• 締切済み

一年会ってない元塾講師に片想いし続けてます

 大学1年の女です。  高2.3の時個別指導塾で担当だった講師の先生(現在大学4年、23歳)にずっと片想いしています。彼は私の大学合格と入れ替わるように塾を辞めて海外へ行ってしまい、きちんと挨拶ができませんでした。  ちなみに私は先生のおかげで第一志望に合格でき、大学は違いますが、同じく早慶です。  一年程会っていないにも関わらず好きな気持ちは消えず、大学入学後誰かといい感じになったり告白されたりしても断ってしまっていました。  私は現在その塾で講師として働いており、昨日たまたま塾長に「〇〇先生に挨拶したかった」と軽く話したところ、すんなり連絡先を貰えました。  塾長から「私さんから用があるから連絡先あげていい?」「どうぞ」という流れでLINEを貰ったのですが、恋愛経験が無さすぎてここからどうすればいいか分かりません。  そもそも今更挨拶したいってすごく自分本位だし、就職決まっていちばん遊べる時期に時間を割きたくないだろうな…とか、そもそも彼女いるだろうな…ともだもだしています。 質問です ①男性の方、一年会ってない異性に片想いされてたらどう思いますか?  関わっていた時期が講師と生徒、大学生と高校生というのは、恋愛対象に入らないでしょうか…  ②元々友達みたいな距離感の講師と生徒ではありませんでした…というかその先生が敬語できっちりしているタイプです。私が1人で片想いしている間に、自分の中で存在が大きくなりすぎて距離感がバグっている気がします。 相手からすればたくさんいた生徒の中の1人で、今更わざわざ時間とって挨拶とか、ましてや会いたいとか違和感あるでしょうか?? ③とりあえず「よろしければご挨拶させていただきたいです!ご都合よければ会えませんか?」と送ろうと思うのですが、そこからどういう流れでどうすればいいのでしょうか?泣 中学生レベルの友達になる→告白→付き合うという流れしか分からず困っています ぐだぐだとすみません! アドバイスいただけると嬉しいです!!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.5

まずは欲張らず縁の「通電」を済ませる。まだ細い糸さえ結ばれていないのに、片思いという太い思いをねじ込んだら詰まるだけ。相手はあなたを恋愛対象としては見ていない。あなた的には、先生とコンタクトを取る瞬間からもう恋愛なのかもしれないけれど、相手から見た世界は全然違う。むしろ勝手に盛り上がっている自分をセーブする。それが、以前のあなたと今のあなたとの差別化にも繋がる。以前のガキっぽい印象のあなたの延長上では難しい。彼は当時から、あなたに対して一定のメリハリ(敬語)を挟んで向き合ってきた。生徒から慕われた経験は沢山ある。あなたが初めてじゃない。むしろ慕われの扱いは上手。直ぐに同じ目線に下がらず、一定の距離(メリハリ)を挟む事で親しき仲にも礼儀を保つ(脱ダラダラ)。それが元々できる彼だからこそ、相手側がどういうアクションを起こしたところで、即先生側に大きな波紋は起きない。良くも悪くも。まずは「まとも」なやり取りが成立するのかどうか?縁に熱を入れてみる事が最初の一歩。あれもこれもと先走ると、結局どれ「も」成立しなくなるよ?まずは頂いた個人情報を使って挨拶。卒塾のタイミングで、きちんと挨拶が出来なかった事が気になっていた事。それをあなたは凄く気にしていた。塾長との会話の中で、ふとその話になった流れで、幸運にも挨拶できるシチュエーションを作ってもらえた。塾長にも彼にも感謝している。改めて、当時は本当にお世話になりました。先生のおかげでモチベーション高く頑張る事が出来、無事合格できました。今も志高く、何とか私なりに大学生活を頑張っている事。それを伝える事は、むしろメリハリを好む彼には好印象。あなたからの連絡には一応の理由がある。ただのお元気ですか?じゃない。しかも、その連絡の理由はとても謙虚(改めて挨拶したかった)その裏側には片思いがへばりついているとしても、彼にはそうは見えない。1年も経っているのに、まだ挨拶したいと思っている(くれている)律義さには感心するんだと思う。だからこそ、彼はオープンドアの対応をしてくれた。挨拶をしたいならどうぞ、と。ただ、あなたの来訪に特別な待望感は無い。彼の温度は平熱。現時点では何も考えていないんだと思う。だからこそ、あなたも考え過ぎずに挨拶を済ませる。リアルに挨拶するというシチュエーションをジョーカーのように使おうとしない。まずはラインで素直に挨拶を済ませる。やり取りが成立すれば、その「後」の連絡は比較的しやすい。クリスマス然り、年賀の挨拶然り。挨拶をきっかけに途切れないように(これを機に盛り上げなくちゃ)。その欲は一旦脇に置いた方が良い。受け手あってのコミュニケーションだから。あなた側の青写真に応じてくるとは限らない。挨拶にはかろうじて応じてくれても、その後の派生形のやり取りにはラグが生じる可能性もある。あなたという存在を進行形の目線上の復活させる。現時点ではまだ過去であり、進んで交流熱を注ぐ対象にはなっていないから。まずは欲張らずに挨拶を済ませる事。お互いの間にライトな「⇔」を成立させる事。それが全てのスタートラインなんだと思うからね☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

