院でアルバイトをしていて 何一ついいことはありませんでした。 私の友人も同じ病院でアルバイトをしていましたが、 体力的にも精神的にもキツすぎるとのことで、 2日で辞めていきました。 私も1ヶ月ほどで辞めました。 体力的にも精神的にもかなり負担がかかる アルバイトなので、面接に合格した後に いうのも申し訳ないですが、 アルバイトをするなら飲食店や 書店などの販売店でする方が圧倒的に楽です。

yukino_snowy
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!とりあえず一度出勤してみて、 あまりにひどい職場環境なら また違うアルバイトを探そうと思います。 回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
質問者

補足

回答ありがとうございます! 初めてのアルバイトなので 何もかもわからない状態なのですが、 初のバイトで病院を選んでしまったのは 選択ミスですかね…? 他にもしんどかった出来事とかあれば もっと教えていただけると幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

病院のアルバイト経験者ですが、 かなりしんどいと思います。 基本的にすることは雑用ばかりです。 さらに女性の方が多いので、年上の女性に 陰口を言われたり怒鳴られたりするのが普通です。 病院のアルバイトは飲食店のアルバイトのような 接客がないので楽だと思われることが ありますが、全く楽ではありません。 というか、おそらく飲食店のアルバイトの方が 数倍楽でしょうね… 基本的にどこの病院も職場環境が 悪いので、すぐ辞める人が多いです。 なので病院のアルバイトは比較的受かりやすく、 人の入れ替わりが激しいです。 なのでせっかく同級生のお友達ができても、 その友達がアルバイトを辞めてしまった…なんて ことは普通にあります。 職場環境の悪さといい、友達の出来にくさといい、 病院のアルバイトは本当におすすめできません。 無難に飲食店でアルバイトした方が数倍楽ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! とりあえず一度働いてみて、そこの病院で やっていけるか決めようと思います。 詳しく教えていただき、ありがとうございました!