• 締切済み

初めてバイトに応募しようとしてるのですが。

初めまして、観覧ありがとうございます。 自分は高校をすぐにやめてしまい、何もせずだらだらと生活しています。 何度かバイトをしようと思い求人広告を見たりしていたのですが、 肝心の電話がかけられず、探しては電話手前で止め、探すというのを繰り返していました。 流石にこのままではいけない、何かしなくちゃと思い、アルバイトを始めようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが。 ジョナサンに応募しようかと思っているのですが、ジョナサンでのバイト経験がある方がいらっしゃいましたら、こんな仕事をする、など教えいただけたら幸いです。 ちなみに、当方は一切料理ができないので、ホール希望しています。 料理経験がなくても問題ないでしょうか…? もし面接が決まったとして、その店舗で面接の場合は、レジに行って担当者をお願いする形でいいのでしょうか? また、服装や髪はどのようなものがいいのでしょうか? 当方髪を染めていて、今の色がアウトなら黒に染める事は可能なのですが、 やはり染め直してから面接に行くべきでしょうか? 服に関しては、スーツなどなく、学校に行ってないので制服すらありません。 また、個人差はあると思うのですが、ファミレスより他のバイトの方がファミレスよりやりやすかった、仕事が覚えやすいなどありましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです。 質問攻めのようになってしまいですみません。 初めてのバイトなので、不安になってしまい質問しました。 宜しかったら回答いただけると幸いです。

みんなの回答

• habataki6
回答No.6

<当方髪を染めていて、今の色がアウトなら黒に染める事は可能なのですが、 ファミレスにこだわるのはなぜなのですか、染めている人は接客するような人ではないといって良いですよ その根拠は接客でそのような人は見たことありません、なぜなら違和感ある人はトラブルの原因になりやすい にこにこして笑顔でいる人には、怒りたくても怒れませんけど、態度悪い人には、怒りが増すとは思いませんか。 <何もせずだらだらと生活しています。 自分に任せなさいという姿勢でいれば、仮に経験なくても問題にもなりません 若い人はやる気だげて、一人前でなくとも、仕事をしたと見なされます。

• atosaku
回答No.5

ジョナサンでバイトはしたことないですが、 アルバイトは今まで結構してきたので色々とアドバイスできる事があるかなと思い 書かせていただきます。 まず、ファミレスは行った事がおありなら分ると思いますが 接客態度第一です。 かなり厳しい接客マナーが必要になります。 多分「ホテル」と同じくらいに。 洗髪ですが、 その店舗店舗の店長によると思いますが、 基本、ピアス不可 過度な洗髪(染め)不可 長髪不可となります。 女性でしたらマニュキアも不可です。 これはサーピース業は確実にアウトです。 求人雑誌に 洗髪・ピアス・長髪OKとなっていれば 基本的に緩いサーピース業になります。 例えば コンビニとか。(これも店長・オーナーで違ってくるので求人雑誌をくまなく読んで観てください) アルバイトの面接ですが、 服装は私服でかまいません。 かまいませせんが、 当たり前ですが、 サンダル・草履は不可 汚れた靴・汚れた服・よれよれの服も不可。 基本接客業の面接に限らずどの面接でもこぎれいな格好はしていきましょう。 シャツ(ワイシャツでもTシャツでも)・ジーンズ・スニーカーで面接は可能です。 ただし、奇抜な色は不可です。 落ち着いた色。キャラクターが書いていない無地がベストです。 ピアスや指輪は必ず取りましょう。 ホールの仕事は基本調理できなくてOKです。 言葉遣いや テーブルセッティング 運び方・置き方を学びます。 ファミレスでしたら あのでっかいiPhoneみたいなやつの打ち込み方レジを覚えます。 面接時ですが、 何時に来てください。と電話で言われますので、 必ず10分前。 遅くても5分前には到着し、 レジの方もしくは、スタッフの方へ 「アルバイトの面接に来た○○です。○○さん呼んで頂けますでしょうか」 とちゃんと伝えてください。 面接時はハキハキ受け答えをしましょう。 意地悪な質問もされる時もあります。 が分らなければ分りかねます。と自分の意見はしっかり伝えましょう。 高校を何故辞めたのとは聞かれる覚悟は為さってくださいね。 むっ。とする事を言われても顔に出さず、笑顔で受け流しましょうね。 これができないと先ずどの面接でも落とされます。 アドバイスとしては、 一度どのアルバイトでも、 中身がみえる場所でしたら、 お客として行ってみるのが無難です。 働いているスタッフが仲間になりますので、 意地悪そうな方はいないか、 どんな接客をしているか。 髪型はどうか等チェックする。 自分が希望する時間帯にこっそり偵察するのがベストです。 これはあくまで個人の見解ですが、 初めてのアルバイトで、ファミレスは本当にお勧めしません。 先程も書いたように「ホテル並みに」接客・マナーが厳しいです。 そしてクレーマーが多いです。 ご家族連れ。子供対象ですので、その点が一番厳しいかと思います。 ただ、ファミレスのアルバイトができれば、 今後どの職業のアルバイトに着いてもかなり楽ちんに感じる事と思います。 貴方がどんな理由で、高校をおやめになったかは分りませんが、 もし、貴方が短気だったり、暴力的だったり、引っ込み思案だったり、対人恐怖症だったり ならこの職業はお勧めしません。 貴方は大きな声で直ぐに 「いらっしゃいませ」 「ありがとうございました。」 と言えますか? 「申し訳ありません」 と、どんなに自分に非が無く悪くなくても言えますか? 最初の無難なアルバイト先としては、 サービス業なら スーパーのレジ(ずっとしゃべりっぱなしですが) ゲームセンター コンビニ(覚えることは多々あります) カラオケ屋 ネットカフェ 喫茶店 軽食屋 本屋 等 個人店だとさほど接客マナーに煩くありません。 ただ先程も書いたように、 働く場所は一度お客として観に行ったほうが良いです。 同年代(20代や10代)がいない場所は避けましょう。 おばさんはかなり煩い方多いですので。 そして手始めに短期募集などで経験を積むという手もあります。 まず働くことに慣れるという事ができますし、 自分に何があっているのかも分ってくると思います。 楽しいアルバイトができると良いですね^^