>塾長から「私さんから用があるから連絡先あげていい?」「どうぞ」という流れでLINEを貰ったのですが そしたら本人に通知がいってますから、とりあえずは挨拶のLINEを送るところだと思います。連絡先を聞きたいといっておきながら何も連絡がないとそれはそれで失礼ですからね。 それでまずは自分も志望に進むことが出来たという感謝を伝えればいいでしょう。それだけやったらなんだかホッとして片想いというほどの感情にはならなくなったってこともあるでしょうし。 あとはその先生の近況を聞けば、彼女がいそうなこととかは分かることでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

①男性の方、一年会ってない異性に片想いされてたらどう思いますか? 「え、そうなの?」という感じでびっくりします ②相手からすればたくさんいた生徒の中の1人で、今更わざわざ時間とって挨拶とか、ましてや会いたいとか違和感あるでしょうか?? 連絡の仕方によると思う 「〇〇先生、〇〇です!ご無沙汰しております。先生のおかげで無事志望校に合格し、今は先生と一緒のバイトをしています!本当にありがとうございました」 という挨拶ならば嬉しい 「〇〇先生、〇〇です!会って下さい!とかだと怖い ③とりあえず「よろしければご挨拶させていただきたいです!ご都合よければ会えませんか?」と送ろうと思うのですが、そこからどういう流れでどうすればいいのでしょうか?泣 最初から「会いませんか」前提の連絡はマナー違反かと 相手があなたに会いたい気持ちが分かっているならこれでもいいのですが、相手は「1年以上会っていないバイトの子から、いきなり会ってくれと言われた」わけです。普通はお断りです。 あなたも同じバイトをしているのであれば、だいぶ前にやめた生徒から「会いたいです!」と言われたら気持ち悪いでしょう? 少なくとあってお話しできる関係になってから会いましょう 今はその関係とは思えませんし、お付き合いを目指すなら告白などありえない関係です 今は「連絡先を教えてもらった」だけの関係です 次は「連絡しあう関係」、その次が「お互い大事な関係」、その次に告白なんだと思います なので、とりあえずお礼をする、自分も海外に興味があるということで海外生活の話を聞く、とても興味を持ったので会ってお話させてもらえませんか、という流れが良いと思います

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.2

お望みの回答にならないのですが、 船旅で、パリに行った 与謝野鉄幹さんを追って、 自らは、シベリア鉄道で パリに、向かった晶子さんの行動を 凄まじい情熱だなと感じたのですが…… 上級士官と下士官の女性とが 超エリートの戦闘機乗りの男性を巡って 繰り広げたアメリカ人達の 恋の激闘も凄まじい……と思いました。 アナタ様も、 自身の恋情の侭に アクションしてみませんか。 但し、天国に結ぶ恋は ダメですよ。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

