• 締切済み

一年会ってない元塾講師に片想いし続けてます

大学1年の女です。  高2.3の時個別指導塾で担当だった講師の先生(現在大学4年、23歳)にずっと片想いしています。彼は私の大学合格と入れ替わるように塾を辞めて海外へ行ってしまい、きちんと挨拶ができませんでした。  ちなみに私は先生のおかげで第一志望に合格でき、大学は違いますが、同じく早慶です。  一年程会っていないにも関わらず好きな気持ちは消えず、大学入学後誰かといい感じになったり告白されたりしても断ってしまっていました。  私は現在その塾で講師として働いており、昨日たまたま塾長に「〇〇先生に挨拶したかった」と軽く話したところ、すんなり連絡先を貰えました。  塾長から「私さんから用があるから連絡先あげていい?」「どうぞ」という流れでLINEを貰ったのですが、恋愛経験が無さすぎてここからどうすればいいか分かりません。  そもそも今更挨拶したいってすごく自分本位だし、就職決まっていちばん遊べる時期に時間を割きたくないだろうな…とか、そもそも彼女いるだろうな…ともだもだしています。 質問です ①男性の方、一年会ってない異性に片想いされてたらどう思いますか?  関わっていた時期が講師と生徒、大学生と高校生というのは、恋愛対象に入らないでしょうか…  ②元々友達みたいな距離感の講師と生徒ではありませんでした…というかその先生が敬語できっちりしているタイプです。私が1人で片想いしている間に、自分の中で存在が大きくなりすぎて距離感がバグっている気がします。 相手からすればたくさんいた生徒の中の1人で、今更わざわざ時間とって挨拶とか、ましてや会いたいとか違和感あるでしょうか?? ③とりあえず「よろしければご挨拶させていただきたいです!ご都合よければ会えませんか?」と送ろうと思うのですが、そこからどういう流れでどうすればいいのでしょうか?泣 中学生レベルの友達になる→告白→付き合うという流れしか分からず困っています ぐだぐだとすみません! アドバイスいただけると嬉しいです!!

みんなの回答

• blazin
回答No.5

まずは欲張らず縁の「通電」を済ませる。まだ細い糸さえ結ばれていないのに、片思いという太い思いをねじ込んだら詰まるだけ。相手はあなたを恋愛対象としては見ていない。あなた的には、先生とコンタクトを取る瞬間からもう恋愛なのかもしれないけれど、相手から見た世界は全然違う。むしろ勝手に盛り上がっている自分をセーブする。それが、以前のあなたと今のあなたとの差別化にも繋がる。以前のガキっぽい印象のあなたの延長上では難しい。彼は当時から、あなたに対して一定のメリハリ(敬語)を挟んで向き合ってきた。生徒から慕われた経験は沢山ある。あなたが初めてじゃない。むしろ慕われの扱いは上手。直ぐに同じ目線に下がらず、一定の距離(メリハリ)を挟む事で親しき仲にも礼儀を保つ(脱ダラダラ)。それが元々できる彼だからこそ、相手側がどういうアクションを起こしたところで、即先生側に大きな波紋は起きない。良くも悪くも。まずは「まとも」なやり取りが成立するのかどうか?縁に熱を入れてみる事が最初の一歩。あれもこれもと先走ると、結局どれ「も」成立しなくなるよ?まずは頂いた個人情報を使って挨拶。卒塾のタイミングで、きちんと挨拶が出来なかった事が気になっていた事。それをあなたは凄く気にしていた。塾長との会話の中で、ふとその話になった流れで、幸運にも挨拶できるシチュエーションを作ってもらえた。塾長にも彼にも感謝している。改めて、当時は本当にお世話になりました。先生のおかげでモチベーション高く頑張る事が出来、無事合格できました。今も志高く、何とか私なりに大学生活を頑張っている事。それを伝える事は、むしろメリハリを好む彼には好印象。あなたからの連絡には一応の理由がある。ただのお元気ですか?じゃない。しかも、その連絡の理由はとても謙虚(改めて挨拶したかった)その裏側には片思いがへばりついているとしても、彼にはそうは見えない。1年も経っているのに、まだ挨拶したいと思っている(くれている)律義さには感心するんだと思う。だからこそ、彼はオープンドアの対応をしてくれた。挨拶をしたいならどうぞ、と。ただ、あなたの来訪に特別な待望感は無い。彼の温度は平熱。現時点では何も考えていないんだと思う。だからこそ、あなたも考え過ぎずに挨拶を済ませる。リアルに挨拶するというシチュエーションをジョーカーのように使おうとしない。まずはラインで素直に挨拶を済ませる。やり取りが成立すれば、その「後」の連絡は比較的しやすい。クリスマス然り、年賀の挨拶然り。挨拶をきっかけに途切れないように(これを機に盛り上げなくちゃ)。その欲は一旦脇に置いた方が良い。受け手あってのコミュニケーションだから。あなた側の青写真に応じてくるとは限らない。挨拶にはかろうじて応じてくれても、その後の派生形のやり取りにはラグが生じる可能性もある。あなたという存在を進行形の目線上の復活させる。現時点ではまだ過去であり、進んで交流熱を注ぐ対象にはなっていないから。まずは欲張らずに挨拶を済ませる事。お互いの間にライトな「⇔」を成立させる事。それが全てのスタートラインなんだと思うからね☆