回答No.4

面接すらも経験なので、思う存分体当たりで経験すればいい。ホールスタッフならば客から見えるので、下見すればいい。 バイト面接に関して言えば、俺は普段着でしたよ。髪の色はバイトの募集要項に記載してないかな?

回答No.3

何度も何度もすみません。 どうやって通うか、ですが…なるべく家から近い距離をお勧めします。送り迎えでないと少し厳しいと親に迷惑かけてしまいますし。もし親が夜心配で迎えにいくよ、なら別ですが。 シフトですが、例えば自分が週5を希望していても週3くらいしか入れてもらえないというのは最早鉄則です。思っていたより入れさせて貰えない…というのは誰しも経験します。店から信頼されたらたくさん出させてもらえると思います。 あと、学校へ通っていないことを明かすかどうかは私では決められませんね。もし話してもいいかなと思ったら話して、店長が心の広い方であれば特に変に思わず「じゃ、昼間きて」というふうになるかと。人よっては「学校へ通ってないなら来るな。学校へ行ってなんぼ!」という酷い人もいるので…友達が経験したそうです。 高校生なので勤務時間は1日4時間ですね。時給は780円~830円ですが、地方によっては大きく変わります。 めげずに頑張ってくださいね!

回答No.2

すみません。少し捉え方を間違えていました。 >もし面接が決まったとして、その店舗で面接の場合は、レジに行って担当者をお願いする形でいいのでしょうか? はい、その通りです。

回答No.1

初めてのバイト、ですか? それでは私から少しアドバイスを。 >こんな仕事をする、など教えいただけたら幸いです。料理経験がなくても問題ないでしょうか…? 初めてのバイトの子にいきなり料理つくれ!とは言いません。料理希望ならどのくらいの腕前か見られるでしょうけれど。大体オーダーをとってその注文を厨房に伝えて、料理を運んだり、食器を片付けて机を拭いたり、レジ打ちですね。 簡単そうに見えますが、かなり大変です。最初は失敗も多いと思います。 >もし面接が決まったとして、その店舗で面接の場合は、レジに行って担当者をお願いする形でいいのでしょうか? 私の場合は、オープンと同時でしたので、同じ店舗名のところで1ヶ月間研修を受けました。詳しい段取りは店舗や店長によって少し変わってくるので、断言はできませんが、不安であれば家でおぼんの上に落としても割れないものなどを乗せて練習すると少しは違うと思います。姿勢もしっかりとね。 >また、服装や髪はどのようなものがいいのでしょうか? 服装は動きやすく派手でないシンプルなものです。下はスラックス。黒が無難ですね。髪は黒。染め直してください。長髪ならきちんと縛ってください。エプロンなどは店舗側が用意してくれますが、他は自分で揃えるしかありませんが、店側で「これ用意してね」と言われると思うのでそれを買ってください。 制服でなくてもシンプルな格好なら大丈夫です。私は私服でいきましたが受かりました。でも厳しいところは落とされてしまう可能性はありますが、身なりをきちんとしていて受け答えがきちんと出来れば落とされないとは思います。あと爪は切ってください。 コンビニは店舗が狭いので仕事はそこまで難しくないです。レジ打ちも慣れれば平気です。あとはお客様を待たせないようにすることですが。あとはドラッグストアは辞めて置いた方が無難です。スーパーも初めてのバイトなら少し避けた方が…私はドラッグストアですが偉い目にあいましたw 初めてのバイトなので不安…すっごくわかります。私以外にもみんな店長に怒られてばかりで、すごいうるさい店長でした。 面接で聞かれることは「どうやって通うか」「なぜここを志望したか」主にこの2つは90%の確率で聞かれます。しかし、他の内容は店舗によって変わるので断定できません。 電話緊張するのわかります!けど、勇気を出してみてくださいな。大丈夫です。