回答No.1

あなたが1年片思いしていた思いをぶつけるのいつでしょうか?   今でしょう!  この機を逃したらきっかけがなくなりますよ。 ダメならそれで諦めて次に進めます

関連するQ&A

  • 塾講師への片思い

    現在高校二年、もうすぐ三年になる女子です。 私は今通っている個別の塾で先生をしている三歳年上の大学生の方に片思いをしています。 担当の先生ではないのですが、仲は良いです。 ただ、大学生とはいえ先生。 生徒との恋愛は御法度でしょうし、もし付き合ったら解雇、場合によっては損害賠償にもなりかねません。 また、塾講師を始めるときに、おそらく生徒との恋愛禁止という契約もしているでしょう。 それに先生は真面目な方なので、高校生の生徒と付き合おうだなんて微塵にも思わないかもしれません。 それに私も今年から受験生で、更に勉強に力を入れなければならないのに。。 それでも大好きなんです。。 やはりこれは叶わぬ恋、なのでしょうか。 先生のことはとても好きですが、迷惑にならないためにも、この気持ちが更に大きくなるまえに諦めた方が良いんでしょうか。。 こんな未熟な女子高生にアドバイスを下さい。 また、中高生によくある大人への憧れだ、というような内容のものはご遠慮していただけると嬉しいです。 頭では理解できても、心が理解できないもので。。。

  • 塾講師に片思いしてます

    現在、私は高校生の16歳で先生は25歳です。私が中学の時に通ってた学習塾で先生は働いていました。私は今、もう塾には通ってません。でも、わからない所があれば先生に聞いてます。LINEで教えてもらったり、たまに塾に行って直接教えてもらってます。(無償でやってもらってて有難いです) 私が中学の時からLINEしてました。LINEでは、ちょっと注意されたり、褒めてくれたり、雑談をしたり、冗談を言い合ってるときもあります。冗談を言い合ってるときはとても楽しいです(*^^*) また、LINEを交換してもいい塾です。和やかで、みんな家族って感じの雰囲気です。塾長は鋭いので、確実に気づいてます笑男友達から聞いたのですが、私が先生を好きであることについて、塾長は「まぁいいんちゃう^ ^」と言っていたそうです でも、来年の3月で先生は塾の講師を辞めるんです。3月までに先生の誕生日があるので誕生日プレゼント(ラルフローレンのハンカチ)を渡そうと思ってます。それと一緒にメッセージカードを添えようと思ってて、内容が「誕生日おめでとうございます^^*教えてもらったお返しです。また、時間あるときにLINEしてください。話を聞くのが楽しみです」と短く書こうと思ってます。 この内容の中に告白の文章を付け加えるかで悩んでます。 質問 (1)誕生日プレゼントを渡すとことは喜んでもらえると思いますか? (2)元生徒から告白されたら先生は迷惑ですか? (3)16歳と25歳が付き合うのって、法律違反ですか? 前に塾講師をしていたり、20代後半の方からのアドバイスが頂けるととても嬉しいです。

  • 塾講師をしております。

    塾講師をしております。 仕事は好きなのですが、ひとつだけ問題があります。 それは、塾長に生徒の前でも叱られることです。 叱られたこと自体は、私が悪いので、仕方ないと思います。 先日は、生徒に渡す書類にミスがあり、生徒のいる前で叱られました。 塾長いわく、「その時言わなきゃ、生徒が持って帰っちゃうだろ?」とのこと。 私としては、別室に呼んでもらうとか、配慮が欲しいのですが、塾長は無理だと言っています。 先生が、叱られているところってみられたくないですよね。 どうしたら、良いでしょうか?

