• ベストアンサー

ロールスクリーンの猫対策

洗面台の水栓が自動センサーなので猫が遊ばないようにロールスクリーンをつけています。 このロールスクリーンを外して飛び乗ってしまうので困っています。 ・洗面台に柵をつけていましたが家族より却下(何にしろ人間も面倒臭い) ・洗面台の下に大きなネジをつけて、ロールスクリーンの取っ手?を引っ掛けましたが突破(絵上) ・洗面台の真下に取っ手ギリギリのサイズの木材を付けてはめ込むようにしましたが突破(絵下) 洗面台の下のみDIY可能です。 人間が付けはめしやすく 猫が外せないアイデアがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

添付図右側に描かれたDIYでは、ロールスクリーン自体を押し下げることで取っ手が垂れ下がり、外れてしまいますよね。 そしてロールスクリーンが少し引き下げられたなら、オープン操作となって巻き上がってしまう感じでしょうか。 取っ手がまっすぐ垂れ下がったまま、引っかかるようなフックを付けてみてはどうでしょう。 そうすれば、取っ手は外されにくくなり、スクリーン自体を下げられてオープン操作になったとしても、フックに引っかかったまま上がらずに済むかもしれません。 (添付図) 取っ手がぶら下がれる形状なのがまずいのかもしれませんね? 取っ手が紐になっていて猫がつかめないタイプにしたり、左右どちらかにビーズがついていて、それを引くことでスクリーンの上げ下げができたりするタイプにするのも良いかもしれません。 まあとりあえず一案ということで。

yuky-4126
質問者

お礼

ありがとうございます!