• eroero4649
回答No.4

>塾長から「私さんから用があるから連絡先あげていい?」「どうぞ」という流れでLINEを貰ったのですが そしたら本人に通知がいってますから、とりあえずは挨拶のLINEを送るところだと思います。連絡先を聞きたいといっておきながら何も連絡がないとそれはそれで失礼ですからね。 それでまずは自分も志望に進むことが出来たという感謝を伝えればいいでしょう。それだけやったらなんだかホッとして片想いというほどの感情にはならなくなったってこともあるでしょうし。 あとはその先生の近況を聞けば、彼女がいそうなこととかは分かることでしょう。

• agehage
回答No.3

①男性の方、一年会ってない異性に片想いされてたらどう思いますか? 「え、そうなの?」という感じでびっくりします ②相手からすればたくさんいた生徒の中の1人で、今更わざわざ時間とって挨拶とか、ましてや会いたいとか違和感あるでしょうか?? 連絡の仕方によると思う 「〇〇先生、〇〇です!ご無沙汰しております。先生のおかげで無事志望校に合格し、今は先生と一緒のバイトをしています!本当にありがとうございました」 という挨拶ならば嬉しい 「〇〇先生、〇〇です!会って下さい!とかだと怖い ③とりあえず「よろしければご挨拶させていただきたいです!ご都合よければ会えませんか?」と送ろうと思うのですが、そこからどういう流れでどうすればいいのでしょうか?泣 最初から「会いませんか」前提の連絡はマナー違反かと 相手があなたに会いたい気持ちが分かっているならこれでもいいのですが、相手は「1年以上会っていないバイトの子から、いきなり会ってくれと言われた」わけです。普通はお断りです。 あなたも同じバイトをしているのであれば、だいぶ前にやめた生徒から「会いたいです!」と言われたら気持ち悪いでしょう? 少なくとあってお話しできる関係になってから会いましょう 今はその関係とは思えませんし、お付き合いを目指すなら告白などありえない関係です 今は「連絡先を教えてもらった」だけの関係です 次は「連絡しあう関係」、その次が「お互い大事な関係」、その次に告白なんだと思います なので、とりあえずお礼をする、自分も海外に興味があるということで海外生活の話を聞く、とても興味を持ったので会ってお話させてもらえませんか、という流れが良いと思います

• karawane
回答No.2

お望みの回答にならないのですが、 船旅で、パリに行った 与謝野鉄幹さんを追って、 自らは、シベリア鉄道で パリに、向かった晶子さんの行動を 凄まじい情熱だなと感じたのですが…… 上級士官と下士官の女性とが 超エリートの戦闘機乗りの男性を巡って 繰り広げたアメリカ人達の 恋の激闘も凄まじい……と思いました。 アナタ様も、 自身の恋情の侭に アクションしてみませんか。 但し、天国に結ぶ恋は ダメですよ。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

回答No.1

あなたが1年片思いしていた思いをぶつけるのいつでしょうか?   今でしょう!  この機を逃したらきっかけがなくなりますよ。 ダメならそれで諦めて次に進めます