  • 塾の講師について

    息子が大学受験生で個別塾に通っています。 講師は、大学の薬学部の学生さんなので、土曜日にしか時間がとれず、 息子も模試が多く、なかなか、お互い時間が合わない様子なのですが、 迎えの車で、「今日、先生来なかった」 というのです。 塾長が電話すると、体調が悪く行けないとのこと、事前連絡があれば、致し方ないですが、 これは、アルバイトとはいえ、無断欠勤ですよね。 塾長があいていると思われる講師、数人にあたったようですが、結局、自習して出てきました。 もちろん、振り替えはしていただきますが、以前も、模試の結果を講師のみ見て塾長に 見せないなどがありました。 息子本人が気に入っているので、良いのですが、所詮、ゆとりの学生だなと思います。 偏差値はかなり、高い大学の方です。 受験の勉強ばかりしてきた方に多いパターンかなと思いました。 息子にとっては、これからセンターまでが、本当に死にもの狂いの毎日です。 現在の塾の講師は大学生が多いかと思います。 講師に生徒ご本人、親御さん、不信を抱いたことはありますか。

  • 塾の先生と付き合うってアリですか?

    私は中1です。塾の先生に片思いしてます。先生は大学生です!!でも、塾内は恋愛禁止だから、告白とかできないし…そもそも、先生と生徒の恋愛ってアリですか?

  • 塾講師をしております。

    塾講師をしております。 私は、生徒が悪いことをすると、生徒にも納得ずくで、手のひらをピシャリと叩くお仕置きをします。塾長もそのことはずっと以前から、知っています。 ところが、お母様がた複数名で、塾長にクレームがあり、塾長は事情説明してくれたのですが、 お母様がたは聞く耳を持ちませんでした。 生徒の一人が何気なく、お母さんに、先生に手のひらを叩かれた、と言ったことから、お母様方に伝わりました。 塾長も、塾の評判を考えたのだと思います。 私を厳重注意と、6コマの減コマ処分にすると言われ、昨日、厳重注意を受け、減コマは1月からとのことでした。 私は、処罰されても納得がいきません。塾講師の減コマ処分は、事実上、減給処分なので、6コマも 減らされるって厳罰です。 アルバイトの身なので、解雇されても仕方ないところを厳重注意と減コマ処分で助かった、とも言えますが、やはり、私はそのような罰を受けるのは納得出来ないです。 手のひらでも体罰は体罰なのでしょうか? 塾長も知っていただろうことなのに、私だけ、 罰を受けるのでしょうか。 私はどうすればよいと思われるか、ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 塾講師です。生徒さんを不用意な発言で傷つけた。

    個別指導塾で塾講師しています。アルバイトですが、大学生ではありません。大学生が担当していた、中学受験の生徒さんを、受験目前で、私が担当することになりました。算数をみていたのですが、 授業のあと、彼女が教室の隅で自習していることに気付かず、塾長に、その日の授業報告みたいな感じで、彼女の合格は厳しいですね、と言ってしまい、それをバッチリ彼女に聞かれてしまいました。 彼女は、傷ついて、家に帰っていきました。塾長が彼女の家に電話してくれて、謝ってくれたので、おおごとにはなりませんでしたが、私は、塾長に厳しく叱られました。罰として、彼女の担当をはずされ、反省文を書かされます。私も、塾講師になって以来初めての失敗で、深く反省しています。塾長は、私が彼女に謝るのはやめたほうがいいと言っていますが、私は、彼女にも謝りたいです。質問は、 私は彼女に謝ることも含めてもう全く関わらないほうがいいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 塾講師のアルバイトについて。

    塾講師のアルバイトについて。 体の負担は少なかったのですが、精神的にすごくきつく感じました。 ・予習が出来ない。かなり早めに行っても、生徒が来るまで範囲がわからないのでいつも時間のムダになる。塾長に聞いても「生徒が来るまでわからない」と言われる。 ・塾に行って初めて教科と学年を教えてもらえる。 ・出来ないと言っていた教科を持たされる。塾長に言っても「大丈夫大丈夫~」とあっさりかわされてしまう。 ・給料をしょっちゅう間違えられる。(少なくなってる) ・レベルや教科の違う生徒を同時に持たされると、出来ないほうの生徒にかかりきりになってしまい、もう一人の生徒に申し訳なくなる。 ちなみにM光G塾ではありません。 ほとんどの友人が「自分も講師やってたけどそこまでいい加減じゃなかった、辞めていいとおもう」と言い、自分でも生徒さんへの罪悪感で詐欺を働いている気分になっていたので、先日やめました。 でも、ネットなどで調べていると、塾はどこもこんな感じだとあります。 また、親には「予習が出来なくても中学までの五教科に関してはある程度の問題はぱっと答えられるくらいの学力と自信がないとやっていけないのではないか。給料などのミスも正社員が塾長しかいないなら仕方ない。きっとどこの塾も状況は同じ、五教科勉強しなおすしかない」と言われました。 どこの塾も、こうですか? 自分の専門教科なら教えられます、ではやはり通用しないでしょうか。

  • 塾講師に7年片思い。

    ご覧頂き、ありがとうございます。私は現在22歳の大学4年、女です。 中学生の頃からずっと、当時バイトで担任だった先生(6歳上)のことが好きです。今から4年前、私が塾を辞めた直後に告白し、なんと両思いとなりました。付き合うことはありませんでしたが、当時私は想いを伝えられたことに満足していたし、先生も立場を気にしていたと思います。 それから何かと縁があって何回か会っています。(二十歳を過ぎてからは飲み会ばかりですが…。)一時2人きりになっても、お互いごく普通に接します。まるで告白なんてなかったかのように。 まさか向こうは、未だに好かれているとは思ってはいないでしょう。 滅多に会わないし連絡もとらないので、在学中の楽しい思い出と織り交ぜ、脳内でかなり美化されている…というのもあると思います。おかげでずっと彼氏できず;; 最近になり、急に会いたくなりました。就活が手につきません。今になって、付き合いたいと思うようになりました。 思い切って就活の相談にのってもらおうかとも考えたのですが、いつも仕事が忙しそうだし、何より今更こんなに長引いた片思いを告白するのが恥ずかしいのです。 でも今決着をつけないと、このままおばあちゃんになってしまいそうで。。。まさか自分でもこんなに想いが続くとは思いませんでした。 最後に会ったのは去年の秋です。これまでに何回かお出かけに誘ったことがありますが、多忙を理由に断られてきました。2人きりで出かけたことはありません。現在は別の塾で正社員として働いています。現在彼女がいるかどうかはわかりません。 自分が非常に恋愛下手だというのは承知です。こんな元生徒、どう思いますか?誰にも相談できずに困っています。ご意見お願いします。

  • 塾講師の暴力について。かなり困っています。どうかご助力ください。

    初めまして。 私は大学生で、都内の塾で塾講師をしている者です。 今日、勤務先で塾講師が生徒に暴力を振るうという許されない事件が起きました。その生徒は先程の9時ごろに退会しました。 以前からその講師(私は会ったことないのですが)は生徒に暴力を振るい、暴力を受けた生徒が泣き崩れるといったことも起きていたようです。 影でやっているので塾長は気がつかなかったようです。 これにより、塾の信頼はがた落ちですよね? この影響で退会が複数人出ると今日勤務していた友人の講師が言っていました。 道徳的にも許されることでは決してないと思います。 せっかく頑張って早慶付属校や国立校を数人合格させてあげられるレベルにまで来たのに、これで全てが台無しになりそうです。アルバイトなのですが、私はこの塾に特別な思い入れがあり、簡単に辞める等と言う事はできません。むしろこの逆境を乗り切って行きたいと思っております。 しかもこんな事件を起こした本人は笑って退勤したようです。 そこで何とかしてその講師に責任を負ってもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 損害賠償を請求できるのでしょうか?